こんな時期に風邪ひきました
どうしても行きたくて、風邪気味なのに飲み会に行ったのがいけなかった・・・反省

熱はあまりないのに、異常にしんどくて
年のせい!? 体力ないなぁ。。。

今日は朝から晩までパパにチビ太の面倒をみてもらって、私は一日中お布団で休息。
昼頃に義父母が遊びに来てくれたんだけど、私は起きあがれず

じーじばーばと遊んでる時に、チビ太が おばーちゃん! ってばーばに駆け寄っていったらしい
おぉ!!!いつ覚えたんだろう・・・


明日は月曜日。
またパパ不在の日々が始まるので、しばらく実家に帰ることにしました
ブログは、また帰ってきたら更新しようと思いまーす

実家に帰って心配なのは、我が家の家庭菜園。
この子達、意外と手が掛かるのよね(笑)
家庭菜園
2008.06.21 久しぶりに♪
久しぶりに出かけてきました 私が。

万博時代の仲間とお食事です

主婦が夜にお出かけするのって難しいし、子供がいればなおさら・・・。

旦那の協力があってこそです。

いろいろ問題もあって、旦那に「・・・」ってこともありましたが、久しぶりに昔の仲間に会えて嬉しかったな~~。だから何があっても旦那に感謝感謝・・・。

でも、せっかく会えたのに主婦業の愚痴がつい・・・。

反省です

みんなのフォローにちょっとウルウルです 最近、めっきり涙腺が緩い。。。

主婦だろうと子持ちだろうと、輝いてる人っているでしょう??

 =輝いてる人は 努力しているって 教えてくれたね=
                           あおぞら/椎名林檎

頑張れ、私!!!!

とりあえず何か始めようと思って、手話の講座を受講することにしました

専門学校時代に勉強していたとはいえ・・・覚えてるかなぁ!?
2008.06.19 1歳半検診
1歳半検診に行ってきました

最近、身長体重も測ってなかったし、なにより初めての歯科検診!
ちゃんと歯磨きできてるのか気になってたんだよね・・・。

体重: 10.18㌔
身長: 77.1㌢

グラフにしてみると、体重は平均ど真ん中。
身長は平均枠の下ギリギリ・・・。
以前は体重が増えなくて悩みだったのに、今度は身長です。
全く伸びません。
やっぱり遺伝かな・・・。 我が家は私もパパもチビ・・・。

それはさておき、以前は身体測定が苦手だったチビ太も、今回は自分から体重計に乗り!身長もスムーズに測れた!!
そういうところに成長を感じるなぁ~~


次は歯科検診!!
先生が若くてちょいとイケメンさんだったので、母的には・・・

さすがにチビ太も歯科検診では ぎゃー!とか言ってたけど、虫歯は無し!!
よかったよかった! 毎日、羽交い絞めにして仕上げ磨きしていた甲斐があるってもんです。

もちろんフッ素塗布もしてきました。
仰向けにさせられて最初は ぎゃー!のチビ太も、フッ素の液体(?)はりんご味らしく
なんか・・・飲んでました・・・フッ素。
おいしかったって言ってました・・・。


診察も問題なし!
みんなもびっくりするぐらいお利口さんに診察ができたよー。
聴診器もお口あーんも、全然嫌がらなかったので母は嬉しかったです


最後は育児相談。
つみきで遊ばせたり、絵を見せて「わんわんどれかな?」って聞いて指差しできるか、とか。

家ではつみきを並べるばっかりで全然積まないのに、器用に5つの四角いつみきを積んでました。
びっくりーー!!!
我が家のつみきは大きいサイズのもので、どうやら小さいほうが積み甲斐があるらしい。

で、気になるのは言葉。
同じぐらいの子はみんなしゃべる。
チビ太は車をぶーぶーと言えないし、もちろん指差しとかぜーんぜん理解できてない
「わんわんどれかなー?」と聞かれて、視線はちゃんと犬を見てる。(多分・・・)
でも、指差しは無理ー。

こちらの言うことは理解できてるんだけどなぁ~。
1歳半で5つの言葉が言えたらいいみたいだけど・・・微妙だなぁ。

まぁ、2歳までに指差しができるようになればいいので~~ってフォローらしきことを言われたけど
2歳になったらまたチェックするので来てください、とのこと。

ちょっと他の子と交流させて刺激を与えなくてはっと思った1歳半検診でした!


最近、チビ太の生活リズムがバラバラに・・・。

今までは7時半起床→ご飯・お散歩→11時お昼寝 のパターンだったのに。

昨日と今日は、7時半起床→ご飯・お散歩→寝ない・・・寝ない・・・いつまで経っても寝ない。

疲れれば寝るかと思って、午前は2時間ぐらい外に出るし、午後も支援センターとかにお出かけする。

ぜーったい疲れるはずなのに、寝ない!!!

テンションも変わらず、ずーっと動き回ってる そんなパワーがどこに!?分けてほしいー。


ママ的にはお昼寝してもらわないと、家事できないし、私も休めない。

結局、私の方が2時ぐらいに眠くなり・・・ウトウト・・・

その間、チビ太はひとりで遊んでるらしい。。。


お昼寝無しなら夜は早く寝るかというと・・・そうでもない。

むしろ、いつも以上に寝つきが悪い

今まで15分で寝かしつけていたのが、今は30分以上かかるし

夜中も寝相が悪すぎて布団から出るたびに、泣いて起きる!!私も起こされる!!


もうお昼寝しなくても大丈夫ってことなのかな・・・。

すっごい困るんだけど・・・ 寝てくれー!!!
2008.06.09 収穫!!
そろそろ庭のお野菜も育ってきました

ピーマン

ナス

ブルーベリー



ピーマンは最初の2個は小さめに収穫した方がいいようで、今日小さいのをひとつ収穫

収穫!

もしかして、カッコつけてる??

試食

あ、食べちゃった・・・。
ペコさん、ポコ君、遊びに来てくれてありがとうねー
ちょうど体格も同じかんじで、これからの成長が楽しみだなー

さて、今月は我が家のリフォーム期間。
3週間かかり、ようやく終わりそう・・・。
リフォームって、本来は引っ越す前に終えるものだと思うけど、我が家は生活しながらリフォーム。
常に大工さんがいる中で生活するってのは、思いの外、疲れる・・・。
こんなかんじで当初は壁もなく。
リフォーム

リフォーム

大工さん、お疲れ様でした。
現在はちゃんとしたお家に仕上がっています。


でも、2月に引っ越して4ヶ月が経とうとするけど・・・
全く落ち着かない生活・・・!!!

明後日からは訳あって週末婚生活
週末婚が2ヶ月も続くー!!!

実家に帰ろうか、帰るまいか・・・悩み中。

早く落ち着きたいよ~~~~~
