
試してみました!
ホームベーカリー(お餅対応じゃないやつ)で、お餅…作れました!
味はまだ食べてないからわからないけどね…

2合のお米で、直径10センチと13センチの丸餅ができたよ!

これは鏡餅になる予定♪

■手抜きレシピ■
1、もち米を一晩水に浸けておく。(1時間でも大丈夫らしい!?)

2、水を切ったもち米と、分量の水を炊飯器に入れて、スイッチオン!
今回は2合のもち米に130cc入れました。

一度、普通のお米の分量に合わせて水を入れて炊飯したら…水が多過ぎて失敗した(~_~;)
ちゃんと計ろうね。

3、ホームベーカリーに入れて、「こねる」に設定してスイッチオン!
粒々がなくなるまで20分ぐらいこねたら完成☆


今日は黒豆も完成したし、あとは…紅白なます、伊達巻き、栗きんとん、煮しめを作るのだ♪

昨日、ブランドベビー服と、自転車と、ポラロイドカメラを別々の人にいただいてしまいましたっ!

もちろんお下がりですが、充分だよ~!有り難く使わせていただきます!

ベビー服は二人目に。

自転車はチビ太に。

ポラロイドカメラは私に♪

近所のママさんはみんな2児、3児の子持ちママさんばかりなので、うちみたいにまだ一人ってのが逆に珍しい…。

だからお下がりをいただくことが多いんだけど、昨日はさすがに貰いすぎ?!
貰いもの運が上昇中ですw(゜o゜)wワァオ!

で、さっそくチビ太は自転車の練習に夢中です!!

寒いのに!小雨降ってるのに!!w

鈍臭くてじれったいけど、付き合ってます…。

みんなに感謝感謝の一日。
私も何か還元したいけど、どーしたもんか…。
2010.12.26 餅つき大会!

今日はお友達のお家で餅つき大会!

もち米をセイロで蒸して、臼と杵で本格的~!

チビ太はひたすら食べてたけどね…。
10個近く食べたんじゃなかろうか(~_~;) 食べ過ぎ!!

でも、つきたてのお餅は格別だよねっ♪

ネットで調べたらホームベーカリーでお餅が作れるとか。

試してみよかな~~
今年は体調不良もあって、イマイチ盛り上がりに欠けるクリスマスになっちゃったよ(>_<)ヽ

でも、昼からチビ太と、そして旦那も巻き込んでクリスマスディナーの準備!!

ケーキの飾り付けとか、混ぜ混ぜするのとか、喜ぶかな~と思って♪

チビ太は喜んでたけど、旦那は超めんどくさそう・・・ヒドイ!

出来上がりましたのは、こちら!!
クリスマスディナー☆
クリスマスケーキ☆
チキンと、パスタと、クラッカーと(マインちゃんのレシピw)、パプリカカップのリゾット。

写ってないけど + コーンスープ。

旦那と子供に任せたクリスマスケーキ☆ クリームどろどろ~~!!

お腹いっぱい! ごちそうさま~!
イヴ、皆さまいかがお過しでしょうか?

我が家では、イヴ だ け ど …

旦那が昨日から風邪→
優しくして~~って言う(子供かっ!!)→
そして今日は会社を病欠→
なのに熱も下がって元気…→
ママ、苛立つ。 会社行けー!!

えぇ、鬼嫁ですよ(ーー;)

でもね、大黒柱が弱過ぎるのよ!!

サンタさんへ。

頼れる旦那、求む(ーー;)


今日の夜中、チビ太の枕元にはプレゼントが届くかしら♪
これからもお利口でね(*^_^*)

今日は冬至。
ということで、カボチャと小豆のいとこ煮を作りました(*^_^*) なんでいとこ?なのかは知らない…。
小豆はもちろん自分で煮たよ!自作はやっぱり缶詰より美味しい♪

冬至にカボチャを食べると風邪ひかないって言うけど、金運の意味もあるらしい☆

柚子風呂にも入りました!

無病息災、そして金運を祈願祈願…m(__)m これ、切実。

全然寒くないけれど(チビ太は半袖で平気なぐらい!!)、明日から冬休みですね…。世のママは大変よね…。

家でダラダラしないように、なるべく幼稚園と同じ生活するつもり!

毎朝の乾布摩擦、なわとび、外遊び… 頑張ります!!

今日は幼稚園終わって図書館行ってきました~。
2週間に1回は行ってるなぁ~。返却日に返して、また次のを借りて…というパターン。

で、今日借りたのが…

『あれあれなんだろな?』 作:すぎはらけいたろう

あったーーー!!!ってかんじ(^O^)g

というのも、すぎはらけいたろう氏、私の高校の同級生らしいのですw
残念ながら面識はないけど、応援したいよねっ♪

古紙をコラージュして作る作品、カラフルでかわいいです♪
ワークショップのイベントもやっているみたいなので、一度参加してみたーい!

ところで、クリスマスまであと数日…。サンタさんはまだチビ太のプレゼントを何にしようか悩んでるらしい…!
まいったまいった…。
久しぶりの更新ですw

先日、偶然にもハマちゃんさんにお会いして、ブログの存在を思い出しましたっ!!

そーだった、そーだった・・・ブログ・・・。


さて、チビ太くんは相変わらずのチビですが、4歳になりました!!

いよいよ成長曲線の平均をはずれ、ちょっと親としては考えるところ・・・。

かかりつけ医に相談したら、「総合病院に行って検査してみて。」とのこと。

成長ホルモンに問題があるとかないとか??


第二子はまだお腹の中にいて、今8ヶ月あたりですw

二人目って皮膚とか伸びやすいらしく、どんどんお腹がでっかくなる!! 早い!!

そして4年ぶりの妊娠は、なんだか若さが足りませんっw

すぐ眠くなるし、やる気はないし、動きたくないし。。。


というわけで、ぐーたらぶーたらw

それでも体重は妊娠前から3~4キロぐらいしか増えてないんよ~~

赤ちゃんに栄養吸い取られてるわー・・・。
