  「ママ~ 本読んで~」

って持ってきたのは
リサとガスパール
「リサとガスパールのであい」 (フランス語版)

リサとガスパール、読むの?? って言ったら・・・

  「リサとバスタオル~~! バスタオル~~!」

自信満々で間違ってるよッ(笑)



これは結婚するよりもっと前に、私が雑貨屋さんで買ったやつ。

ALL フランス語です(笑)

もちろん本屋さんには日本語版で売っているわけですが。

別紙の訳が付いていたけど、面倒なので読む時はいつも適当・・・ ゴメンナサイ
本日、久しぶりに個人的なお買い物

主婦になってから、スーパーとか薬局とか・・・そんなんばっかりですから・・・。

いや、スーパーも好きですけど・・・!!

アデリア60
右の二つは「アデリア60」のコーラグラス。

左のは・・・ 何かなぁ? 小物入れ? usedです。

こういう、おばあちゃんちに昔あったようなもの。 大好きです。

本日お邪魔しましたのは シオガマアパートメントスタイル です。

子供が居るとインテリアショップって恐くて(物を壊されそうで・・・) なかなか行き辛いね(ノ_<。)

イケメン店長と美人スタッフお二人は優しく許してくれましたが~~~ たぶん・・・

素敵なお店です お邪魔しましたっ
2009.05.29 2歳半☆
いつの間にやら、チビ太も2歳半!!
2歳になってからは身長やら体重やら、今2歳と何ヶ月だとか・・・細かいことは気にしなくなりました(笑)
毎日楽しい幸せです

さて、成長したチビ太のために買い出しに・・・。

パンツ・長靴・パジャマ。

トイレトレほぼ完了の様子なので、トレパンじゃない普通のパンツを求めて!!

普通のパンツならどこにでもあるんだけど、本人が気に入るものがなく・・・
「仮面ライダーのパンツ」なら欲しいって言うんだけど、サイズが無い!!!

トレパンなら80㌢~あるんだけど、普通のパンツって小さいサイズがない。
近所のショッピングモールに行っても、ヒーロー系のパンツは110㌢~だけ。

結局、西松屋さんで100㌢の「(前作)仮面ライダーキバ」のパンツを購入
チビ太君もご満足の様子で、手にしっかりと握っておりました
何故ディケイドじゃないのかといえば、前作キバが半額に値下げになって売れ残っていたから(笑)
チビ太君、まだそこらへんの区別はできないので、母的には終わったヒーローでもOK

長靴(15㌢)も買って・・・

「自分でお着替え」できるボタンの大きいパジャマ(100㌢)も購入。


お家に帰ってきてから、さっそく

  「きがえる~! 仮面ライダーパンツはく~!」

  「パジャマ着る~!」

って、着替えて・・・・

  「かがみ見てくるね~!」


ちょっとナルシスなチビ太くんでした

でも、100㌢のパンツもパジャマも・・・かわいげがないのよね・・・。

子供服って小さくてかわいい~って思ってたんだけど、そんなサイズは卒業みたいです
2009.05.25 お花で遊ぶ
今日は天気も良かったので、朝から畑をパトロール!

野菜たちのご機嫌を伺いつつ、雑草抜いたり・・・

昨日近所でモッコウバラの剪定枝をもらってきたので、挿し木して水やったり・・・

玄関先がピンクであふれていたので、色々水に浮かべて遊んでみました~

お花遊び
作:ひめりんご


お花遊び
作:チビ太

お風呂に入れたらバリ風になりそうって思ったんだけど
旦那に反対されました(笑)
2009.05.25 ママの顔(^。^)
今日、公園で砂に落書きをして遊んでいたら・・・

なんか、ちょっと絵(?)が上手になってる・・・!!

試しに 「ママの顔描いて~!」 って言ったら

  ま~る 描いて。。。

「口は??」 って言ったら

  横棒 一本描いて。。。

「鼻は??」 って言ったら

  てん ひとつ描いて。。。

「目は??」 って言ったら

  てん てん てんてんてんてん・・・・・・・・  (って妖怪じゃん!?)


おまけに

おっぱい! てん てん。  (顔に!?)


