最近、旦那の寝かしつけ技術がすごいんです
私が抱っこしても寝ないチビ太が、旦那の抱っこで寝るんだなぁ~~
母としては悔しいけど、非常に助かります。

で、夜泣きも今までは添い乳で寝かせていたんだけど、最近は抱っこで寝かしつけることに成功
旦那が発見した方法だけど。

夜中に泣いたら・・・

高い高~いなどでまず泣きやます。
 ↓
すかさず「ケロッとスイッチ」で気をそらす。
 ↓
抱っこで背中をトントン・・・
 ↓
ベッドにおろして、就寝


この方法、実に効果覿面でありまして
泣いても5分ぐらいでまた寝てくれます
旦那の発見した方法をパクり、ちょっとアレンジして私も実践中

他にも、壁に貼ってある家族写真を見せると泣きやむときもあり
なんでだろうね??

とりあえず、夜中にチビ太に起こされても、旦那にも寝かしつけを担当してもらうことができます

これ、ホントにありがたいよね
旦那さま~感謝感謝
おおっと!!
ついに・・・10ヶ月になりましたぁ~~

こうなると、もう、圧倒的に1歳が近いわけで・・・
我が子の成長を感じつつ、寂しさも感じます

10ヶ月になって・・・
*おすわり・ズリバイ・つかまり立ちへの移行がスムーズに!!
*あとちょっとでハイハイできそう
*しゃべる言葉が増えた!
 「あちゃち、あち」
 「まんまんまん・・・」
 などなど。。。意味はなくとも、可愛すぎる(*^^*)
*授乳回数が更に激減。(ミルク足してるから?)
*伝い歩きのスピードアップ!

この1ヶ月で、ずいぶんと力強く動くようになって、見ていて面白いです
機嫌がいいと良く動き、良くしゃべり、良く拍手する
かわいいわん


10ヶ月ということは、チビ太の歴史の中で、お腹の中にいた時間より生まれてからの時間の方が長いわけで・・・。
どんどんお腹の中に居た頃のことは忘れていくんだろうなぁ~。


チビ太が寝ながら笑ったり、口をパクパクさせたりしているのを見て

どんな夢みてるんだろう?
ご飯食べてる夢?
お散歩してる夢?
おもちゃで遊んでる夢?

いろいろ考えていたら、旦那が、

「お腹の中にいる夢かもよ。」

って言った。


あぁ、そうか。
チビ太はまだお腹の中のことを覚えてるかも。

居心地良かっただろうなぁ。

生まれてきて、いっぱい泣いたりして、お腹の中の方が良かった!って思われてたら悲しいなぁ~って思ったけど。

たくさんの笑顔のために母は頑張るから、生まれてきてよかったぁ!って思っていてね♪


そんな感慨深い10ヶ月・・・
ポリオの2回目が終了しましたぁ~~
3種混合も先月3回目を終えて、予防接種は一段落??なのかな。

集団でポリオを受けた後、病院で9ヶ月健診を受けてきました!
大きくなったかなぁ~

体重:7680㌘
身長:66,6㌢
胸囲:43.5㌢
頭囲:45.4㌢

最近ミルク飲ませてるから成長しただろうと期待しましたが、やっぱり相変わらずの停滞でした~~!
これがチビ太のペースなのよね・・・
身長・体重のバランスはいいので、全体的に小粒って言うことです。
仕方ないなぁ~~

ハイハイがまだできないのが心配なんだけど、それは特に心配いらないんだって。
歩くのが上手ならハイハイしないことも有るらしい。
確かにチビ太は伝い歩きがだいぶ上達してきました

そして、気になる犬アレルギーについても聞いてきました!

