2009.06.30 グルメな日♪
今日のサークルイベントは「タルト作り♪」

といっても、タルトの生地は先生が作ってくれていたし、私がやったことといえば・・・

缶詰のフルーツを切っただけ(笑)

あ、あとデコレーションも!

タルト♪おもちゃみたいな色してるね~
こどもっちはみんな、クリームばっかり食べてたような・・・。

フルーツ、あんまり食べてなかったね。せっかくたくさん乗せたのに~~!


サークルで仲良くして頂いてるスオウさんに、とうもろこし戴いちゃいましたヽ(*^。^*)ノ アリガトウゴザイマス

無農薬だから虫とかいるかもしれないよ~~とのことでしたが、葉っぱの中から出てきたのは

ぴっかぴかのとうもろこしで、感激して写真撮っちゃいました♪

こんなの無農薬で作れるの~!?

スオウさん、本当にありがと~♪
とっても甘くて、美味しく戴きましたヽ(*^。^*)ノ 
ありがとう♪とうもろこしって言えず。 てんとむし~♪ って言う。。。

ちなみに、我が家では葉っぱ&ひげ付きのままビニール袋で包んで、電子レンジでチン!!

っていう調理法(?)です。
2009.06.29 お絵かき。
タイヤ(車輪)を描かせてみた(._.)φ

お絵かき。

ちなみに、へなちょこ電車は私が描きましたσ(^◇^;)
そこに タイヤ(車輪)描いてみて~! って言ったら、こうなりました。

2つぐらいでやめておけばいいものを・・・車輪が6つ?
でも、描く場所はわきまえてるのね~。
賢くなった♪
突然ですが、本日2回目の更新。

なぜなら・・・

ひ孫と初対面
こんなものが贈られてきたから。

明治安田生命の「マイハピネスフォトコンテスト」に応募していたのですが、佳作に入賞したそうです

それって、すごいのかどうかはわかりませんが。。。
(応募作品 126,521点の中で、佳作は1000点だそうです)

先日亡くなった、ばあちゃんとチビ太の写真だったのでびっくりしました。

音楽の流れるポストカードみたいになっています♪

天国のばあちゃんからの贈り物でしょうか??


ちなみに、グランプリや金賞などを受賞するとCMで使われます

 時を越えて 君を愛せるか 本当に君を 守れるか~ BY:小田和正

あのCM、好きなんです。

また応募したいと思います♪

ひ孫と初対面クリックで拡大でーす
2009.06.27 じじの日。
父の日。
過ぎましたが、みなさん何かプレゼントしたんでしょうか??

私は実父には何もあげませんが、旦那の父母にはなるべく何かしてあげたいなと。。。
(期待して待っていそうなので・・・(゚◇゚)ガーン)

今、旦那のお父さん(じじ)は入院中。
何かプレゼントといっても、食べ物はNGだし、服も病院じゃパジャマだし・・・

今年は「オリジナルうちわ」にしました!!
父の日
ドへたくそな私の絵手紙風イラスト + チビ太の手形。

父の日
こちらが表ですかね~??
チビ太の写真 + 和紙でかざり。

100円ショップで購入した無地のうちわに一手間!!

病院に渡しに行きましたが、まぁまぁ喜んでくれてたと思います♪
特にチビ太の写真がかわいいってね!

早く退院できるといいね~、じいちゃん。


お見舞いの帰りに、行きたかったショップをのぞきに行ってきました!

  木工房 すえひろ
〒491-0873 愛知県一宮市せんい3-9-7

*駐車場なし。 路駐ですが、駐禁にはならないはず・・・

一点ものの雑貨などが並んでるので、子供連れだと行くのが難しくて・・・
今回はパパにチビ太を抱っこしてもらって観てきました!!
店内は木の匂いでいっぱ~い♪
わかりにくい場所にあると思うんだけど、穴場的存在らしく、結構混んでました(>_<)ヽ
2階のカフェスペースでお茶したかったんだけど、チビ太が抱っこで寝ていて・・・断念。。。
(寝た子は重い&暑い・・・)
2階は大きな窓があって明るいし、目の前は公園で緑が見えて、素敵な雑貨が並んでいいかんじでした♪
是非また行ってみたいなっ!!
最近、パパが一日中パソコンにかじりついていて、私のパソコンタイムが削られています
理由は後ほど。。。


火曜日、午前中はいつものサークルに行ってきました~!
今回は「スイーツデコ」で携帯ストラップ作ったよ♪
スイーツデコ
でもね、固まったと思ってカバンに入れて持ち帰ったら・・・
グシャ・・・ 固まってなかった(゚◇゚)ガーン
しかも、早速チビ太にパーツを剥がされたっ(゜◇゜)ガーン

午後からは犬山の「日本モンキーパーク」へ、実母とチビ太と私の3人で行ってきました
初めて行ったよ~~!!
めちゃくちゃ空いてました(笑) 一宮タワーパークの方がよっぽど混んでるよ・・・