これが、何となく顔になってるんですよ~~!!!

みんなに見せたくて、家に帰って紙に描いてもらったら

白い紙に黄色のクレヨンで、見えにくい!!

っていうか、私だから&親バカだから顔に見えるかもしれんが、他の人には一体どう見えるのやら・・・。

夏空季節は夏? 空が夏空になっていました
今日はぐずぐずと一日中、雨。

我が家のエコお部屋遊びをご紹介(笑)

手先を使うのに慣れるため、ひも通しを作ってみました♪
仮面ライダー
ネットで画像を拾って、厚紙に貼って、切り抜き穴を開けるだけのエコ
もちろんチビ太にハサミと貼り付けを担当してもらいました♪
画像はチビ太が今一番はまっている仮面ライダーですが、違うキャラも混じっているのは御愛敬~~


ひも通し
めっちゃはまってます・・・。



こちらは、ペットボトルボーリング??
エコですね~~ 本人の自主性に任せています・・・
ボウリング~


こちらも、本人が自主的に(勝手に?)やっていた「はさんで~おっとっと!」(?)です。
おかあさんといっしょでお姉さんがやってたやつ~~
ママと子供で順番に洗濯ばさみをくっつけて・・・倒れたら負け!!
はさんでおっとっと!
真剣ですねー・・・ 口開いてますよ~~



最後は定番、ぬりえでした!
ネットでシンケンレッドを見つけました!
ぬりえ

我が家じゃ、基本的にエコ=貧乏性??
でも、おかげで今日は「おそと~おそといきたい~」攻撃に遭わずに済みました・・・。
チビ太がお風呂上がりにタオルをお腹に入れて 「あかちゃん♪」 ってやってたので、再び聞いてみた。

「お腹の中で何してたの?」

  「やんやん(いや!)言ってた~」

「出たい出たいって言わなかったの??」

  「言わなかった~。 やんやん言ったの~」

とのこと。 

前にもちょっと聞いたんだけど(参照:胎内記憶)、その時も早く出たかったというより、出たくなかったみたいなことを言ってたんだよね。

まぁ、胎内記憶がどこまで本当かわからないけど・・・

確かにチビ太は生まれる時、出たがらなかったの(笑)

陣痛室に入って、もうすぐ生まれるだろうって時なのにすっごい暴れてて!

まだ動いてるよ~~!って助産師さんも驚いてたっけ。。。

お腹の中、居心地良かったんだろうなぁ~~


そして今になってもママのお腹が大好きで・・・。

寝る時・寝起きにさわさわ~~って触ったり、お腹の上で寝たり・・・。

さっきも寝たふりして寝かしつけていたら、ぷにぷに触られました しかもこっそり・・・。


そんな私も、小さい頃は母の二の腕とお腹が好きだったっけ

ぷにぷに~~って・・・ 

ダイエットしなきゃ駄目かしら
今日のピタゴラスイッチ。(ミニ) 見ました!?

個人的に、ずーっと前からピタゴラスイッチ。大好きです

家族的にも、ピタゴラファンです パパの着メロはピタゴラ系

チビ太は 「ピタゴラ剣法 だん!だん!だん!」 に はまりまくってます


で、今日のお父さんスイッチに片桐仁(ラーメンズ)&息子が出ててっ!!!

ラーメンズって知らないかなぁ・・・?
ラーメンズ
昔はよくテレビに出てましたが、今はライブとか作家さんとしてご活躍の様子。

相方の小林賢太郎氏は私の大好きな椎名林檎氏とも仲良しだったり

さておき、片桐仁さんの息子さん(太朗くん)って、本物の息子さんよね・・・??

めちゃくちゃ可愛い息子さんでした

でもって、あれは自宅で撮影されているのかな??

カリモク60のロビーチェアとサイドボードがお部屋に馴染んでました。


そんなこんなで、テンション上がって再放送を録画しちゃった私です(笑)


今日はたいへん個人的な話題で・・・m(__)mシツレイイタシマシタ。
我が家はいつも3時がおやつタイム。

パパが家に居る時には3人で同じおやつを食べます

個々の器に入れて、食べ過ぎ防止。

で、今日のおやつタイムに私がちょっと席を離れて、戻ってきたら・・・

  「おかあさんのおやつ、二つ無いよ~??」

ってチビ太に言われる。


何のこと? 何が?? おやつが二つ無くなった??


