最近、また気になってきた母乳不足問題・・・。

そもそも、チビ太は2ヶ月ぐらいまで母乳&ミルクの混合だった。
それを半ば無理矢理?母乳オンリーにしたわけです。
授乳間隔どころじゃなく、ひたすらおっぱいおっぱいの日々。
これはもう、めちゃくちゃ辛かったな~~。
ミルクをあげれば良かったんだけどね、何だかミルクを飲ませるのが嫌だった。
明確な理由なんてなくて、ただ何となく・・・本能なのか??

おかげさまで何とかなったらしく、体重はグラフの下ギリギリで、母乳だけで一応大丈夫な様子。

だったんだけど、、、


離乳食を始めて知った。
6ヶ月ぐらいの赤ちゃんは授乳間隔が4時間ぐらい空くらしい!!

まじですか・・・

我が子チビ太なんて、2時間とか。。。もっと短いときも・・・。
夜も起きるしなぁ~。最近寝付きも悪い。

こりゃ・・・やっぱり、足りてない!?


助産師さんに相談したら
「別に大丈夫よ。2時間でもいいの!」
って言われたけど。

栄養士さんに相談したら
「それは徐々に授乳時間をあけるようにしていかないと」
って言われ。

育児相談の人には
「足りてないかもね~。でも離乳食が2回食になれば変わるかも」
と言われた。


そうなのよね。
離乳食も始まったし、今更ミルクを足したくないな~面倒だし・・・。
頻回授乳と離乳食で乗り切ろう!とか思ってるんだけど。
体重がグラフを外れたら真面目にミルクも考えようかな。
でも、あとちょっとでグラフを外れそうなんですがっ!

このブログ、うちの母も旦那も見てるから、また色々と言われそうだけど。
母の信念で完母貫きたいでーす。
Secret

TrackBackURL
→http://himeringo2007.blog92.fc2.com/tb.php/62-0810f216
