2009.08.28 今日のお勉強
チビ太くん、「お勉強」という言葉が好き。

どうやらお兄ちゃんになった気分で嬉しいみたい。

といっても、やってることはこんな感じ。。。
お勉強ちなみに100円商品でーす!

上手上手~~!って誉めるとヒートアップして、だんだん雑になってきて・・・
しまいにぐちゃぐちゃになるからちょっと困る。

そんなチビ太くん。 久々の体調不良。

寝る前に
 
 「お腹いたい・・・」

って言ってたんだけど、夜になって嘔吐・・・

体中が冷たくて、熱が36.3度!  いつもは37度ぐらい。

急いで冬のパジャマに着替えさせて、カイロまで登場。

やっと落ち着きました(。-_-。)
チビ太はごっこ遊びも大好き!

いろんなものになりきって遊んでおります。

今日は大好きなドーナツやさんの広告を発見して、チョキチョキ・・・

「ひゃくえんでーす!どーぞー!」ドーナツ♪

いちごのやつくださいって言うと、ちゃんとストロベリーを選んでくれます♪

ハサミもだいぶ上手になってきたなぁ~~
本日、親バカにつき・・・(笑)m(__)m


チビ太はとにかーく優しい草食系男子。

私が 頭いたーい・・・ と言えば、

 「頭いたいの?? びょういん行く? チビ太、びょういんで待ってるよ。」

って言ってくれるし。


どこかで赤ちゃんの泣き声が聞こえれば、

 「なんで泣いてるんだろー?? チビ太、だっこしてきてあげよっか。」

って心配してる(。-_-。)


やさしい~~ かわいい~~!!

チビ太、チュウしよ~~(^з^)-☆

って、言うんだけど、断固拒否られるのが常・・・(T.T)


やさしいきもち。

大事にしたいねっ♪

スクラップブッキング
今日のサークルはスクラップブッキングでした♪
2009.08.24 顔(´。`)
爆笑のかお(=^0^=)
爆笑!



はしゃぎすぎて口を切っちゃった・・・(T.T)
でもこれはカメラ用のうそ泣き。 将来は俳優か??泣く(T.T)

ころころ顔が変わって、忙しい奴(´。`)
チビ太、最近はシンケンジャーの名前も「シンケンレッド!」 「シンケンブルー!」って英語(?)で言えるようになりました!
こないだまで「シンケンあか!」とか言ってたんだけどな~~(*^。^*)

近所の住宅展示場にシンケンジャーショーを見に・・・。
シンケンジャーショー!
めちゃくちゃ混む・・・。

楽しみにしていた割に、喜ばず・・・(ノ_<。)

終わった後のチビ太の第一声は  「仮面ライダー!タァ!!」 って・・・。

見せた甲斐がない奴。。。

仮面ライダーとシンケンジャー、どっちが好きなのよ??

それでもシンケンピンクが大好きなチビ太。

「シンケンピンクにあげるの♪」

って、小さいピンクのお花をずっと手に持っていたのでした。
ほら、シンケンピンクの左手に・・・★
シンケンジャー
2009.08.23 主婦の会♪
専門学校時代から仲良くしているお友達がみんな結婚したし~~というわけで、
珍しく私の発案で 『主婦の会』 発足!!

パパも居ないし、我が家に主婦3人+こどもっち2人 集合~~♪
ウチゴハンでまったりしました~

チビ太は2歳8ヶ月だけど、友達の子供はもうすぐ1歳ヽ(^0^)ノ

2歳8ヶ月と1歳って、一緒に遊ぶのは難しいんだねσ(^◇^;)

チビ太は意地悪しないし、小さい子の面倒をみたがるんだけど。

さすがにシンケンジャーごっこは一歳児には通じない(笑)

結局、私の友達とずっと戦いごっこして遊んでたな・・・。


チビ太が1歳の頃、ほとんど記憶に無い私・・・。

1歳って小さくてヨチヨチで可愛いけど、やっぱり成長して一緒におしゃべりできるぐらいの方が

子育ては楽だ・・・と改めて思う。


今日のランチは自家製トマトを使ったオムライスと、こないだ作ったプチピザ、ニンジンサラダ★

デザートにはいちじくタルトを作ったんだけど、これもなかなか好評でした\(^O^)/
無花果タルト

タルト生地にいちじくスライスをたくさん乗せて、砂糖を振りかけて焼くだけ!

いちじくがたくさんあって困っていたので、ちょうど良かった。


今日は懸賞で当たってお菓子がたくさん届きました★
懸賞★
きらず揚げ 梅じお味・のり塩味  6袋もっ!!

きらず揚げって、おからを使ったお菓子で、素朴な味♪

地元情報誌、万歳\(^O^)/

これで3回目でーす★★★


最近、外に出てないので久しぶりに公園へ。
行っても田舎だし誰もいないんだけどね・・・。

三輪車、練習中!!!