モンキーパークは今流行りの 動態展示 やってるんだよね♪
旭山動物園と同じかんじ~??規模は全然違うけど。
一番のオススメは リスザル!!!
めっちゃ小さい~かわいい~
柵もなく、本当に目の前で見られます!! 触っちゃ駄目ですよ~
小さいお猿が、さらに小さい子猿をおんぶしていて、本当に可愛い♪

チビ太は 「ゴリラ見る~!!」 って張り切ってたから見に行ったけど、実物見たらビビリまくり・・・
モンキーパーク置物でもビビるσ(^◇^;)

チビ太は動物アレルギー&喘息だから動物園って心配だったんだけど、どうやら大丈夫だったみたい
本物のお猿が見られたのが嬉しかったみたいで、帰りはいつもに増して 「おうちいや~~!!!」って駄々こねてました(笑)


さてさて、パパがパソコンを占領してるのは・・・

「FX」が原因です。
( FX:外国為替証拠金取引=Foreign Exchangeの略で、通貨の交換レートの変動を利用してその差額で利益を出すという外貨投資の一種の事です。)

つまり、博打の一種みたいな・・・

はまって一週間、勝ち続けて・・・ 今日、大損したそうです
すっからかん。
一日中、上の空でため息ばかり
もうすぐ結婚記念日&私のバースデーなのに、どうしてくれるのかなー・・・
今日はパパをお家に残して、チビ太と雨の日のお出かけ★
雨の日って、行くところなくて困るよね・・・。
困った時に行くところは~~ ここ!!

コピー ~ SANY0211
アルダブラゾウガメ・・・難しい名前だ・・・
ちょうど御飯タイムを目撃!!
御飯に向かって行くスピードは速かったよ・・・


コピー ~ SANY0228
こちらはわかるかな??
カピバラちゃんです♪
自分で御飯あげました~! 100円なり。
ゾウガメと同じ御飯だねぇ~ 前歯長いよ~
「普通の草ですか??」ってお馬鹿な質問したら、レモングラスなんだって。
日替わりランチみたいに、3種類の牧草を日替わりであげているそうな。


コピー ~ SANY0226
お魚のタッチプール( ^-^)/\(^o^ )
こちらもお魚の御飯 100円なり。
隣で小さい女の子が鯉をガッツリ触ってても(・・・噛まれてた?)
ビビリのチビ太君は、もちろん触れず・・・


コピー ~ SANY0231アシカショーだよ♪
コピー ~ SANY0232
アシカのマリンちゃん♪
近くまで来て挨拶してくれました!
マリンちゃんとキャッチボールしたり、輪投げで遊んだりできます。
チビ太も輪投げを投げさせてもらって、喜んでましたぁ~♪

いろいろ写真を載せてみましたが、行ってきたのは・・・

岐阜県世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ

淡水魚水族館なのに、魚じゃないのもたくさんいるんだよね~~!!
もちろんお魚もたくさんいます
カエルもいるし、蛇もいます、オオサンショウウオもいます。

実は年間パス持っていて
雨でネタが尽きるとよく行ってます(笑)
工作できるところもあって、今日はぬりえとカエルのおもちゃを作ってきました
パパは 水族館飽きた・・・ って言いますが、私とチビ太は結構好き。
まだ当分は遊べそうです
2009.06.17 トマト収穫★
今日、中玉トマト(ミニトマトより大きいやつ)収穫できました~~!!

去年に比べて、今年は野菜が不調で・・・

病気になってしまったお野菜もちらほら・・・。

そんな中でやっとトマトが赤くなってきました
tomato
変なポーズでキメキメですが、Tシャツ IN しちゃってます・・・ゴメンナサイσ(^◇^;)

携帯で撮った動画
画質悪すぎでした!!
ご機嫌な雰囲気は伝わるかな??
トマト大好き♪

いろいろと身内に不幸や入院が重なって、忙しかった・・・。

子供を連れてお見舞いやら、お通夜・お葬式。。。

ぐったりです・・・。

チビ太はもう疲れもないらしく、はしゃぎまくってるし。

母、付き合ってられません

御飯を作るパワーも無くて、ひさびさお弁当買ってしまったよ~~


今日は髪を切ってきました

なんと・・・1000円カット!! 10分ぐらいで切ってくれるやつね!!

9割のお客さんは男性だそうです。

ママ友に 度胸あるね~ って言われた(笑)

私、女捨ててるかも~~
初めて「プレ幼稚園」なるものに参加してきました!!

すっごく少人数のプレみたいなのには行ったことあったけど、今日は40組ぐらいのママ&2歳児が集まったよ~~!!!

びっくりです・・・
うち、田舎なのにどこにこんなに子供が・・・???

