クリスマス前から口の周りの湿疹がひどくなって、体にも湿疹が。
これがなかなか治らなくて
今までは薬(パルデス軟膏)を1週間塗れば良くなってたんだけどね。
じくじくがなかなか良くならない。

というわけで受診したら、薬が強くなった。

リドメックスコーワ軟膏。

御丁寧に 1st try steroid って書いてある

ということは弱いのかな??
と思ってたら、そうでもないみたいで。

チビ太の体調悪くて受診した時に、「新しい薬でも、掻いちゃうところは治らないです」って言ったら、「小学生にも出してる薬だから、これ以上強いのは出せないよ」って言われちゃった

そっか~~
薬に危機感なくなってたなぁ~と、反省。

それから、ちょっと薬に頼りすぎてたなぁ~と。

これからは長い目で見て、まぁ、春には良くなるだろうから♪と考えることにしました
ある日突然良くなるって聞くしね
その日まで気長に待ちまーす・・・
待てるかな・・・
引っ越しを2月3日に控えて、準備は8割ほど終了しましたが。
そんな中、チビ太がダウン・・・

突然の嘔吐
熱を計ったら38.9度でした・・・

とりあえず様子を見ていたら次の日には熱も下がって、食欲もあって、いつも通り

と、安心していたら、2日後にまた嘔吐
熱はなかったんだけど、下痢がひどくて
食欲はあれども、食べては吐く&ピーピー
その日がちょうど日曜日で病院はお休み。。。

月曜日になってもやっぱり症状は改善しなくて。
歩き回ってたチビ太も、さすがにぐったり・・・脱水症状かな心配心配
午後診で病院に・・・

胃腸風邪でした

看護士さんから、「下痢の時の食事はミルクとかおみそ汁だけにしてくださいね」って指示が。

いくら食欲があっても、おかゆでも、胃腸に負担が掛かるから駄目だそうです。

チビ太、すっごい具合悪いのに食欲だけはあって、「お菓子食べるー!まんま食べるー!!」ってうるさかったから、おかゆだけ食べさせてたんだけど。
それが余計に悪かったのね・・・

ミルクとおみそ汁だけにしたら、みるみるうちに元気になったのでした
あぁ、ごめんよ。


そして、チビ太が元気になったその夜、私が案の定・・・ダウンでした・・・

そして、次の日に旦那がダウン・・・

二人でおでこに冷えピタ貼りながら、マスクしながら、病院の待合室に待たされていたのは超恥ずかしかった。

それにしても、夫婦で同時に倒れたのは初めてだったよ~~!!!
2日間もばぁばに助けてもらっちゃいました

引っ越すと実家と我が家の距離が遠くなるので、これからは自分でなんとかしなきゃね。。。

大黒柱(旦那)もさ、もう少し体丈夫になってくれんかなー・・・
最近めっきり寒くなってきましたね~~
それでも名古屋はまだ雪が降らなくて、ちょっと寂しい。。。

今までは帽子をかぶせてもすぐ取っちゃってたチビ太も、今は寒いらしく外ではおとなしく帽子をかぶってます。
それが、じーちゃんばーちゃんにもらったニットの帽子なんだけど・・・

きのこ。。。


すっごいきのこチック!!

正面から見るとね、マリオに出てくる「くりぼー」!!

この顔で愛想振りまきながら歩いてるもんだから、最近はほんとよく話しかけられる
特におばあちゃんね!
たまに男の人からも話しかけられるし

今の時期、どこへ行っても可愛がってもらえるから、1歳児ってのは得だなぁ~~
みなさん、寝る前のミルクはどうしてますか??


いろいろ調べてみたら、1才ごろっていう人が多いみたい。
卒乳と同時とか。

チビ太は習慣で寝る前(20:00頃)にフォローアップを200ml飲ませてます
その後、歯磨きをして、寝る。
これは、粉ミルクの会社の栄養士さんに言われたから始めたんだけど。
「寝る前にミルクを飲ませると寝るよ~」ってね。
まぁ、それは一理あると思うんだけど。
でも要するに営業よね・・・

おととい、ふと思った。


いつまで飲ませていいの??

ていうか、もう飲ませちゃいけないよね~~卒乳したし。


試しに、寝る前のミルクを無しにしてみた・・・


ベッドにて30分号泣・・・超音波の泣き声だよ
手で「ちょうだいちょうだい」ってやってる・・・

『ぎゃーーーーー!!!』

  「ミルク欲しいの??」

『・・・・・・』(チビ太泣き止む)
 
  「無いよ。」

『ぎゃーーーーー!!!』


あぁ、ミルクって言葉もしっかり理解してるのね~~賢いわ~~
でも無しよ!!!

結局、夜中も「まんまー!まーーー!!」とか言って何度も起きたりしたけど、ミルク無しで過ごした。
きっと卒乳ってこういうかんじよね
せっかく楽に卒乳したのに、卒寝る前ミルクができない
こんな習慣作るんじゃなかったぁーーー。
虫歯が心配なので、徐々にやめていきたいな・・・。

とりあえず、昨日はいつも通りミルク飲ませて寝かせました。
超ぐっすり寝てました。
はぁ・・・
みなさま、あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしく
a happy new year !!


さて、チビ太は1歳1ヶ月に突入しました
いつも思うけど、時が経つのは早い!!
だって、もう平成20年だしね!!

1才1ヶ月になって・・・
*ひとりでコップを持って飲めるようになった!
*何もつかまらずに立ち上がる
*こっそりウンチをするように・・・!!
*外遊び大好き♪
*早歩き(本人は走ってるつもり)ができるようになった
*嫌なときは「やー!」と言って首を横に振って拒否。

身長:71.5㌢
体重:8450㌘

相変わらず小さいチビ太ですが、ほんとに活発になった
特にキッズスペースとか、子供がたくさんいるところに連れて行くと、ママ・パパの存在なんて忘れて遊んでます
最近思うのは、チビ太は保育園に行ったほうが喜ぶんじゃないかと・・・。
私と二人で家にいても飽きちゃうんだよね
引越ししたら、ちょっと保育園に預けてみようかな??とか思ってます。

■アトピー■
12月末からかなりひどくなった
原因はよくわからないけど、お義父さんの服に犬の毛がついてたんじゃないかと。
さらに、お正月に親戚のお家に行ってからますます悪化
猫を飼ってるお家だったので。
現在はかゆみ止めを服用&ステロイド塗布。
それでだいぶ落ち着いてきました。
そろそろ血液型の検査もかねて、アレルギー検査2回目をやってみようかな~~
