チビ太、8ヶ月になりましたぁ~~!!

とはいえ、身長体重も新生児頃ほど増えないし、いろんなことができるようになったな~!って感じもないんですが
チビ太なりに、ちょっとずつ成長しているようです

8ヶ月になって・・・
*2回食になり、タンパク質類が食べられるようになりました!
 (ヨーグルト、豆腐、卵黄、ささみ、白身魚)
*手を持つと自分で立ち上がる!
 (物に掴まって自力で立つのは無理・・・)
*物に掴まってしばらく立っていられる
*ずりばいは全く出来ず・・・(^_^;)
*叩いて音を鳴らすのがマイブーム♪
*一人遊びの時間が増えた
*夜、2・3時間連続で寝てくれるようになった~!!

そんな感じかな??
立ちたがるのはいいけど・・・その前にずりばい早くできるようになれ~~!!

身長:65.8㌢
体重:7650㌘

体重が増えてきて一安心

ただ、便秘ぎみなのが気になって、育児相談に行ってきました

離乳食の量はまずまず、とのこと。
もっと増やしてもいいかも!って言われました。
小さいのに、そんないっぱい食べさせて大丈夫なもんなんだねぇ

で、水分の量が少ない!と。
出かけた時にもちゃんとお茶を持ち歩いて、こまめに飲ませること。
うんちは1日1回、食べた物と同じ硬さが理想なんだそうで
う~~んって頑張ってるのは、水分が足りなくて便秘なんだって

最近、食事中にこまめにお茶を飲ませるようにしてるんだけど、それはとってもいいって褒められたよ
(ごはん→おかず→お茶の順番で。)
チビ太はお茶をあんまり飲まないから、意識してこまめに飲ませるようにしなくちゃね!

夜の授乳が多いと、朝お腹空いてなくてあまり食べないから、2回目の離乳食は多めに食べさせてもいいよ、とのこと。

そうそう朝、あんまり食べないんだよね~~
夜中に飲んでるからなんだね。
離乳食は、1日量を見てバランス取ればいいとのこと。

で、おっぱいで寝かしつけると、それが習慣になってしまうので、他の方法で寝れるようにすると、夜中の授乳がなくなって抱っこでねんねしてくれるかもよ??とのこと。
(チビ太は99%おっぱいでしか寝ない)
具体的には、眠くなる時間帯に「うっかり寝てしまう」方法を見つけること。
「うっかり」が続けば習慣になる

ってことで、
スリングで寝かしつけ やってます。(今更!?)
新生児頃にもやってたんだけど、いつの間にか 眠くなる=おっぱい になってました
スリングで寝かしつけ、今のところ上手くいってます
添い寝でねんねしてくれるのは、いつかなぁ~~
8ヶ月になったよ~♪

こんなに大きくなったよ~
ってスイカが小さいの
Secret

TrackBackURL
→http://himeringo2007.blog92.fc2.com/tb.php/76-ebeaf340
