昨日、いつもの病院に初めての三種混合行ってきました

熱は37.1度とちょっと高めでした。
気温が高いから体温も高めになっちゃうんですよねー。

全然待ち時間もなく、すぐに呼ばれました

で、診察。
お腹診て、背中診て、のど診て。
問題なし

この診察って、チビ太は全然嫌がらない。
でも、大きくなったら診察だけでも泣くのかな~やっぱり。。。

そしてあっという間に注射に突入~~!!!
先生が小さい声で「頑張れ~!おっ!強いぞ~!」って応援してくれてたのが印象的

無言で注射する先生って、私はなんだか嫌いです

チビ太はプスッと刺されても泣かず、しばらくしてから「ビェ~~!!」って泣いてました
強いんじゃなく、鈍感・・・??

でも、、、

でもね、、、


注射の泣き声なんて甘い甘い~~!!!


家ではもっとギャンギャン泣いてますから


終わった後、看護士さんが
「注射頑張ったから、チビ太くんにどーぞ
っていろんなグッズの入ったかごを持ってきてくれたのね♪

消しゴムとか、鉛筆とか、お菓子とか・・・

チビ太、まだ7ヶ月ですよっ!!

いちおクッピーラムネもらって帰ってきました。

これぞ男の勲章男の勲章!!

ばんそこにハートのシールが貼ってあるの
チビ太、お疲れ様~!!
まだあと2回続くからね・・・!!
チビ太も
7ヶ月を迎えました~~

なんだか今月は過ぎ去るのが早かったな・・
常にバタバタしていたような・・・。

特に大きな成長はなかったような気がするけど~
7ヶ月になって・・・
*離乳食をよく食べる!
*指先が動くようになった。
 特に、服のボタンなどの細かい物を人差し指で触ってる~
*ずりばいができそうな気配・・・??
*支え無しでお座りが出来る!
*夜は相変わらずよく起きる・・・1時間半とか。

そんなかんじです

アトピーは・・・
良好~~♪
かゆみ止めの薬を1日1回飲んでますが、ほとんど痒がらない。
ひじ・ひざ・足首の湿疹もほとんど治った!
後は耳切れ、口の周りだけですね。


最近、写真撮ってないなぁ~~

とにかくチビ太がグズグズと言うので、相手をしていたら1日が終わってるという。。。
甘やかしすぎ!泣かせておけば?
って言われるけど~~
出来るだけ相手してあげたいな~って思うし。

でも・・・

暑い!!!!!

泣いてるチビ太を抱っこであやすと・・・
二人で汗だくです

明日は三種混合の1回目に行ってきま~す
泣くかな
昨日は子育てサロンに初めて参加してきました~

市の子育て支援センターが企画しているもので、経験豊富な保育士さんが中心になってやっておりました。

チビ太は生後6ヶ月~1歳のクラスに参加したよ!!
15組のママ&ベビちゃんが集合~~
今年は男の子ばっかり生まれてる気がするけど、子育てサロンは女の子がいっぱい来ていて、めっちゃかわいかった~
6ヶ月からしか参加できないので、チビ太はメンバーの中で一番小さかったよ。
1歳近い子が多かったかな~

さて、内容は・・・
保育士さんが考えただけあって、歌・踊りetc・・・とにかく体を動かすのが多くて、ママはみんなバテぎみでした
ベビを抱えながら歌って踊るのはハードだぁ!!
でも、私は久しぶりに体を動かせて、めっちゃ楽しかったよ!!

歌も、「トントンとんとん、ひげじいさん♪」ってのが替え歌になって「トントンとんとん、アンパンマン☆」ってオリジナル
カレーパンマン・しょくぱんまんも登場~!
最後にはチーズまでワン!

定番の「パンダ・うさぎ・コアラ♪」とか。

知らない歌もいっぱいあったな~~
ポップコーンの歌とか・・・。

子供を抱えたり、ジャンプさせたりする動きが多かったから、チビ太は大はしゃぎだったよ~

ママもおしゃべりタイムに聞きたいこと色々と先輩ママに相談できたし。
ただ、途中でチビ太がぐずり・・・ひとりでおっぱいタイムになってしまったのが残念だったわ・・・。
もっとママさんと話したかったな~~

面白かったからぜひまた参加してみよ~っと
最近、また気になってきた母乳不足問題・・・。

そもそも、チビ太は2ヶ月ぐらいまで母乳&ミルクの混合だった。
それを半ば無理矢理?母乳オンリーにしたわけです。
授乳間隔どころじゃなく、ひたすらおっぱいおっぱいの日々。
これはもう、めちゃくちゃ辛かったな~~。
ミルクをあげれば良かったんだけどね、何だかミルクを飲ませるのが嫌だった。
明確な理由なんてなくて、ただ何となく・・・本能なのか??

おかげさまで何とかなったらしく、体重はグラフの下ギリギリで、母乳だけで一応大丈夫な様子。

だったんだけど、、、


離乳食を始めて知った。
6ヶ月ぐらいの赤ちゃんは授乳間隔が4時間ぐらい空くらしい!!

まじですか・・・

我が子チビ太なんて、2時間とか。。。もっと短いときも・・・。
夜も起きるしなぁ~。最近寝付きも悪い。

こりゃ・・・やっぱり、足りてない!?


助産師さんに相談したら
「別に大丈夫よ。2時間でもいいの!」
って言われたけど。

栄養士さんに相談したら
「それは徐々に授乳時間をあけるようにしていかないと」
って言われ。

育児相談の人には
「足りてないかもね~。でも離乳食が2回食になれば変わるかも」
と言われた。


そうなのよね。
離乳食も始まったし、今更ミルクを足したくないな~面倒だし・・・。
頻回授乳と離乳食で乗り切ろう!とか思ってるんだけど。
体重がグラフを外れたら真面目にミルクも考えようかな。
でも、あとちょっとでグラフを外れそうなんですがっ!