最近アトピーが出てなかったので安心して、調子に乗って、犬のいる旦那の実家に遊びに行ったんですよね~。じぃじばぁばも喜ぶし。
そしたら、、、やっぱり出ました。湿疹。
軽い湿疹だから大丈夫なんだけど。

先生に話したら、

湿疹が出る・出ないに関わらず、犬には近づかないように。
将来、全く犬に近づけなくなる可能性があることを頭に置いておいて下さい。

って言われちゃいました

ですよねー・・・

わかってたんだけど、湿疹が治るとアレルギーも治った気分になってしまう・・・。
食物アレルギーは年齢と共に改善されて、いつかは食べられるようになります。(蕎麦などは例外です。)
でも、犬のアレルギーは治りません。
大きくなって丈夫になったら治るってものでもなく、避けるしかないんだよね。
特に小さい子供のうちにアレルゲンに触れていると、アレルギーの数値が上がって、将来更に強いアレルギー反応が出ることがあるそうです。

じぃじばぁばはチビ太が泊まりに来る日を楽しみにしてるんだけどね~~
実現しそうにもない


さて、そんなこともありますが!

最近やっとつかまり立ちができました~

今まで私が立たせてあげてたんだけど、自分で立つようになったよ
おかげで危険が増えましたね
うつ伏せからお座りすることもできるようになりました

やっと活発になってきたよ~~~~
ハイハイも期待できるかな?!
39度の熱にうなされて、ぶっ倒れてました
実家に2泊3日してました

風邪かな~~??
とか思って、内科に行こうかどうしようかと思っていたら・・・
左胸に違和感。。。

もしかして。


ツマリマシタ。

詰まりました、左胸が

乳腺炎だと気付くのに1日かかったよ~~
まさか詰まるなんて。。。

でも、

思い返せば前にも39度の熱で倒れたっけ。
あれも乳腺炎だったんだな~気付かなかったけど。
風邪だと思って内科を受診して、幼稚園みたいな薬をもらったっけ。


突然の寒気・高熱にはご用心。

今回はなかなか熱が下がらなくて、死ぬかと思いました・・・
チビ太の髪が伸びてきて、前髪も邪魔そうだし。
私も旦那も天パじゃないのに、チビ太は何故かモジャモジャに・・・

みっともないので、頑張って切ってみました
普通のハサミとすきばさみでチョキチョキ・・・
お風呂場で裸ん坊のまま散髪しました~
その方が切ってすぐ流せるし、髪が散らかっても大丈夫です

散髪前
散髪前


散髪後
散髪後


どおです??

めっちゃわかりにくいあは。

でも、ちょっとさっぱりしたんですよ~!!


チョキチョキ切ってしまった髪って、お腹の中に居た頃に伸びてたとこだよね。
考えたら不思議だなぁ~~

ちょっと寂しいなぁ。
9月に入り、離乳食を3回食に進めました

今月は体重が減ってたので、また離乳食で成長させよう作戦です!
(体重:7500㌘!)
でも、最近のチビ太はかなりの便秘・・・
食事を1回増やすと、固形物の量が増えるので、便秘がひどくなるんじゃないかな~って栄養士さんに言われたんですけどね・・・

どう頑張ってもお茶をあまり飲まないし、授乳回数も減って、水分摂取量が激減してる様子
ジュースなら喜んで飲むんですけど・・・。


そこで、今日思いついた。


ミルクなら甘いし、飲むかもたくさん飲めば体重も増えるし~~寝る前に飲ませたら、いっぱい寝てくれるかも
前回、哺乳瓶では全く飲まなかったけど、ストローなら・・・ジュース感覚で飲むに違いない!!

で、試してみたら成功
100mlぐらい飲んでくれました。


最近卒乳について考えるにあたり、ちょっと母乳からミルクに移行しようかと思ったりしてます。
もうストローも使えるし、もうすぐコップも使えそう。
私自身も、ここまで頑張ってきたんだから、もうおっぱいに休みをあげたい!!


というわけで、卒乳に向けてコップの練習もかねて、ミルクを飲ませていこうかな~


あんなに頑なに母乳にこだわってましたが、人間変わるもんです。

さて、寝る前に母乳+ミルク100ml飲ませましたが。
結局いつもと変わらず、2時間で起きてきました・・・。
ミルクを飲めばたくさん寝るっていうのは、新生児だけ??
夜間の授乳をどうやってやめるか・・・それが問題だ!!
