2007.11.28 1才。
チビ太が1歳になりましたぁ~~!!!

こどもって、、、
ちゃんと育つんだなぁ、、、。


この1年。
恐ろしく早かった。けど長かった。
楽しく時に苦しく(いや。苦しく、時に楽しくかな・・・)
かわいく時に憎らしく

これがこれからもずーっと続いていくんだなぁ。


2772㌘で誕生
泣き声は「ふにゃぁ~」って、とんでもなく頼りなかった。
生まれたて。

黒目ばかりで、表情もなくて、泣いてばかりの宇宙人みたいな赤ちゃんが。


笑って泣いて、歩いてくっついてくる!
元気な子供に成長!!
現在。

かあちゃんは嬉しいよ


1歳になって・・・
*はいはいより、歩いて部屋を散策することが増えた!
*玄関に見送りすると「バイバイ」する。
*あいさつ?らしきもの。うなづく仕草をする。
 (いただきます・ちょうだい・こんにちはの時)
*「ちょうだい」と手をたたく。
*オムツ換えのときに喜んで脱走する(笑)
*お風呂嫌いを少し克服できたかな?

■アトピー■
顔のまわり・ひじの内側・背中に湿疹。
乾燥のためか治りにくい。



ママ歴もようやく1年。
ママは1年経って・・・
*やっと子育てにも慣れてきた。(遅いっ!!)
*泣き止ませ方が上手になったかな~
 でも泣き声には未だに慣れない。

子育てに慣れるのに、1年も掛かっちゃったよ~~

元々、子供は苦手な私。
それでも何とかここまで頑張れたのは、まわりのみんなのおかげだね。
じじ様・ばば様・旦那様・お友達のみんな。

そして、笑顔をくれるチビ太。

ありがとう

これからも一生懸命頑張るよ!!
2007.11.27 誕生日会☆
チビ太も27日で1歳を迎えます。。。

で、25日に両家のジジババ大集合~!!の誕生会を開きました
嫁的にはちょいしんどいなぁ~ってイベントなんだけど
みんな和気藹々とした感じで、よかった

チビ太に一升餅を背負わせた
でも写真を取り損なった・・・
ビデオには撮ったんだけどな。

一升餅って、背負って歩かせると「食べ物に困らない」っていう意味があるらしい??
もちろんチビ太には重すぎて普通には歩けなかったんだけど
嫌がって泣くかな~??と思ったら、意外にも果敢に歩こうとしてた
ガッツあるなぁ
良く食べ大きく育っておくれ~


バースデーケーキも準備万端で
私はチビ太のために特製ケーキを作ったんだ
大人用は普通に買ってきたんだけど・・・。
チビ太のはミニミニサイズのミルクレープ
生クリームの代わりにヨーグルトを使って作りました!
ジャジャ~ン!!
バースデーケーキ


大人用はこっち
チビ太が指でつっついてます・・・
バースデーケーキ


チビ太は離乳食も食べて、お寿司(カッパ巻き)も食べて、ケーキも食べて・・・
食べ過ぎだよ。。。


バースデーを機会に写真を整理してたら、大量の我が子の写真がパソコンに・・・。
つい最近生まれたような気がしてたけど、もう1年も経つんだなぁ。
27日のバースデーは、夫婦でしみじみと育児でも振り返ってみようかしら・・・。
最近ますます活発になるチビ太のために、午前&午後に散歩に出ることにした
これがすごく喜ぶんだなぁ

お気に入りの遊具まで歩いたり
散歩♪

落葉触ったり
散歩♪

砂触ったり(食べたり?!)
散歩♪

小さい公園なのに、1時間ぐらいは平気で遊んでる。
私も結構楽しんでたり


そんなチビ太のために、バースデープレゼントは靴を買ったよ
こちらはバースデーパーティーまでしまっておきます
バースデープレゼント☆

いろいろ試してみたけど、結局ピジョンのよちよちあんよシリーズになりました。
サイズは12㌢。
本当はスポーツブランドの靴とか履かせたかったんだけどねぇ~~
履かせにくくて!!
デザイン重視だからなの??
チビ太もピジョンの靴が一番歩いたので、それで決定
もう少し歩くようになったら男前の靴を買ってあげよう
3日ほど前から、突然チビ太が最強ぐずり虫に!!!

それまでは寝かしつけも眠くなった頃にベッドに連れて行けばごろごろ~ねんね~~♪ってとっても良い子だったのに・・・

寝かせようとするとギャンギャン!!!
抱っこでもギャンギャン!!!
1時間とか平気で泣いてたり。。。
原因不明で、こっちが泣きたいよぉ~

こんなかんじで
ぐずり虫!

