最近、ホームベーカリーでパンを焼いている私ですが、強力粉に「パン・餃子用」って書いてあったので、餃子の皮から手作りにチャレンジ!!

■材料■ 約24個分
 強力粉 1カップ
 薄力粉 1カップ
 熱湯  3/4カップぐらい

作り方は簡単!!
強力粉と薄力粉を混ぜて、熱湯を少しずつ入れながら耳たぶぐらいの柔らかさになるようにまとめる。

ラップで包んで20分寝かせる・・・

24個に小さくちぎり、丸める。
打ち粉をしながら薄く広げる。 
具を包んで焼く!!

餃子
完成!!

薄すぎるぐらいに伸ばしても、出来上がると水分を含んでもっちり~~な仕上がり。
焼くと、おやきですか・・・??ってかんじ。
皮がもっちりで、食べごたえはあります!! お腹いっぱい・・・
水餃子にした方が美味しそうかも~♪
次回チャレンジしましょう!


皮が余ったので、プチピザにもチャレンジ!!

■材料■
 餃子の皮
 ピザソース(我が家はケチャップ+にんにく)
 具(タマネギ・ピーマン・ウインナーetc・・・)
 チーズ

これも簡単ですね!!
生地にピザソース・具・チーズを乗せて、トースターで焼くだけ♪
具はレンジで少し加熱してから乗せました。
簡単ピザ
もちろん市販の餃子の皮でも作れるけど、自分で作った生地の方がピザっぽく仕上がる気がします。
ピザだけど、サクサクでおやつに良さそう♪

どちらも簡単だったから、時間があれば子供と楽しく作りたいな(*^_^*)
今回は急いでたので、自分で作っちゃったけど・・・
やる~~!!やりたい~~!!ってチビ太から苦情が。。。


イベント続きの我が家。
明日は元バイト先の仲間と川でバーベキュー!!
19日からはパパが渡米します(ToT)/~~~  会社には内密だそう・・・
新型インフル大丈夫か~!?
Secret

TrackBackURL
→http://himeringo2007.blog92.fc2.com/tb.php/176-7c902fdd