今日はちょっと進んで、ちょっとバックして(笑) 進めないの~~(^_^;)

ペダルを見ながら必死にこぐチビ太。。。三輪車
最近、ホームベーカリーでパンを焼いている私ですが、強力粉に「パン・餃子用」って書いてあったので、餃子の皮から手作りにチャレンジ!!

■材料■ 約24個分
 強力粉 1カップ
 薄力粉 1カップ
 熱湯  3/4カップぐらい

作り方は簡単!!
強力粉と薄力粉を混ぜて、熱湯を少しずつ入れながら耳たぶぐらいの柔らかさになるようにまとめる。

ラップで包んで20分寝かせる・・・

24個に小さくちぎり、丸める。
打ち粉をしながら薄く広げる。 
具を包んで焼く!!

餃子
完成!!

薄すぎるぐらいに伸ばしても、出来上がると水分を含んでもっちり~~な仕上がり。
焼くと、おやきですか・・・??ってかんじ。
皮がもっちりで、食べごたえはあります!! お腹いっぱい・・・
水餃子にした方が美味しそうかも~♪
次回チャレンジしましょう!


皮が余ったので、プチピザにもチャレンジ!!

■材料■
 餃子の皮
 ピザソース(我が家はケチャップ+にんにく)
 具(タマネギ・ピーマン・ウインナーetc・・・)
 チーズ

これも簡単ですね!!
生地にピザソース・具・チーズを乗せて、トースターで焼くだけ♪
具はレンジで少し加熱してから乗せました。
簡単ピザ
もちろん市販の餃子の皮でも作れるけど、自分で作った生地の方がピザっぽく仕上がる気がします。
ピザだけど、サクサクでおやつに良さそう♪

どちらも簡単だったから、時間があれば子供と楽しく作りたいな(*^_^*)
今回は急いでたので、自分で作っちゃったけど・・・
やる~~!!やりたい~~!!ってチビ太から苦情が。。。


イベント続きの我が家。
明日は元バイト先の仲間と川でバーベキュー!!
19日からはパパが渡米します(ToT)/~~~  会社には内密だそう・・・
新型インフル大丈夫か~!?
8月2日からイベント続きで、ほんとにぐったり・・・。
全然疲れがとれない・・・もう若くないのね~と実感(T.T)

町内会役員で手伝いだった盆踊り
コピー ~ SANY0325
こんなにみんな真面目に踊るとは・・・!!
この地域だけらしいですが、「ダンシングヒーロー」を盆踊りで踊るの!
それが超ハード!!!
年配の方が多いのに、みんな元気だよ。ooO(゚ペ/)/
最終的には3重ぐらいの輪になって、中学生男子とか、若いお父さんとか、みんな踊ってる(笑)
チビ太は遊びたいばっかりで、全然踊ってくれなかったな。。。

お手製の甚平。 といってもパパの甚平のリメイク
コピー ~ SANY0331
たぶん盆踊りのマネです・・・。

お盆には急遽、母の実家に泊まったり。

昨日はバーベキューしながら花火★

今日は盆踊りの打ち上げ!

チビ太も夜更かしさせてしまって・・・23時就寝なんてことも(T.T) ゴメンナサイ・・・

プールでお昼寝・・・お部屋でプールを広げて、気が付いたら寝てた・・・
お疲れ様ですm(__)m


2009.08.07 夏休み・・・
パパの夏休みが終わりました(T.T)

4日間ぐらいあったんだけれど、旅行に行こうか~~海に行こうか~~とか言っているだけで、結局どこにも行かず・・・。
近場と自宅とジジのお見舞いという寂しい夏。。。

チビ太が舟に乗りたいというので、近場の舟!! レッツゴー!!

コピー ~ SANY0313
河川環境楽園の木舟遊覧。(~8月30日まで)

こんなマニアックなところ、誰も居ないだろうと思ったら・・・

小さい木舟が満員に(T.T) めっちゃ揺れる!!! 転覆するかと思った。

私が揺れる揺れる~~!って騒ぐから、チビ太が怖がって 降りる~降りる~ って半泣きに・・・。

チビ太が乗りたかったのは、もっと大きな「船」なのよね(笑) 木舟でごめんね~

晴れているとカメさんが日光浴しているのを見られたりするそうです。


夏休みはぐだぐだしていたので、パパにチビ太を任せて、ダイロン(染料)で浴衣を染めてみたりしました。

パパの絞りの浴衣、背縫いのとこが汗とかで変色しちゃってて、ずっと気になっていて。

高そうな浴衣ですけどね・・・思い切って染めてみる。
コピー ~ SANY0316
コピー ~ SANY0317
ダイロンって、小さい缶で400円ぐらい。

そんなに濃い色になるとは思わず・・・ 思いの外、染まりすぎて焦るσ(^◇^;)

完成はこちら
コピー ~ SANY0320
ちょっとまだらになりましたがσ(^◇^;) ま、いっか。

近所のお祭りに行ってきたのです。

私、町内会の役員ですから・・・(x_x)