ギャンギャン!!!
ぐずり虫!

ぎゃぁぁぁ!!!!


そして今日、対策を練った。

ご飯の量を増やしてみたの。
だって最近常に「まんまー!!」って言うから。


そしたら・・・・


落ち着いた

もしかして慢性空腹状態だったのかも・・・

ごめんよぉ~~~~
今日、午前中は2歩しか歩けなかったのに、夜寝る頃には10歩以上歩けるようになってた
まさしく 「よちよちよち・・・」 ってかんじの歩き方

パパと二人で黙って見てたら歩く歩く!!
どうやらコツを覚えたみたい
今はまだ長い距離は歩けないけど、どんどん歩くのも時間の問題だっ!!
でも、パパも私もチビ太と手をつないで歩くのをお腹にいるころから楽しみにしてるんだ~~
早く靴を買わなきゃね


そんなチビ太のまたしてもオヤジな一面・・・
飲むのか・・・??
オヤジ。。。

いえいえ、初めて見たんでじっくり観察中なのです・・・。
パパのいたずら
よっぱらい??

二日酔いのパパが、チビ太を巻き添え
本人はミルクに夢中で嫌がりもせず。。。

そういや昔、ぐうぐうがんもってあったなぁ~
今日は平日なのにパパがお休みだったので、チビ太と一緒に公園に

初めて滑り台を体験(パパと一緒に
れっつごー!!
公園に行きましょう♪

終点(?)の写真も撮りたかったのに、間に合わなかった
チビ太の様子は・・・微妙。
けっこう広い公園で、いろんな滑り台があって試してみたんだけど、どれも嫌がってた
ちなみに、シーソーもブランコも試したけど、全部嫌がってたよ


公園ってベビーカーで散歩したりするけど、靴を履いてないチビ太はつかまり立ちも披露できなくて、これで運動になってるんかなぁ??
早く靴を履かせてあげたいな
実は、土日にハウステンボス旅行に行ってました~~
ハウステンボス

もちろん、三井東芝館「グランオデッセイ」を見に行くためにね

無謀とは思いつつ、なんと、チビ太と私の二人で
でも、東京の友達と福岡空港で待ち合わせたんだけど
すごい待ち合わせだなぁ・・・遠いなぁ・・・。

荷物は最小限に抑えたはずなのに、結構な荷物デデン!!
子供連れって荷物が多いよね!!着替えやおむつ・・・。
これにベビーカーをプラスしたら一人では持ちきれなかったので、ベビーカー無しのスリングだけで頑張ってきたよ

といっても、空港でベビーカー借りれるし、JALのお姉さんが何でも手伝ってくれたからすごく助かったっ!!
ハウステンボスでももちろんベビーカーを貸して貰って。
(借りてもチビ太が嫌がって乗らず、荷物置き場になってたけど。)

福岡についたのは昼の12時だったのに、ハウステンボスに着いたのは16時・・・。
遠かった~~~~~

早速、「グランオデッセイ」にレッツゴー
顔を立体にスキャンして、自分が映画に出演できるってやつなんだけど。
チビ太にもぜひぜひ体験させたい!!って思ってチャレンジしたんだけどね、なんかテンション高くて常に笑い
スキャンする時は真顔でジーとしてなきゃいけないから、チビ太には出来なかったよ・・・。
残念。。。

それにしても、、、

懐かしかったぁ

ちなみに、これが私の顔・・・ちょっと怖い・・・
110カメラ

隣に三菱未来館「kirara」もあったので行ってきたよ。
シアターって真っ暗だし、大音響だし、チビ太泣くかな?って思ったけど、全く泣かないんだよねー。
神経が太いのか??

その他はブラブラしながらお土産買ったり、長崎ちゃんぽん食べたりしたよ
コスモスとダリアが綺麗だったけど、やっぱり春に来たかった・・・

1泊2日。
チビ太はず~っとお利口さんで、すごくありがたかった
飛行機も問題なし!!
って思ったら、帰りの飛行機で号泣・・・
お腹が空いた&じっとするのに飽きたらしい。。。

チビ太くん、お疲れ様~
連れ回してごめんね

*おまけ*
セントレアには搭乗口近くにキッズコーナーもあるよ!
セントレア


ハウステンボス内にあるミッフィーグッズ専門店にて。
またしてもキッズコーナーで遊ぶ。
ハウステンボス

最近、キッズコーナーで遊ぶ我が子を見るのが好き♪
成長を感じるから。