チビ太もお友達と遊ぶのは好きだけど、みんなでお遊戯みたいなのはちょっと苦手。

手遊びは恥ずかしがって全く出来ず~

でも、先生のエプロンシアター(歯磨きのお話でした♪)は真剣っ!!!
歯磨きの話、大好きなんだよね~~。

初めて工作もやりました!

「父の日プレゼント作り」です。  すごいな~~作れるのか?!

先生が説明してるのを、これまた真剣に見るっ!
先生大好きだもんね~~。

先生が画用紙持って 「これ 何色~?」

  「あお~~!!」  (・・・いや、水色だし・・・)

みたいなことを張り切ってやってました

すごいなぁ~~幼稚園!!ってかんじだな~~
チビ太はまだ大きな声であいさつしたり、お返事したりするのは難しいけど、後々成長していくんだろうなぁ・・・
楽しみでもあり、切なくもあり。

私は大人数って、ほんと苦手でドキドキでしたが・・・
来月もまた頑張りまっす!!

父の日プレゼント
6月21日が楽しみです♪

お昼寝
夕方になって気が付けば、爆睡。
珍しい・・・。
火曜日、いつものサークルイベントで作りました
毛糸でぼんぼん作って、フェルトで顔をつけるよ!!

ぼんぼんアンパンマン
アンパンマンはわかるよね!
右のは・・・ドキンちゃんだけど、わかる??
実はサークルで作ったときは、なんだか失敗。。。
ドキンちゃん??失敗作、ドキンちゃん。。。

家に帰ってから、作り直しましたとさ(笑)

そもそも、ドキンちゃんってオレンジっぽい色なんだよね。

知らなくて、ショッキングピンクの毛糸を選んで作ったところから間違い。。。

でも、子供たちには 「ドキンちゃん!!」 って認定してもらえたので、ま、いっか。


明日はプレ幼稚園に初参加してきまーす
2009.06.08 夏日です!
土曜日は、我が家でお友達家族をたくさん呼んでバーベキューしました

今日は朝からママ友さんに誘われて、お弁当持って公園へ

そろそろ日焼けしてきたかも・・・。

水遊び
今年、初めての水遊びになりました!

写真には写ってないけど、右側に噴水もあって、チビ太はビビリながらも噴水に立ち向かってたよ

岐阜県 笠松公園 オススメ!
2009.06.07 本日の収穫★
家庭菜園のジャガイモ葉っぱが病気にかかってしまい・・・
急遽、早めに収穫!!
どうかな~できてるかな~??

ジャガイモじゃじゃ~んヽ(^0^)ノ
ぼちぼちできてました!!
夕飯本日の夕飯になりました♪

他に、マイクロトマトの初生り!!
完熟しても大きさが1センチという、トマトです。
マイクロトマト
私も食べたかったが、赤くなったのは全てチビ太が食べちゃった・・・

  「おいしい♪ もっかいたべよ~っと!」

ということで・・・おいしくできている様子です!
早くたくさんできないかな~~
  「ママ~~ なんかここに入ってる~~!」

振り向くと心配そうな顔で足を指差しているチビ太。

足に何か入ってる・・・??

エイリアンか何かか・・・?!

近づいて見てみる。。。

  
  「ほら~~  ここー・・・」


見てみると、確かに足に瘤の様なものが、、、


って、 くるぶしやないか!!!


自分のくるぶしに疑問を抱くとは。

お母さん考えもしなかったよ(゚◇゚)ガーン

自分の足に何か入ってる!って真剣に悩んでたチビ太・・・

笑ってごめんね~~~!!!(笑)
2009.06.02 ドーナッツ!
今日は近所のサークル?イベント?に行ってきました~!

毎週火曜日にやっていて、ちょこちょこと参加させて頂いているのです。

少人数で、人見知りの私には落ち着く場所


参加費300円前後+ドリンク代200円で、毎週いろんなイベントやってます♪

チクチクお裁縫とか、お菓子作りとか・・・。

一番のポイントは、チビ太を保育士の先生にお任せして、ママは自由にやれちゃうってとこです

お裁縫とかって、子供がいるとできないもんね・・・。

さて、今日は「お豆腐ドーナツ作り」でした!!

ホットケーキミックスに牛乳の代わりにお豆腐を使って→丸めて揚げる→お砂糖かける→食べる。

シンプル イズ ベスト。

いつもは先生にべったりのチビ太くんも、今日はドーナツ作る事を知っているので、お手伝いに参加!

とはいえ、生地を混ぜてるような・・・邪魔してるような・・・。


出来上がるまでチビ太はお友達と仲良く遊んでます♪

私は先輩ママとおしゃべり♪

ドーナツもおいしかったし、満足満足~~


帰ってきてからチビ太に ドーナツどんな味だった? って聞いたら

  「かりかりしてた~♪」

こないだまで ドーナツどんな味?って聞くと 「ドーナツの味!」って答えてたのに。

表現力も身に付いてきたかな?
