今日はやっと晴れました!!

久しぶりにお布団干して、良い気持ち♪

ここんとこの悪天候で、チビ太の喘息様気管支炎というのがまた悪くなってきて、咳が止まらなくなってきました。

昨日薬をもらいに通院してきたんだけど、慣れたもので、もう泣きませんヽ(^0^)ノ

病院で泣いちゃったり、薬を嫌がったりする方が子供らしいな~~と思うのだけど。

2歳8ヶ月。 病院も粉薬も慣れっこです(T.T)


薬を飲み始めたら咳も治まったし、せっかくの晴れだから!!と、今年初のビニールプールを出しました★
プール

本人は楽しくやってるんだけど、風が吹いていたりで、途中から喉がヒューヒューしてきて、最終的にはまた咳が出ちゃいました・・・。

喘息気味の時にプールはダメなんですかね・・・(x_x)

その後は部屋でぬりえしたり、迷路したり!

今日初めて気が付いたけど、迷路がなんとなく出来てました★

運筆力というのが身に付いてきたみたい。

点線をなぞる、、、みたいなことができるようになってるようですヽ(^0^)ノ


そうそう、先日のホームベーカリーの結果。
手作りパン
こうなりました。。。

なんだかイマイチ!! パパはおいしいって言ってたけどねぇ~~

改良の余地あり(T.T)
今日は午前中にいつものサークル♪

甚平を作ってきました~ 出来上がらなかったけど・・・

旦那が昔着ていた甚平をチビ太用にリメイクしました!
甚平

あとはズボンを作ったら完成なんですが、なんだかサイズが小さい様子(x_x)

今年と来年も・・・と思って作ったはずが、来年はちょっと小さいかもっ!!

袖もなんだか小さい・・・?? 120㌢用の型紙を90㌢用に縮小したからかなぁ。

ちょっと納得できませんが、来年は浴衣でリベンジ!!

ちなみに、型紙はこちらから頂きました大塚屋 「手作りしましょう」
無料の型紙がたくさんありま~す♪


サークルにかぼちゃプリンを作って持って行ったのですが、おいしい~かわいい~とお褒め戴き、

よかったよかった(*^。^*)

家庭菜園で取れたミニカボチャをくりぬいて、そこにカボチャのプリン液を入れて固めました

イエローパンプキンの「まるごとかぼちゃプリン」をイメージして♪ 

私はカラメルじゃなく、生クリームを添えました。

残念ながら写真撮るの忘れちゃって・・・σ(^◇^;) 


そして、念願のホームベーカリーをゲット★
ホームベーカリー

さっそく セッツ!! 

タイマーなので、焼き上がるのは明日の朝だよ~~

うまく焼けるかな・・・。
今日はいつも行っているプレとは違う幼稚園に行ってきました!

願書の配布が9月から、入園受付は10月からだし、そろそろ幼稚園を決めていかないとね・・・。


今日行った幼稚園は、

*それほど勉強に力を入れていないらしい。

*建物がおしゃれで素敵、制服も可愛いらしい。


今日は土曜日だったこともあって、行くとパパが数人参加。 

積極的な旦那さんね~~とか思っていたら、みんな子供の様子をばっちりビデオに収めていた(笑)

まだプレなのに・・・気合い十分です。

内容は水遊び。

若い先生がたくさん来てくれていたけど、なんだか先生の雰囲気はイマイチ・・・。

水遊びなのに、服が濡れるのを嫌がっていたり(x_x)

先生なんだから~~子供と一緒に濡れる覚悟はほしいですよねっ!


さて、午後からは旦那の実家へ。。。

じぃじの一時退院許可が出なくて、一泊だけ外泊ということで実家に帰ってきてたのです。

旦那の実家って、、、やっぱり苦手です、、、。

犬もいるからアトピーとか喘息が心配だし。 

実家に着いたら親戚の方々が集まっていて、疲れは倍増。

「二人目の計画立ててるんでしょ? (旦那から)聞いたよ~!」 って・・・(x_x)  余計なお世話!

そんなこと親戚一同の前で暴露する旦那も無神経だと思うし!!

チビ太もアレルギーが出て、顔の周りとか手足に痒み・発疹が。  症状は軽かったから良かったけど。

あぁもう、書ききれないほどのストレスでございました。。。

旦那の父母の愚痴は旦那にも言いにくいので、明日は実母に愚痴ってきます!!
ダメ母なので、なんだかだらけている今日この頃です・・・

日食は見ました!

公園に行っていて、うっかり忘れていたところ。。。

カメラを構えたお兄さんを見て思い出しました!!

残念ながら曇っていたけど、薄い雲がかかっていたお陰で日食眼鏡がなくても欠けている様子が見られて良かった♪

次は26年後?  チビ太は28歳。 私は・・・・・(゚◇゚)ガーン



最近お家の中で、何か集会が開かれているようです。

集合~~~!!!
リーダーはクマさん?? みんな気合い入ってるなぁ・・・

ふと気付くと、フォーメーションが変わっていたりする。。。



2009.07.20 見学ツアー★
今日は、なんと・・・ こんなところに見学ツアー行ってきました

見学ツアー
このキャラクター、名前は「このはけいぶ」っていいます。
愛知県の警察キャラクターです・・・

私は警察のキャラクターって日本全国 「ぴーぽくん」だと思ったんだけど。。。

各県にこのようなキャラクターがいるんだそうな。

ちょいビビリ気味のチビ太くん(笑)

見学ツアー
白バイにも乗ってきました~~!!

