近頃、チビ太の喘息が良くなくて、ちょっと風が強くても咳。風邪気味で咳。

常に咳が気になって・・・

吸入器がいつも家にあると安心だよね~~と思って、病院で相談。

買うと1萬3千円也!! 高いな~~!!

で、まぁ今回はいつもの吸入器を借りることにして、新しい吸入もデビューすることになりました(¨;)

吸入器
上の機械がいつもの吸入器ね。ネブライザーってやつで、液体の薬を霧状にして吸入します。

下のオレンジのやつが新入り(笑) フルタイドエアーです。

エアーの薬って、これぞ喘息!!ってイメージあるけど、これは発作止めじゃなくて治療用なのです。

だから朝晩で吸入。透明の容器はエアーの補助器具です。


吸入って大げさなイメージあるけど、最近買った本を読んだらイメージ変わったよ!

 『最新図解 よくわかる小児ぜんそく』(主婦と生活社より。)

これはわかりやすい!!喘息のイメージも変わったし、積極的に治療しようって気分にさせてくれる(笑)

ちなみに、フルタイドはステロイドです。

ステロイドの吸入だけど、副作用はほとんど無いと証明されてます。(吸入の場合だけね!)


そんなこんなで・・・

毎日朝晩、2種類も吸入してるんだけど。

チビ太には 吸う ってことが理解できないのか、わざとなのか(・_・、)

全然上手くいきません(T.T) 

一生懸命 吹いて ます・・・ どうやって教えたらいいんだろな~~
Secret

TrackBackURL
→http://himeringo2007.blog92.fc2.com/tb.php/226-a344ffb7
