チビ太、8ヶ月になりましたぁ~~!!

とはいえ、身長体重も新生児頃ほど増えないし、いろんなことができるようになったな~!って感じもないんですが
チビ太なりに、ちょっとずつ成長しているようです

8ヶ月になって・・・
*2回食になり、タンパク質類が食べられるようになりました!
 (ヨーグルト、豆腐、卵黄、ささみ、白身魚)
*手を持つと自分で立ち上がる!
 (物に掴まって自力で立つのは無理・・・)
*物に掴まってしばらく立っていられる
*ずりばいは全く出来ず・・・(^_^;)
*叩いて音を鳴らすのがマイブーム♪
*一人遊びの時間が増えた
*夜、2・3時間連続で寝てくれるようになった~!!

そんな感じかな??
立ちたがるのはいいけど・・・その前にずりばい早くできるようになれ~~!!

身長:65.8㌢
体重:7650㌘

体重が増えてきて一安心

ただ、便秘ぎみなのが気になって、育児相談に行ってきました

離乳食の量はまずまず、とのこと。
もっと増やしてもいいかも!って言われました。
小さいのに、そんないっぱい食べさせて大丈夫なもんなんだねぇ

で、水分の量が少ない!と。
出かけた時にもちゃんとお茶を持ち歩いて、こまめに飲ませること。
うんちは1日1回、食べた物と同じ硬さが理想なんだそうで
う~~んって頑張ってるのは、水分が足りなくて便秘なんだって

最近、食事中にこまめにお茶を飲ませるようにしてるんだけど、それはとってもいいって褒められたよ
(ごはん→おかず→お茶の順番で。)
チビ太はお茶をあんまり飲まないから、意識してこまめに飲ませるようにしなくちゃね!

夜の授乳が多いと、朝お腹空いてなくてあまり食べないから、2回目の離乳食は多めに食べさせてもいいよ、とのこと。

そうそう朝、あんまり食べないんだよね~~
夜中に飲んでるからなんだね。
離乳食は、1日量を見てバランス取ればいいとのこと。

で、おっぱいで寝かしつけると、それが習慣になってしまうので、他の方法で寝れるようにすると、夜中の授乳がなくなって抱っこでねんねしてくれるかもよ??とのこと。
(チビ太は99%おっぱいでしか寝ない)
具体的には、眠くなる時間帯に「うっかり寝てしまう」方法を見つけること。
「うっかり」が続けば習慣になる

ってことで、
スリングで寝かしつけ やってます。(今更!?)
新生児頃にもやってたんだけど、いつの間にか 眠くなる=おっぱい になってました
スリングで寝かしつけ、今のところ上手くいってます
添い寝でねんねしてくれるのは、いつかなぁ~~
8ヶ月になったよ~♪

こんなに大きくなったよ~
ってスイカが小さいの
今日は、近所で知り合いになったママ友さんが家に遊びに来てくれたよ~~!!
5ヶ月の女の子と一緒に
でも、チビ太より大きいんだな

いろいろとしゃべるだけでもストレス発散になるよね
密室育児はいけません。
放っておいたら、私、チビ太としかしゃべってないっていう1日を送ってしまいそうなので。
極力、外出して誰かに会うようにしてます

さて、最近は自分でいろいろ探し出してはおもちゃにして遊ぶチビ太。
生まれた頃に買ったおもちゃでは満足できないらしい・・・
メタボ。。。

赤ちゃんってよく見ていて、母の使っている物が大好きなんですよね
ハンガーとか危ないから嫌なんだけど、、、
目の届く時は、なるべくいろいろ触らせてます。
てか、よ~く見ると、、、メタボでしょ??
お腹ぱんぱ~ん!!!


そして最近、つかまり立ちの気配あり・・・。
まだずりばいもできないんですけどね。
どうにも早く立ちたい御様子。

つかまり立ち?

私が支えて無くても、自分で頑張って立ってます

つかまり立ち?

いぇい!!!
って調子乗ってます
フィ~~・・・
旦那手作りの梅酒(めちゃうまっ!)を調子乗って飲み過ぎた・・・
と、言ってもコップ半分も飲んでないですけど、顔真っ赤

さて、19日に三種混合2回目終了~~!!
1回目より、ちょっと赤くなったけど、特に何もなかったみたい。
予防接種のご褒美に、今度は赤ちゃんせんべい貰ってきたよ

最近、赤ちゃんせんべいを時々食べさせてみるんだけど、あっという間に食べちゃうんだよね~~
食べさせすぎに気をつけなくちゃ・・・
でも、小さい歯でパリパリサクサク食べてるのを見るのが好き
めちゃかわいい

さてさて、体重も計ってきたんですけど~~

増えてました
ご心配おかけしました
7500㌘ぐらいでした。
離乳食効果かな~~と思うけど、助産師さんには「食べさせすぎなんじゃない?」って言われちゃった
私がいつも相談する助産師さんは8ヶ月まで2回食は始めなくていいって方針なので。
主食(お米)は増やしていいよ~とのことだったので、ご飯をいっぱい食べさせたいと思いまーす!
最近、気が付くとこんな座り方・・・
おねえ系?