  「パパが食べた~~!!」


どうやら私が離れた隙に、パパが私のおやつをつまみ食いしたらしいのね!!!

パパいわく、 「二つじゃないよ、一つしか食べてないよ!!」 とのことですが。

そういう問題じゃないっしょ・・・ 横取りはいけません

ってか、子供に告げ口されてるし・・・

な、情けない・・・・
昨日は絶不調だった息子も、今日は薬の効果か元気元気~~!!!

咳がぱったり出なくなって。。。呼吸が楽そう。

とりあえず安心。

心配していた吸入器も羽交い締めにして(!?) ようやく諦めた様子。

  「しゅーしゅー 大丈夫?? もう終わり??」 

って言いながら大人しく頑張ってます!!


元気になったのはいいけど、突然

  「ごめんね、ごめんねぇ」 (BY: U字工事のネタ)

って・・・ そんなの教えたかな・・・

御飯のときも、お茶のカップで

  「おかあさん、ルネッシャーンやって!! パパも!!」

って、強要されてます。。。

元気になればお笑い路線まっしぐらの息子です(ノ_<。)
チビ太が昨日の夜から突然咳き込み始めて、今日はもうぐったり・・・。

機嫌も最悪だし、咳は止まらないし、食欲ないし。。。

最近は風邪をひくと、咳がひどくて・・・喘息予備軍かなぁ~~と思い、受診。


「喘息様気管支炎」

って診断がでました。 そろそろ日常的に薬を飲んだ方がいいかもしれません、だって。

やっぱりねー・・・はぁ・・・(x_x)

10日間、自宅での吸入薬が処方されました。

吸入、チビ太の大嫌いなシューシュー言うやつです。

今日も病院で大暴れ!!! 看護士さん2人と私の3人で押さえ込み!!!

急に力が強くなってきちゃって、私ひとりじゃ絶対無理だよ~!!


家に帰ってきてからは嘔吐・・・。

機嫌の悪かった原因は、咳じゃなくて吐き気だった様子。

気が付かなくてごめんね(>_<)ヽ


さて、明日から吸入頑張ります。 10日間で慣れてくれるといいなぁ。。。
2009.05.14 坊主。
坊主のお披露目(笑)
坊主。。。


手に持っているのは、買い物に行っておねだりされた たい焼き

何を買いに行ったかといいますと、野菜用の支柱です。

2.4メートル × 20本。

家庭菜園っていうより、プチ農業入っちゃってます

今年はね~、トマト6本、ナス・ピーマン3本ずつ、ゴーヤ2本、唐辛子1本・・・

ジャガイモ20本ぐらい?  植えました!!

まだまだ植えますよ~~!!
今日、おやつに黒糖かりんとうを出したら

  「ママー! これ、こっこれーと(チョコレート)

って、すごい自慢げに&幸せそうに言われちゃいました・・・(苦笑)

「そっか・・・チョコレート・・・よかったねっ!!」


チビ太にはまだ「チョコレート」と食べさせたことがほとんど無いです。

かりんとうをチョコレートと思い込む息子・・・σ(^◇^;)  ま、いっか。。。

しばらくは黙っておきます


そんな息子の、今日は散髪!!

バリカンです。 切るよ~~と伝えた瞬間から号泣パニック!!

浴室に籠城されました。


結局は無理矢理、バリカンで坊主に・・・。

御苦労様でした m(__)m
急に暑くなってきた・・・

こんな暑いのに 「公園いくー! 三輪車乗るー!! おうち嫌ー!!!」 の息子には困ったもんです。

仕方がないので、お家の中で運動会です・・・。

外よりはいくらかマシなはず。
ワイヤープランツ

お花の水やりが苦手な(すぐ忘れる)私にも育てられる元気なワイヤープランツ!

トマト缶に植え替えて、玄関に飾ってみました!