他にも、通信指令室だとか、内部をいろいろと見てきて。
音楽隊の演奏とビデオ上映もあって、満載でした!!

日本の安全はお巡りさんが守ってるんですね!! がんばれ~~

さてさて、話題は変わって・・・

先日サークルで教えてもらった「きらきらゼリー」をお家で作ってみました★

きらきらゼリー
★材料★
寒天・砂糖・スイカ・コアントロー(リキュール)

寒天で甘めのクラッシュゼリーを作って、型抜きしたスイカ(風味付けにコアントローをかけておく)を飾るだけ!!

簡単。

でも、味がサッパリしすぎてて(笑)

夏にはいいけど、物足りなく・・・ 結局、黒蜜をかけて戴きました★
2009.07.16 初プール!
今日はプレ幼稚園のプールでした!!

チビ太にとって、プールらしいプールって初めて(*^。^*) ビニールプールはありますが

前々からチビ太もすっごく楽しみにしていて、私も楽しみだったんだ~♪

でも、本当にプールに入るとちょっと恐いらしく(ママは入らないし・・・)

  「出たい~!」

とか言ってましたが。

同じ様なお友達もたくさんいて、やっぱりママのいないプールはちょっと恐いのかな・・・。

おねがい~出る~!って泣いてる子もたくさんいました(ノ_<。)ビェェン


機嫌をとりつつ様子を見ていたら、端っこにしがみついてたチビ太も、慣れてプールを歩いたりしてたよ!

先生がプール用のおもちゃを出してくれて、おもちゃを集めながら歩いてました~
初プール♪



最近、少しずつママと離れて遊ぶ様になってきて、すごい成長したなぁ~~って思う。

お友達や先生がいればなおさら。 ママは放置されてます(笑)

嬉しいなぁ♪ 

あんなベッタリ~~なチビ太が、ようやく一歩踏み出した、みたいな。

どんどん行け~~!!! 我が道を行け~~!!!
ここのところずーっと雨が続いていて、布団も洗濯物も干せないし、なにより気分がどんよりしてきます・・・。

チビ太に手伝ってもらって、ニョッキを作る。
うん、まぁまぁ上手!
ニョッキ

せっかく作ってもらったんだけど、茹でてて気が付いたら・・・溶けてた(゚◇゚)ガーン

小麦粉の量が少なかったんでしょうかね。茹ですぎたんでしょうかね。

母、へこむ・・・。

気を取り直しまして~~
これはなんでしょう??
コピー ~ SANY0265
私にはどうにも柿に見えて仕方なかったけど。

正解はトマト。(名前:桃太郎ゴールド)

黄色いトマトなので、完熟が分かりにくいです(^_^;) 赤くないんだもん・・・

家庭菜園だからか、味が薄っぺらくてー・・・やっぱりミニトマトの方が美味しい。。。


先日、プレ幼稚園でもらった七夕飾りを忘れてて、今頃作ってみたσ(^◇^;)
コピー ~ SANY0269
折り紙はほとんど私が折ったけど、顔はチビ太が描いたよ(*^。^*)

わかりにくいけどね、よ~~く見ると・・・ 顔になってます♪

ぐるぐる描いてあるのが目で、横棒が口でゴザイマス。

気が付けば、○(マル)も描けるようになってました!! ビックリー!
    バリカンも 泣かないよって言ったから

       7月8日は バリカン記念日 ・・・m(__)m シツレイシマシタ


昨日、ばぁばとチビ太が バリカンごっこ(?)で楽しく遊んでいた。

バリカン大嫌いなくせにー・・・と思いながら見ていたけど、あまりに楽しそうにやってたので、

今日お風呂で  髪切っても良い??  って聞いたら

 「いいよ~ 泣かないよ!」 

とのお返事♪

前にバリカンやったときは、虐待かと思う様なギャン泣き&大暴れだったけど、今回はちゃーんと座って

初めて泣かずに、お利口に、できました!!!!!

母、感激。  

そうやって強くなっていくのね~~!!!

その調子でさ、トイレも頑張っていこうよ、、、ね。
今日は七夕。

やっぱりお天気は良くないですが、織り姫と彦星は会えたのでしょうか。

昼間は久しぶりにお天気雨が降りました!

個人的にお天気雨って大好きです(*^^*)

降ってくる大粒の雨も全部ぴかぴか光が当たって、とっても綺麗ですよ♪


七夕
雨でお願い事が消えそうに・・・ 急いで写真におさめておきました。

優しいだけが取り柄のチビ太なので、大きくなってもそのままでいてほしいな。


今日はサークルイベントで帽子を作ってきました!

ハンドメイド
水玉と藤色のリバーシブルになってます!

