近頃、チビ太の喘息が良くなくて、ちょっと風が強くても咳。風邪気味で咳。

常に咳が気になって・・・

吸入器がいつも家にあると安心だよね~~と思って、病院で相談。

買うと1萬3千円也!! 高いな~~!!

で、まぁ今回はいつもの吸入器を借りることにして、新しい吸入もデビューすることになりました(¨;)

吸入器
上の機械がいつもの吸入器ね。ネブライザーってやつで、液体の薬を霧状にして吸入します。

下のオレンジのやつが新入り(笑) フルタイドエアーです。

エアーの薬って、これぞ喘息!!ってイメージあるけど、これは発作止めじゃなくて治療用なのです。

だから朝晩で吸入。透明の容器はエアーの補助器具です。


吸入って大げさなイメージあるけど、最近買った本を読んだらイメージ変わったよ!

 『最新図解 よくわかる小児ぜんそく』(主婦と生活社より。)

これはわかりやすい!!喘息のイメージも変わったし、積極的に治療しようって気分にさせてくれる(笑)

ちなみに、フルタイドはステロイドです。

ステロイドの吸入だけど、副作用はほとんど無いと証明されてます。(吸入の場合だけね!)


そんなこんなで・・・

毎日朝晩、2種類も吸入してるんだけど。

チビ太には 吸う ってことが理解できないのか、わざとなのか(・_・、)

全然上手くいきません(T.T) 

一生懸命 吹いて ます・・・ どうやって教えたらいいんだろな~~
今日、たまたまテレビで動物系の番組がやってたので、お風呂前のチビ太と観ていたときのこと。

内容は・・・
お猿の赤ちゃんがママの母乳が出なくて、生後まもなく人工保育になってしまった。
でも、ママがいなくてエサも食べようとしない・・・
母親の愛情が必要!! 女優さんに母親代わりをお願いする。

ってな内容でしたが。

チビ太に お猿さん、お母さんいないから寂しくてご飯食べないんだって~ とか、説明しながら観ていたら

しばらくして振り向いたチビ太が半泣き(・_・、)

ど、どうした!?


おさるさん、おかあさん死んじゃったの・・・?

おかあさんがいないから、かわりに女の子が抱っこしてあげるんだね。。。



って、ボロボロ泣き始めるじゃないですかー!!

感情移入して観ちゃったんでしょうねー・・・ママがいなかったら寂しいよねって・・・

まだ赤ちゃんのお猿さんだったし。


優しいです。

心の優しい男です、チビ太は。

おかげでママは不覚にも、もらい泣きしちゃったのでした(・_・、) バラエティーなのにぃ~~
GWぐらいから家族の誰かが体調悪い・・・みたいな状態が続いて、私なんて3日間断食でした(T.T)
胃腸風邪ですかね~~ 健康第一!!
やっと復活したので、GWから振り返って駆け抜けます!!

GW・・・ たいしてどこも行ってない(T.T)

パパに GWみんなお出かけしてるけど、うちはどこも行ってないね~~~ って言ったら

 実家(旦那の)行ったじゃん。

って言われた(゜◇゜)ガーン  それって嫁的にはお出かけじゃないよ??!!

パパとチビ太は犬山モンキーパーク行ってました♪ 私も行きたかった~~

6月まで仮面ライダーのイベントやってるんですね(*^。^*) 乗り物も乗り放題チケット買って、楽しんできたみたいよ~!
犬山モンキーパーク

写真は、子供のポーズに仮面ライダーが合わせてくれるというサービスぶり(☆。☆)キラーン!!
しかも、1ポーズじゃないよ! 何枚か撮ってくれてた!
だから長蛇の列で、待ち時間もすっごーい長かったらしいけどね。

遊園地の乗り物も楽しんで乗れたみたい(*^。^*)

去年なんて、ばぁばと一緒に乗っても怖がって固まってたというのに(笑)

今年は電車の乗り物にひとりで乗れました(^_^)v

子供の日は、たまたま近所でやってたイベントに立ち寄ったらレスキューファイヤーが来るというので、見て行きました!
暑かったなー・・・炎天下の子供向けイベントって、戦いだわ・・・

そう言えば、チビ太が戦隊モノに目覚めたのは、ちょうど1年前の同じイベント。

そこで仮面ライダーディケイドを見たのが全ての始まり(x_x) 戦いごっこの日々が始まったのでした(笑)

子供の日
毎年恒例の菖蒲湯。 残念ながら変顔。。。

引っ越して2年経って初めて知ったけど、ここらでは菖蒲とヨモギを入れるらしい!!

ヨモギって、何の意味があるのかな?? やっぱり厄よけ??

変顔の、変な我が子。 元気で育て!


母の日。 初めてのプレゼント(*^^*)

幼稚園に行ってから、顔を肌色、口を赤、髪を黒で描くようになりました!

これからもママ、頑張るからよろしくね♪
母の日
本日、上海万博が開幕しましたね~~!!

愛知万博でかなり盛り上がりをみせた東海地方では、ニュースで万博の話題が再来です!

全国的にも取り上げられてるのかな~~?? どうなんだろう??

懐かしい愛知万博の映像が時々テレビで流れて、なんだかセンチメンタル(笑)

というのも、私が元・万博アテンダントだから!

で、最近ミラクルが起きて(☆。☆)キラーン!!

バイト先にて偶然にも万博スタッフに再会したのです!!!!!


万博終了後に地元(関西)に戻ったはずでは?!


私も引っ越したのに?!


4年も経ったのに?!


こんな田舎で(笑)?!


あり得ない・・・σ(^◇^;) 関西人と名古屋人が偶然に再会するなんて。。。

日本、どんだけ狭いの?!?!?!

同じショッピングモールで働いてるそうです。

人生、何が起こるかわからないなー・・・