足が痛そう・・・

片足だけ外側にして座るんだよね~~
この方が遠くまで手が届くからだとおもうんだけど

たまにこんな感じで
グラビア。。。

ちょっとグラビアっぽい

しかも最近、首を傾けてスマイルってのも覚えて。。。
お姉系目指してるんですか??
はてさて、離乳食はいつのまにやら2回食に突入しています
とはいっても、一昨日からです
食べも悪くないし、体重の増え方も気になってたので、離乳食で成長してくれぇ~~!!という母の思いからです。

1回食の時は野菜をいろいろ食べさせてみました
ジャガイモ、ニンジン、カボチャ、トマト、ほうれん草、ブロッコリー、タマネギ、ピーマン・・・かな。
ちなみにピーマンは離乳初期には適してないみたいです(笑)
知らずに食べさせてたけど、後期ぐらいからと本に書いてありました・・・

チビ太の為だけに作るのも面倒なので、おみそ汁の具とか、カレーの具を味付け前に取り分けて作ってます
チビ太が好きな物は、ニンジン・トマト
嫌いな物は、ほうれん草・ブロッコリー
これを食べさせると・・・怒る
なので、好きな物を混ぜて食べさせてます。

2回食の少し前からタンパク質を取り入れて。
豆腐、ささみ、しらす、パン。
ささみもね、まだ少し早かったみたいです
本にもよりますが、中期から!って書いてある本が多いかな~
(ちゃんと読んでから作ろうよ、私・・・。)

今日は初めて乳製品(ヨーグルト)を食べさせました

牛乳のアレルギーテストが「擬陽性」だったから乳製品は避けてたんだけど、ミルク飲ませても大丈夫だったし!!
ヨーグルトを食べた後は気をつけて見てたけど、湿疹が出ることもなく。
大丈夫そうでした

ご飯は現在、ちょっとつぶつぶ状態になりました
どろどろを食べさせたら機嫌が悪くて・・・
試しにつぶつぶにしたら、今のところは機嫌良く食べてます
お腹に負担じゃないかと思うんだけどね~・・・


そんなこんなで、なんとかなってる離乳食。
ちょっとずつ進んできました
かなりドタバタ・ぐちゃぐちゃなので、写真なんて1枚も無いわ

おまけ
めざせイチロー!

最近パパと頑張ってる「野球ごっこ」
すっごいご機嫌になります♪
カメラ向けたらナナメになっちゃった・・・
2007.07.14 実はー・・・
昨日、身体測定に行ってきました!

最近、どうやら体重が増えてないなぁ~と思って・・・。

計ったら

7.24㌔・・・・・。


これ、ちょうど先月の6ヶ月健診の体重と同じっ


増えてないっ


家に帰ってきてしばらくは心配だったり、凹んだりだったけど。
まぁ、なんとかなるかな??
なんとかなるのか??
なんとかしなきゃ!!

でも、ミルク飲まなかったしなぁ~
離乳食を頑張って進めていくしかないと思うのよね
近いうちに助産師さんに相談してみま~す
とーっても寝不足だぁ~~

夜は相変わらず1時間半おきに起きるチビ太・・・。

で、いつもは午前・午後に1回1時間ずつ昼寝するんだけど。
今日は午前中に寝ただけで、午後はずーっと起きてた
チビ太が昼寝してる間に、家事したり、自分も休憩したりしなきゃいけないのに~~
午後はずっと相手をさせられてました

今日こそ限界よっ
ミルク飲ませるっ
寝てもらうっ

ってわけで、試供品でもらった「Eあかちゃん」を作って、就寝前に飲ませてみた。
私、味見してみたんだけどね・・・まずいよ。。。
普通のミルクの方が断然おいしい!!

こりゃ飲まないだろうな~~と思ったけど・・・

やっぱり飲まなかった・・・。

最初にごくごく20mlだけ飲んで、その後は飲まなかったよ。
そりゃそうだよね。
哺乳瓶の存在を忘れてしまったのか、まずかったのか?

というわけで、やっぱりいつもと変わらず1時間半で起きてきたチビ太でした
7月7日、七夕はかろうじて雨ではなかったですね・・・
最近、どうにも食事を作るのが億劫な私は、土日はいつも外食に連れてってもらってます・・・
ごめんなさいね、旦那さま。
昔は愛妻弁当だって作ってたのにねー

で、7月7日はブラジル料理を食べに行ったのです。
旦那が行きたがってたので。

でも、旦那が「行ってみたい」と言って私を道連れにするお店って、ヒドイんだ・・・。
こんなの飲食店じゃないでしょー!!ってとこに連れてかれたことあるし。(カレーが300円ぐらいだった)
まぁ、慣れたけど。

ブラジル料理は、無理でした
たいていのものは美味しくいただく私ですが、これは無理!!
日本語通じないしね
メニューもポルトガル語だったしね
写真は、旦那のブログに載ってました(笑)

七夕だけど、笹の葉もなくて、我が家に飾ったのは・・・

七夕限定キャラメルコーンとコアラのマーチ
それから、チビ太に 笹の葉さーらさらー って歌ってあげました

私の願い事は
「チビ太がよい子ですくすく育ちますように」
七夕‥‥……━★

願いが叶ったのか、突然寝返りができるように!!
1ヶ月ぐらい前?に、3回ぐらい寝返りして、それ以来全くできなかったのに。
やっとマスターできたみたい
今はうつ伏せで、おなかを中心にぐるぐる回るのみ!
まだまだ前には進まない様子・・・。

それでも、周りの物に手が届くようになって・・・
「動くようになると大変だよ~!!」ってよく言われる言葉に
納得・・・。
アトピー経過を見せに病院へ

もうほとんど痒がらなくなったので、飲み薬は中止にしてもらおうと、張り切って行ってきました~!!


