上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.06.19 1歳半検診
1歳半検診に行ってきました

最近、身長体重も測ってなかったし、なにより初めての歯科検診!
ちゃんと歯磨きできてるのか気になってたんだよね・・・。

体重: 10.18㌔
身長: 77.1㌢

グラフにしてみると、体重は平均ど真ん中。
身長は平均枠の下ギリギリ・・・。
以前は体重が増えなくて悩みだったのに、今度は身長です。
全く伸びません。
やっぱり遺伝かな・・・。 我が家は私もパパもチビ・・・。

それはさておき、以前は身体測定が苦手だったチビ太も、今回は自分から体重計に乗り!身長もスムーズに測れた!!
そういうところに成長を感じるなぁ~~


次は歯科検診!!
先生が若くてちょいとイケメンさんだったので、母的には・・・

さすがにチビ太も歯科検診では ぎゃー!とか言ってたけど、虫歯は無し!!
よかったよかった! 毎日、羽交い絞めにして仕上げ磨きしていた甲斐があるってもんです。

もちろんフッ素塗布もしてきました。
仰向けにさせられて最初は ぎゃー!のチビ太も、フッ素の液体(?)はりんご味らしく
なんか・・・飲んでました・・・フッ素。
おいしかったって言ってました・・・。


診察も問題なし!
みんなもびっくりするぐらいお利口さんに診察ができたよー。
聴診器もお口あーんも、全然嫌がらなかったので母は嬉しかったです


最後は育児相談。
つみきで遊ばせたり、絵を見せて「わんわんどれかな?」って聞いて指差しできるか、とか。

家ではつみきを並べるばっかりで全然積まないのに、器用に5つの四角いつみきを積んでました。
びっくりーー!!!
我が家のつみきは大きいサイズのもので、どうやら小さいほうが積み甲斐があるらしい。

で、気になるのは言葉。
同じぐらいの子はみんなしゃべる。
チビ太は車をぶーぶーと言えないし、もちろん指差しとかぜーんぜん理解できてない
「わんわんどれかなー?」と聞かれて、視線はちゃんと犬を見てる。(多分・・・)
でも、指差しは無理ー。

こちらの言うことは理解できてるんだけどなぁ~。
1歳半で5つの言葉が言えたらいいみたいだけど・・・微妙だなぁ。

まぁ、2歳までに指差しができるようになればいいので~~ってフォローらしきことを言われたけど
2歳になったらまたチェックするので来てください、とのこと。

ちょっと他の子と交流させて刺激を与えなくてはっと思った1歳半検診でした!


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。