遅くなりましたが、ベビーマッサージに行ってきた報告を・・・
私はインストラクターの先生の自宅にお邪魔して、マンツーマンで教えて貰いました!
最初に、簡単な説明とオイルのパッチテスト。
全然問題なしでした

まず、裸ん坊にして・・・始めるよ~!っと顔を見て声掛け
仰向けで足→お腹→腕と順番にマッサージ♪
気持ちよさそうにするのかな~?と思ったら、なんだか不思議そうな顔をしてました
おむつをはずしてのマッサージなので、おしっこしたら・・・とか不安もありましたが意外にも大丈夫でした

そしてうつ伏せにして背中と肩のマッサージ。
ベビーは頭が重いので肩が凝るらしいですよ
チビ太はうつ伏せが好きじゃないので泣くかな~??と思ったけど、これも大丈夫でした!!
びっくりだ~!!いつもなら泣くのに・・・。

仰向けに戻って、顔と頭のマッサージ。
もちろん最後にお疲れ様~頑張ったね~って声掛け
水分補給で終了~~

全部で30分ぐらいかな??
途中で泣いたり嫌がったら中断or終了なのでドキドキでしたが、大丈夫なものですね~~
偉いぞチビ太
でも、マッサージ後からぐずってぐずって・・・ちょっと困りました

なかなか面白かったけど、自宅ではまだ1回もやってません・・・。
Secret

TrackBackURL
→http://himeringo2007.blog92.fc2.com/tb.php/9-74376d35