先生に報告。

「もう全然痒がらないです! 身体の湿疹も治ったし・・・」


「じゃあ、飲み薬は中止にしましょうか


やったぁぁぁ~~~~~
やっと飲み薬を卒業!!


「夏になると、あせもからひどくなったり、とびひになったり、悪化する子が多いんだけど。。。
悪くならないってことは、快方に向かってますね。
身体に湿疹が出てると治りにくいんだけど、身体の湿疹は治ってきてるし。
良いでしょう!」

と、先生。


一段落だぁ~~
そもそも本当にアトピー性皮膚炎だったのか?と、ちょっと疑問も残りますが。
良くなって本当によかった

月に1回の通院も、特に何もなければもう行かなくても良いみたい。
ただ、顔の湿疹がまだ治らないので、まだ何度か薬をもらいに行くと思うけど。

やったねっ
チビ太とバンザイ\(^O^)/しちゃったよぉ~~
7月1日は結婚記念日

7月2日は私の誕生日でした

そんな記念日も忘れがちな今日この頃・・・

結婚記念日はお昼にウナギ食べに行っちゃった

名古屋人なので(?)もちろん「ひつまぶし」ですよ
チビ太も食べたがってたけどね~~まだ早いよっ!
小さいお茶碗に分けてあげられるのは、いつ頃なのかな。
考えるだけで楽しみになっちゃうわ

さて、午後からは旦那の父上・母上が来て、私に何か買ってくれるという。
わ~い

「テレビ観たいから~勝手に行ってくれば?」とか言う旦那を無理矢理ひっぱって、みんなで買い物に行ったよ~~
義父母はチビ太のベビーカーを喜んで押してくれるし、面倒も見てくれるしありがとうございま~す!
サンダル買って貰っちゃった


誕生日は平日だったから旦那とお出かけはできなかったんだけど。
仕事から帰ってきた旦那さまからプレゼント
バラ一輪と観葉植物
バラ

観葉植物


ちゃんと枯れないように育てなくちゃ・・・
プレッシャーだわ
私はサボテンも枯らすことで有名・・・

実は初めての結婚記念日。

まだ1年かぁ~

短い・・・。

腹の立つことも多いけど、

これからも仲良くケンカしながらやっていこうね!
おととい、念願の・・・・


美容院に行ってきました~~~!!!!


結婚式のために髪を伸ばし始めて、結婚式が終わってからは育児に追われて美容院にも行けず!!
だって、チビ太を旦那に任せるなんて・・・
心配で心配で

出かける直前からチビ太はグズグズと泣き始め・・・
旦那はベッドでうとうと。。。

チビ太泣いてるじゃん!
起きようよ・・・
世の中のパパって、なんで子供が泣いてても起きないんでしょうね

さて、心配な旦那とチビ太を残して私は美容院へ
外までチビ太の泣き声が聞こえてたよ・・・
ああ、心配


久しぶりの美容院は、ほんと良い気分転換
バッサバッサと髪を切られると嬉しくなっちゃうんだよね~~
だってショートの方が見慣れてるし。
夏だし!
さっぱり~~!!


でもまぁ、ママとしてはチビ太が気になるわけでして。

急いで帰ろうと頑張っていたけど、旦那から

「チビ太寝てるから静かに帰ってきてね」

とのメール。


寝てるーーーーー????!!!!!
チビ太はいつもおっぱいでしか寝ないんだけどな。
びっくりですわ
泣きまくってるかと思ってたけど・・・。


帰ってから旦那に聞いたら、
私が出て行ってから案の定、号泣。。。
20分ぐらい泣いたら疲れて寝ちゃったんだそう。
で、ずーっと寝てたらしい。

でも、おっぱい無くても寝れるんだぁ~~

じゃあ、ちょっと頑張っておっぱいなしで寝かしつけしてみようかな~~

とか思い、泣いても様子みていたんだけど・・・。


号泣は5分が限界
あんなん20分も放置なんて私にはできませーん
え? 甘やかしすぎ??

いいのいいの!
チビ太、ごめんね~~!!
いっぱい甘えればいいじゃないの

でも、今回のことでちょっと旦那に任せても大丈夫かなって気になってきました。
旦那も「たまにはチビ太任せて出かけてくるのもいいんじゃない?」って言ってくれたし
チビ太ももう少しパパと仲良くなってくれるとありがたいんだけどな・・・。
