2007.10.22 卒乳宣言!!
本日をもって、チビ太の卒乳を宣言しまーす

かれこれ母乳から離れて1週間が経ちました。
ミルク(おっぱい)が欲しいときには相変わらず服の上からフガフガしてますが・・・。

一応、経過を書いてみよう

■8ヶ月■
友達が10ヶ月で卒乳したというので、私も卒乳について考え始める。
理由としては、授乳回数が1日15回ほどもあり、私がしんどかったので・・・。
このころは母乳オンリー。
夜中は1時間半ごとに夜泣き→添い乳。

■9ヶ月■
母乳とお茶だけでは水分不足で便秘がひどくなり、食後にミルクを足す。(フォローアップミルクに切り替えました)
哺乳瓶は嫌がったので、ストローマグでミルクをあげたらゴクゴク飲む!
ミルクを足したら夜中もぐっすり寝てくれるかな~との期待もあり。
しかし、夜泣きは減らず・・・。
日中は4回、夜中も4回ほど授乳。

■10ヶ月■
授乳が日中2回、夜中の授乳は無しに!!(添い乳をやめて頑張って抱っこで寝かしつけ・・・)
ミルクは1日にトータル400mlほど。
おっぱいを欲しがらない日もあり。
間隔が1日半、3日と空き、、、卒乳。


こんな感じで。

徐々にミルクに切り替えたためか、とっても楽に成功したのでラッキー
1日半授乳しなかったときは張って痛かったけど、その後は全然張らなくなったし、苦労しなかったなぁ。
どうしてもおっぱい欲しがったときは、負けて授乳しちゃったし。

卒乳間近なころから夜泣きがだいぶ緩和されてきて、ちょっと泣いても私が隣にいればそのまま寝てくれる

そして、ものすごい食欲になり・・・
常に「まんまーまんまー!!」ってかんじ

成長したなぁ・・・
大きくなれよ~~~~
Secret

TrackBackURL
→http://himeringo2007.blog92.fc2.com/tb.php/92-6a6afc8b
