
ルームシューズが完成しました♪
かぎ針で適当に編んだ割にはちゃんとできてるじゃーん☆(^^)v☆
なにより、あったかいというのがイイっ(#^.^#)
冷え症の私がポカポカだもん!

材料費は毛糸代の200円。

毛糸だけだとぺらぺらなので、いらないジーンズを切って、裏に底を作ってあります。リサイクルーw
厚い芯もしっかり入れたから、丈夫だし暖かい♪
芯も古着を利用しまして…。どこまでもエコだねww

さて次は…何を作ろうかな♪


ドーナツのシリコン型、さっそく使ってみたよ~♪

ココア色のは、豆腐とおからと米粉。
左のツブツブのは、米粉と小豆。
見た目がイマイチでごめんなさーいw

どちらも小麦粉じゃなくて米粉を使ったんだけど、おかげで腹持ちがいい!
ちょっと食べたら満腹ー…。

日本人だもの、出来るだけお米を使おう!と、最近決めてるp(^^)q

さてさて、今日は幼稚園のお弁当の日。

何も思い浮かばなかったので、ちょっとフライングで節分の鬼さん弁当♪

節分ネタを使っちゃったから、2月のお弁当困っちゃうな(~_~;)

主婦たるもの、手に職をp(^^)q

働いているときはいいんだけど、妊婦で専業主婦になってみると、毎日がボーッと過ぎていくのだ(~_~;)

↑これは、あくまで私の場合ね!
世の中の専業主婦さんはちゃんとしてると思う!!

でも私は働いてたときの方がきちんと家事をやってたよーな…。

で、この専業主婦の時間を使って何か手に職をつけたいと思い(^-^;
通信教育のチラシなんかを見てみるんだけど… とても続くとは思えんw

とりあえず編み物でもするか!と、かぎ針でちょこちょこ創作してるんだけど~~…。

飽きっぽいんだなw
すぐ違うのが作りたくなるw
棒針もやってみたいし!!

そんなこんなで(?)
今日買ったのはドーナツのシリコン型でした~~w(゜o゜)w

全然関係ないな、こりゃw

これで豆腐とおからのドーナツを作るぞ♪

一晩、降り続いて…朝には子供のひざまで積もった雪!

気がついたら幼稚園から自由登園のメールが(*_*)
そうだよね、園バス走れないよねw

新雪はふわっふわで、スキー場行く必要ないな(^^)v

私は今日こそかまくらを…!!というわけで、昨日小さくしかできなかったかまくらに上乗せして~~

チビ太がしゃがんで入れるぐらいのかまくら完成☆
子供ならもう一人ぐらい入れそう!

明日はさすがに溶けるかな~?車もすっかり雪に埋まってて、買い物も行けないし(^-^;!!
チビ太の仮面ライダー話に付き合うのも飽きたわっ!

雪の中でもひとり延々と仮面ライダーごっこしてるんだから、呆れるよ…まったく(~_~;)

朝から降り続いた雪はどーんどん積もって、夕方には20センチ越えてたかも???

子供は風の子っていうけど、雪が降ってるってのにチビ太は朝から張り切って雪遊び!

ママは申し訳ないけど家の中から見学w チビ太だけ外で遊ばせるというw

午前中だけで満足するわけもなく、午後もしっかり雪遊びしたよ~!

午後にはスキー場みたいになってたしね! 見てたらママもやりたくなり…結局、参戦!!

スコップで雪を集めて~~そり台を作ったり、最終的にはかまくらができたよ♪

チビ太ひとりがなんとか入れるぐらい?? パパも手伝ってくれたらもっと大きなのができたと思うけどさ(~_~;) なぜか、私ひとり張り切って作ってました(^-^;

かまくら作ってるときは平気だったんだけど、帰ったら腰痛やら疲れやら…(>_<) 妊婦で働きすぎたわw

でも、いい運動になったな♪
チビ太が常に行きたがってる仮面ライダーショー! 我が家では通称「ジャーショー」(チビ太による造語)行ってきました~!

パパが仕事で不在だったので、私と二人…。

チビ太と二人だと場所取りとかできないから大変なんだよね(>_<)
案の定、場所を決めて開始まで10分!ってとこで…

「トイレ行くー。」

って…(-_-メ)

もちろんトイレ行って戻って来た時には場所取られてました(T_T)ガーン

それでも端っこの方の最前列で場所を決めたんだけど、チビ太は消極的で、すぐに後から来た子に場所を譲っちゃうんだよね…。

親としてはじれったいけど、まぁそれも優しさということにしときましょ。

感想は??

「今日、オーズかっこよかったね☆」

と、ご満悦のチビ太でした♪

今年初、幼稚園のお弁当の日!

