先日、ぜーんぜんよく分からないまま病院から帰ってきてしまい・・・旦那に「で、原因は何なの?」「なんでステロイドもらってこなかったの?」とか何とか言われまして・・・

わかんないよっ!!!
ステロイドに切り替えるなんて言い出せなくて・・・
じゃあ、一緒に病院行ってよぉ~~(弱気・・・)

ってわけで、代休とってくれて、旦那が一緒に病院に行ってくれた。
彼は頭の回転が私より100倍ぐらい速いので、先生が言うことを理解したうえで、わからないことはすぐ聞いてくれる。
言いたいこともサクサク言ってくれる。
久々に旦那が輝いて見えました

2日前に病院に行ったばかりで、また来たの?って雰囲気だったらどうしよう・・・と思ってたのですが、そんな心配は必要なしでした
先生は本当に良い人だぁ~~

「アトピー性皮膚炎にほぼ間違いないでしょう。」
とのことでしたが、アトピー・アレルギー・原因etc・・・細かく説明してくれました。
*アレルギー体質は完治しない。
*犬のフケにアレルギーがあるということは、ハウスダスト・ダニ・カビなどの吸入系は全てアレルギーをもっているだろう。どんなに頑張ってもこれらを完全除去するのは無理!
*将来、間違いなく花粉症。
*半分の確率で湿疹が小児喘息に移行する。湿疹より小児喘息の方が心配。
*負荷(アレルゲンを少しずつ体に入れて慣らす)での体質改善はもっと大きくなってから。

などなど・・・もっとたくさん話してくれました。
診察室を出たら、ずら~~っと待ってるママ&子供が。。。
なんと、30分近く経っていました・・・。
みなさんには迷惑でしたが、たっぷり時間をかけて説明してくれて感謝です

衛生状態の良くない環境では、アトピーにはならないそうです。
体内の回虫とか、菌とかを倒すのに体が一生懸命だから。
清潔すぎる環境にいると、細胞も敵がいなくて暇になり、花粉とかハウスダストとか牛乳とか・・・害のない物を敵として、過剰反応してしまうそうです。
現代病ですね。

ステロイド、もらってきました
パルデス軟膏。(強さは下から2番目。)
家に帰って塗ってみたら・・・見た目はあまり変化なしでしたが、チビ太が落ち着いてる・・・。
ずーーっと機嫌も悪くて昼寝もできなかったのに、ぐっすり寝てる
すごい・・・。痒みが止まったらしい。

ステロイド賛成・反対いろいろあります。
病院に行くか、独学で治すか。
どれが正しいってこともなく、現代の医学ではまだ解明されてません。
私はとりあえず一時しのぎでも、ステロイド使ってみようと思います。
だって・・・私もチビ太も、寝不足で限界だもの
Secret

TrackBackURL
→http://himeringo2007.blog92.fc2.com/tb.php/28-987ecc28