このままじゃ寂しいから、余り布でコサージュ作ろうかな~と考え中(゚ペ)ウーン

リネンのストールは母の手作りだとか。 

といっても、布の端を縫って、房にしただけという簡単さ!!

サークルにお手製の甚平を着せてきたお友達がいてね、めっちゃかわいくてっ♪

ハンドメイド熱が上昇中でーす!  ミシン買ってよぅ~~
2009.07.06 ツイてる??
なんだか今日はラッキー??

リサイクルショップでベビービョルンのバウンサーを発見。

驚きの 290円 !!! 新品だと2万円ぐらいするよね?!

必要もないのに、買ってしまった(笑)


お買い物ついでにゲームコーナーに寄ったら、UFOキャッチャーが簡単そうで~。
やってみたらば、取れたんだ!! 

UFOキャッチャージャンボジェットは100円でゲット


UFOキャッチャーこちらは1回200円なのでした~

どちらも1回で取れたの~ヽ(*^。^*)ノ スゴイデショ!

でも、他の人も1回で取れてたから~ お客に優しいゲームコーナーですね。
赤字にならないのか心配になったりしました・・・ 余計なお世話?

このジャンボジェットがね、全長66㌢

しかも電池で進むんだ・・・ 

お部屋を片付けて広いスペースを確保しても、遊ぶのは難しい(x_x) 

あぁ。 すっごい邪魔ー・・・。


おもちゃでテンション上がって、チビ太は 22時半 や~っと就寝(-_-)゜zzz…

良いことばかりは続かない、という教訓。
一昨日からチビ太が鼻水・クシャミ・・・

土曜日に咳がひどくなったので、急いで病院行ってきました!
日曜日に悪化したら困る(>_<)ヽ

微熱もあったんだけど、早めの対処が良かったのか、一日静かにしてたら今日はもう回復してたよ!!

パパが珍しく連休だったので、ちょい風邪気味のチビ太を連れてお出かけしちゃいましたσ(^◇^;)


ものづくりイベントとかやってる 「つくる。」

以前から気になってる場所だったのですが、イベントがあったので行ってきました♪

ああいうクリエイティブな場所って、面白い。
いろんな人がいて、自分の作品を世に送り出してるっていうか・・・。
ちょっと憧れます☆

ハンドメイドの作品が所狭しと並んでました!
陶器・グリーン・アクセサリーetc・・・何でも有り!
自然酵母のパン屋さんとか、アジアンなカレーやさんもあって、ランチを食べに行く予定だったのに旦那はカレー食べてた。。。
500円で量もあって満足~!でも、グリーンカレーが私には辛かった(>_<)ヽ
2階にはキッズルームとか休憩所もあって、子供連れのママが多かったかな♪
つくる。
古民家を改装してあるのです。


グリーンカレーとベーグル食べた後、予定していたお店へランチ!
どんだけ食べんのー?!


ランチはこちら♪ 「トラットリア ソーノ」

沖縄野菜を使ったパスタや前菜が美味しいよ♪
実は去年の結婚記念日にも来ました!
記念日にはポラで写真撮ってもらえて、プチギフトももらえるのでヽ(*^。^*)ノ
お店の方がとても優しそうなお二人で、ゆったりした雰囲気のお店~
ソーノ
ごちそうさまでした♪

結局、チビ太の風邪はどこへやら・・・
咳は出るけど元気いっぱいで、こっちが困るー。。。
7月1日 結婚記念日★

7月2日 マイバースデー★

二つの記念日をあっという間に通り越してしまいました~!!

ちなみに、誕生日には今最もだーいすきな 向井理くんが夢に登場~
最高のバースデープレゼントっす!!神様、アリガトウ!!

旦那が先日大負けしたFXもどうやら取り返したらしく(諦めてなかったのか・・・)
プレゼントも期待できそうですな・・・(☆。☆)キラーン!!


さて、今日はチビ太とプレ幼稚園に参加。

でも最近思うのは、その幼稚園の教育方針が私に合わないということ・・・。

地域でも教育熱心らしく、漢字・算数・音楽・英語。。。

そんなにガッツリ勉強してどうするんでしょう??

通りかかりに年中さんのクラスでは、漢字の勉強してて・・・

先生: 「お寺!!」    園児: 『おてらっ!!!』

先生: 「横笛!!」    園児: 『よこぶえっ!!!』

って、リピートアフタミーしてました・・・(゚ロ゚)ギョェ  ナニソレー!?

音楽発表会での歌も見せて頂きましたが、すごいの・・・完成度高い・・・


幼稚園にするか保育園にするか。

園選びに悩む今日この頃。

旦那は教育熱心バンザイな人で、小さい頃の詰めこみ教育は大いによろしいと思っている。

私はどちらかというと逆。 お友達と仲良くたくさん遊べれば、それでいい。


 育ってきた環境が違うから~~♪ (山崎まさよし セロリより。)


難しい・・・(x_x)

そんなこんなで、チビ太とケンカしたり(母レベル低すぎ・・・)

反省バースデーでした(_ _ )/ハンセイ
