27日で、チビ太11ヶ月になりましたぁ~~

1歳まで、あと1ヶ月しかないよ・・・

11ヶ月になって・・・

*卒乳しました!
*手づかみ食べを始めました!
*遊べるおもちゃのレベルがアップ☆
*お風呂が大嫌いに・・・。
*母の姿が見えなくても大丈夫になってきた♪
*バイバイ&「ちょーだい」「どーぞ」ができる!
*コップのみが上手になった!

今月は精神面というか、私の知らないうちに賢くなっていて、びっくり!!
特におもちゃの遊び方!!

今までは口に入れたり、叩いたり、ってぐらいだったのが。
最近は物の上下もわかるようになって、遊び方を教えるとすぐに覚えちゃう
ぜんまいのおもちゃも、ぜんまい巻いて渡すと、上手に床に置くし
車のおもちゃを手で走らせたり
浮き輪にクマさんはめたり
穴にボールを入れて遊んだり

いつの間にそんなことが出来るようになったんだろー??
母は息子の成長について行けてないわ


いろんな成長がうれしい反面、お風呂が大嫌いになってしまって大変困っております

私がチビ太を洗い場に立たせようとしたところ、足に石鹸がついていて、ツルツルツル~~~ってなって以来・・・(転倒はしていません。)
体を洗おうとするだけで号泣!!!!!
トラウマになってしまったようです・・・。

おかげで、今までみたいにチビ太をバスチェアに座らせて私が先に体を洗うなんてこともできなくなり。。。
今はチビ太とお風呂に入って、その後チビ太が寝た後にまたお風呂に入ってます・・・。

■アトピー■
季節柄か再発。特に口の周り。
手づかみ食べをするようになって、食後は顔中真っ赤だったり・・・。
食べこぼしも大きな原因。ステロイド塗布。
2007.10.22 卒乳宣言!!
本日をもって、チビ太の卒乳を宣言しまーす

かれこれ母乳から離れて1週間が経ちました。
ミルク(おっぱい)が欲しいときには相変わらず服の上からフガフガしてますが・・・。

一応、経過を書いてみよう

■8ヶ月■
友達が10ヶ月で卒乳したというので、私も卒乳について考え始める。
理由としては、授乳回数が1日15回ほどもあり、私がしんどかったので・・・。
このころは母乳オンリー。
夜中は1時間半ごとに夜泣き→添い乳。

■9ヶ月■
母乳とお茶だけでは水分不足で便秘がひどくなり、食後にミルクを足す。(フォローアップミルクに切り替えました)
哺乳瓶は嫌がったので、ストローマグでミルクをあげたらゴクゴク飲む!
ミルクを足したら夜中もぐっすり寝てくれるかな~との期待もあり。
しかし、夜泣きは減らず・・・。
日中は4回、夜中も4回ほど授乳。

■10ヶ月■
授乳が日中2回、夜中の授乳は無しに!!(添い乳をやめて頑張って抱っこで寝かしつけ・・・)
ミルクは1日にトータル400mlほど。
おっぱいを欲しがらない日もあり。
間隔が1日半、3日と空き、、、卒乳。


こんな感じで。

徐々にミルクに切り替えたためか、とっても楽に成功したのでラッキー
1日半授乳しなかったときは張って痛かったけど、その後は全然張らなくなったし、苦労しなかったなぁ。
どうしてもおっぱい欲しがったときは、負けて授乳しちゃったし。

卒乳間近なころから夜泣きがだいぶ緩和されてきて、ちょっと泣いても私が隣にいればそのまま寝てくれる

そして、ものすごい食欲になり・・・
常に「まんまーまんまー!!」ってかんじ

成長したなぁ・・・
大きくなれよ~~~~
昨日から・・・やっと、やっと!!
はいはいするようになったぁ~~~

今までは頑張ってもハイハイ3歩ぐらいが限界で。
すぐペシャンコになって、ズリバイで移動してたんだけど。

はいはいができるようになったら、ズリバイは封印されたのか、全くやらなくなりました。
ちょっと寂しいなぁ・・・
ビデオに撮っておけばよかった
今日は初めてフリーマーケットに出店したよ~~
旦那がお仕事だったので、ばぁばに手伝ってもらい、8時に出発!!
もちろんチビ太も参加!!

私は大切に大切にしていたアンティーク着物を全て出品・・・
しかも超激安にて。
おかげで9時半にフリマが始まってから昼の1時半まで大繁盛
山のようにあった着物も気がつけばこれだけに・・・
フリマ


チビ太は午前中はスリングでうとうと・・・
午後はベビーカーで爆睡・・・
フリマ!


最後には着物3枚と帯2本が残っただけでした
フリマ!


あぁ、それにしても・・・
アンティーク着物に投資した金額は結構なものだったのに。。。
全部売ってしまったぁぁぁぁぁ~~
最近は着物をほどいてリフォームするという方が多くて、それは良いと思うんだけど・・・
まだ着れると思うんだけどな。
大事に着ていた着物が解かれると思うと、ちょっと悲しいのでした。

でも、押入れに入ったままじゃ、それもまた悲しいもんね。


子供連れて朝から1日フリマなんて、大丈夫かな~??って心配だったけど、何とかなるもんですね!!
チビ太、お利口にしてくれてありがとう
母、手伝ってくれてありがとう

売り上げは・・・・・・・



26,030円也
まいど~~
今日、ついに、ついに!!!

チビ太が朝まで起きずに寝たのだ~~~

朝まで寝てくれたのはこれが2度目。
一度目は生後3ヶ月ぐらいだったかな~??
新生児ってかんじの頃だった。

やっと・・・

母と父の苦労が報われてきたか!?

最近は夜中に起きても授乳で寝かせずに、旦那と交代で抱っこして寝かせてたけど。
2,3日前から夜中に泣いても背中トントンだけで寝てくれるようになり・・・

ついに朝まで寝てくれた


最近は授乳も1日に1回だったり、2回だったり、全く無いときも!
おっぱい→ご飯になると夜に寝るようになるって聞くけど・・・
本当かも

とりあえず、1時間半ごとに起こされることがなくなり!!
とっても嬉しいっ!!!!

まぁ、これが続くとは思えないけど。
夜泣きもおっぱいも卒業の方向に向かってる予感
今日、チビ太が支えなしで立つことをマスター!!

一度できるとコツが掴めるらしく、その後もひたすら立つ練習に励むチビ太・・・。
写真に納めたかったけど、なにしろ10秒ほどのこと。
倒れる倒れる~~っって、こっちは心配で目が離せないのよ
チビ太はそんなこと関係なし!!
伝い歩きで移動しては両手を離して立つ・・・
立ったまま手をバタバタ・・・


あぁーー見守るのに神経使いました

で、立ったと思ったら・・・

一歩足が出たっ

たぶん進みたかったんじゃなくて、バランス崩してとっさに足が前に出たんだろうけど~
それにしてもすごい成長
こんなに早く立つようになるとは思わなかったよ~~

気がつけば下の歯(3本目)もまた生えていて、これで7本小さい歯が出ております
母は歯磨きに励んでます
なかなか磨かせてくれないんだけどね