純和風の庭に、イタリアンの雰囲気。。。 どうしたものか (ノ_<。)ビェェン

母の日・・・ 

マーガレット
これは我が家のマーガレット↑


何もしてないっ!! いや、いつものことですが。。。

意外と旦那はマメなやつで、母の日・父の日とか気にするんだけど、今年は何も言ってこなかったからスルーしちゃった!!

でも、自分への感謝はしっかりと要求する私なのです(笑)


さて、最近急に暑くなってきたりして、チビ太のヒジの内側にてんてんと汗疹?アトピー?

「アトピーできてるね~。 あ・と・ぴー。」

って私が言ったら・・・

 「アトピー??  オッ・パッ・ピー!!!」

小島よしお

ちょっと懐かしさすら感じるよ・・・。

生まれ持ったひょうきんさは旦那100パーセント!!!

でも顔は最近、私に似てきたとか?!
フンベツ のある息子  ではなくて・・・

ブンベツ のできる息子。 (リサイクルのね!)

今、一番はまっている本が「サインとマーク」
サインとマーク

どこにはまるのか知らないけど、毎日熟読・・・。

かなりのマークを覚えました!

で、途中に出てきたリサイクルマーク。
 リサイクルマーク
リサイクルマーク

「ぎゅうにゅうについてた!」  「ヨーグルトについてた!」

って言うからびっくり・・・。 そんなの教えてないのに、容器見て覚えてたの?!

子供の記憶力というか、吸収力ってすごい。。。

ちなみに、チビ太にゴミ捨てを頼むときちんと分別してゴミ箱に捨ててくれます。

段ボール・プラスチック・燃えるゴミ。 言わなくても完璧

見習って欲しいよ、旦那に。。。
2009.05.08 堂島ロール♪
全然関係ないですが、旦那が堂島ロールを買ってきてくれて初めて食べました

便乗して なんとかロール みたいのがたくさん出てるし、ロールケーキなんてそんなにおいしいかな~??って、ちょっと甘く見てましたが。

美味しかったっ

なんというか、愛知牧場のソフトクリームをロールケーキにしたみたいな

・・・わかりにくいな。

つまり、ミルクの味が濃厚でした カロリー気になります。


チビ太のひとこと。


 「パパー、どんだけ食べるのぉー! ケーキばっかり食べてぇー。 ムッシー(虫歯菌)来るよ!」

あぁ・・・私そっくり・・・。

イントネーション、名古屋弁だし(笑)
行ってきました。 一宮リバーサイドフェスティバル

仮面ライダーを子供に見せるためにっ!(笑)

というのも、最近は・・・

 「トォ!タァッ!仮面ライダー!!(→ポーズ付き)」

とか言う様になったので。。。 仮面ライダー、ほとんど見たこと無いはずなのに~~


ショーが始まって、怪人が近づいて来て号泣するも、仮面ライダーが出てきたら喜んでた(笑)

 「仮面ライダー闘ってるー

って、やっぱり男の子なんだね・・・。

私も旦那も、仮面ライダーディケイドは見たことないんで、話の内容はサッパリでしたが・・・??

握手もして帰ってきたよ


チビ太的には、その後に乗ったミニ新幹線の方が気に入ったみたいだったけど(x_x)
ミニ新幹線

今日は義父母も遊びに来てくれて、忙しい一日だったわ!

子供の日。

忘れてて五月人形出し忘れたけど、菖蒲湯は楽しみました♪
子供は3歳ぐらいまで、お腹の中にいた記憶を覚えているらしい・・・。

お風呂で遊んでいた時、ふと質問。

 「赤ちゃんのとき、お母さんのどこにいたの?」 

   「ここ。(おへそを指さして)」

 「電気ついてた??」

   「ついてなかった。あかかっただけー。」


赤ちゃんがお腹の中にいるとき、赤く見えるのは血管なのだそう。
チビ太はまだ覚えてる様子・・・。
他にも色々聞いてみたけど、だんだん微妙な答えになったので終了~~!

胎内記憶を聞き出すときのポイントは、何か他の事をやっている時にサラッと聞くこと!
真剣に聞くと、本人も色々考えて変なことを言う。

  「お腹の中で何か食べたりするの??」

    「先生と豆腐食べたー!」

そんなわけないやん。。。失敗。