今日はウサギさんー♪干支です!(男の子弁当とは思えないw)

最近は毎回デコ弁にしてるから、何となくやめられず…(-.-;)

お弁当の日は月に2回だから、それくらいなら…と思って頑張ってます(^^)v

やり始めると楽しいしねっ☆たまに自画自賛したりしてw

毎回しっかり完食のチビ太にも感謝(*´3`)
2011.01.11 季節外れの…

やっと来た平日!

久しぶりにブラブラとお買い物♪

無印に行ったら、季節外れの品が山積みに…!

クリスマスの自分で作るクッキーシリーズです☆

お値段がSALEで100円だったのでつい…3箱も購入w

だって、クリスマスもお正月も、過ぎてから赤札で山積みになってるのを見ると可哀相で(T_T)
クッキーなら手持ちの型で作ればいいし♪ アイシングも3色ついてるから、子供と一緒に作ったら楽しそう(#^.^#)

休日にお友達とクッキーの会でも企画しよかな♪

今日はすごくいい天気!だけど寒い!!

というわけで、ランチはお家でピクニックごっこ♪

日当たりの良い場所にお弁当持って…(お昼ご飯をお弁当箱に入れただけですが…)

チビ太、満足気!

我が家は最近、休みの日になると「ランチは外食」が定着してきちゃって。
チビ太が ご飯食べに行こー!ってうるさいので、今日はピクニックごっこで外食費を節約させていただきました(^^)v

今度は夜にレストランごっこやろー!って催促されました(-.-;)

いつもと違うテーブルで食べると、気分が変わって楽しいよね!お試しあれ~
2011.01.09 どんと焼き


今日は近所の神社にどんと焼きに行ってきました!

どんと焼きとか、左義長とか、鏡開きとか…子供生まれるまで知らなかったけど。

日本人だし、日本の風習を教えてあげる良い機会にはなるよね!

でも、神社に行っても同世代の人がほとんどいないのが残念…。年配の人ばかり…(-.-;)

チビ太は年配の人にいつも可愛がってもらってるから、今年も宜しくお願いしますm(__)mと挨拶まわりしときました!

さてさて、焼いたお餅はお家でぜんざいにして戴きましたよ♪

お正月飾りも片付けないとっ!
2011.01.07 お買い物~~

コミックを買いに行っただけなのに、ついつい余計なお買い物…(-.-;)

文房具と雑貨にはめっぽう弱い!

子供が幼稚園始業式で半日だから急いで帰ってきたけど、雑貨って一日中見てても飽きないのよねー(#^.^#)

冬物も半額だし! お年玉が欲しいよっ!!!

で、ちまちまと買ったのは、何故か洗濯ばさみ…。

なんだろ…スチールとか木製のピンチって心惹かれるの♪

写真はさんで飾ろうかな~って思ってます。

幼稚園始まったのに、明日からまた連休かー…(-.-;) チェッ。

早く平日щ(゜д゜щ)カモーン


いよいよお正月気分も抜けて、NHKでは普段の番組が始まって(有り難や~)、パパも久しぶりに出勤して行きました!

昨日はパパがチビ太を連れ出してくれたので、年末ならぬ年始の大掃除ができました!(ごく一部だけね…)

夕飯はパパ特製のカレー!

ド素人が料理してるのを見ると…つい口を出したくなりますが…なるべく何も言わないようにしてます…。

パパがカレーを作るときは、チビ太にも玉ねぎと人参の皮剥きを手伝ってもらいます♪

小さい頃からお料理して、料理の出来る男に育てる!というママの思惑w

パパカレーは私より手間が掛かってるので美味しいよo(^-^)o

ごちそうさまでしたm(__)m


新しい年が始まります!
皆様にも、我が家にも、良い年になりますよーに!

今年もおせちを手作りしましたよっ♪
写真の↑昆布巻きとかまぼこ以外は作りました(^0^)/

黒豆、なます、栗きんとん、鶏肉の野菜巻き、伊達巻き、煮しめ、あとはお雑煮とお餅も作ったよ!

きんとんのサツマイモは自宅の畑から採って、自宅のクチナシで色をつけたという(^^)v

今はぜんざいを煮てまーす。

おせちもぜんざいも買ったのは甘すぎて余るのが嫌だったけど、自分で作れば好きな味付けにできるもんね♪

チビ太からは「かわいい~!美味しい!お母さんのご飯美味しいねっ(#^.^#)」って最高の褒め言葉をいただきましたっ!!ヤッター!!

チビ太は黒豆と、栗きんとんの栗ばっかり食べてましたが(~_~;)

では、今から旦那の実家に挨拶に…行ってきまーす(-.-;)