このブログ、うちの母も旦那も見てるから、また色々と言われそうだけど。
母の信念で完母貫きたいでーす。
やっちゃいました・・・やらかしました

洗濯物に紙おむつ混入~~

うぎゃぁああ~~

何がどう間違って入ったのかな・・・・

もう、、、えらいこっちゃでした。。。

高分子吸収ポリマー??やら、紙のくずやら

紺色の服もビックリの真っ白け~~~

朝から洗濯物をバサバサバサバサ

暑かったよ~~ぅ。。。


さらに、


自分の年齢も間違えてた。

旦那に指摘されて気が付いた。

サバよんでたならまだしも、、、1歳増やしてた

なんでだ~~????!!!!!


真剣に焦った&自分でもビックリ。

何がどうなってるんだ~~~!! 

育児疲れか?! はたまた、暑さにやられてるのか?? ぼけたのか!?


みんなも、気をつけてね
って、誰もやらかさないか~~~
今日は久しぶりに家族でお出かけ
楽しかったよ~~ぅ

朝から出発して、海へレッツゴー

途中で豊橋のラーメン屋さんに寄ってね

お昼過ぎに「恋路ヶ浜」に到着!

決して綺麗な海ではないですけどね・・・名前だけは素敵ですね

さて、早速チビ太はパパと海へ~!
チビ太は初の海です!!
その様子をご紹介

チビちゃん、海だよ~~
足じゃぶじゃぶ。。。
海!

こっち向いてね~~!
はい、ちーず!!
こっち向いて~~

よく見えないので、ズームズーム。。。
チビ太、楽しく無さそうやな。
ズーム。。。

チビ太が運ばれて帰ってきたよ~~
でも、様子が何か変・・・どしたの???
あれ・・・??

ギャ~~~!!!!
ギャーー!!


どうやら、こっち向いて写真撮ってる時に大きな波が来たらしくて(笑)
さぶーーーん!ってお尻までびっしょり・・・
ビックリして大泣きして帰ってきました
初めての海は驚きで終わったらしい。。。
(でも、可愛くて大泣きの写真撮っちゃった

その後は旦那のお父さんに父の日のプレゼントを届けに行ったよ~(実父には何も買ってない・・・)
で、みんなでお好み焼き食べに行った
チビ太は飽きちゃって大泣きでしたけどね。

今日は久しぶりにパパとデート気分で楽しかったな~
ケンカもしなかったしね
また行こうねぇ~~!!
2007.06.15 6ヶ月健診!
いつもの病院に、今日は6ヶ月健診にいったよ~
大きくなったかな~??

身長:65.0㌢
体重:7240㌘
胸囲:41.3㌢
頭囲:44.8㌢

小さめではあるけど、標準ですね!
全然、問題なし!

この機会にいろいろ聞いてきました。

*日焼け止めについて
 アトピーに日焼けは良くないので、日焼け止めは塗った方がいい。
 使う前には少し塗ってみて、異常がなければオッケー。
 でも、湿疹のある所にはあまり塗らない方がいいので、、、
 長袖を着たり、帽子をかぶって臨機応変に。。。

*アレルギー用ミルクについて
 牛乳が擬陽性で、湿疹がひどくならない程度なら、普通のミルクでも 大丈夫だと思う。
 アレルギー用ミルクはタンパク質の分解度によって、いろんな種類があって、分解されているほど味が・・・まずい。
 
とりあえず「E赤ちゃん」のサンプルを貰いました!
栄養士さんには、よりタンパク質の分解されてる「MA-Mi」っていうのを勧められたけど。。。
今度、美容院に行く時にチビ太を任せたいので、ミルクも飲ませたいのよね。

病院で順番待ちしている時に、8ヶ月のベビちゃん&ママと一緒になったんだけど。
もう、はいはいしてるし、つかまり立ちするらしくて!
うちのチビ太もあと2ヶ月経ったら、こうなるのか?!って信じられない気分だぁ~~
未だに寝返り全然やらないんですけどね・・・

3種混合の1回目の予約をして帰ってきました
遅いよね~~
頑張って済ませていかなくちゃ!!


なんか・・・文章がまとまってないな・・・
寝不足なんで~~勘弁です
わぁ~~久しぶりにパソコン開いたよ・・・。

今週は本当に・・・くたびれたフィ~

「疲れた」じゃなく「くたびれた」ってかんじで!

超おばさんになっちまった!!


ギブ ミー ブレイク!

プリーズ ギブ ミー 癒し!!


昨日、ママ友のお家に遊びに行って、だいぶ復活したけどね

出かけすぎなのかな??
病院に行き、
図書館の読み聞かせに行き、
ひ~ばあちゃんの家に行き、
サーティーワンに行き、
焼肉に行き、
ママ友の家に行き。。。

ちょっと出かけすぎたか・・・
先日、いつものアトピーの経過を見せに病院へ

今月は調子がいいんだ
嬉しいなっ

朝のシャワー浴+夜の入浴で、体の赤みがひいた!
ステロイドは顔だけ使ってますが。
体はもうぜんぜん使ってないよ~!

先生に経過がいいことを伝えたら、今回また飲み薬が減りました
1日2回→1日1回に!!

「夏はひどくならなければいいやってぐらいに考えておいて下さい」ってことでした。
あせもがとびひになっちゃったりするからね~~
これから汗いっぱいかくから、気をつけなきゃね
今日、やっと旦那の仕事関係の用事が一段落しまーす・・・

仕事のためとはいえ。。。

一時、実家に帰らされたり!
昨日も「邪魔。夕飯作る時間まで帰ってこないで。」とか言われるし!
家事はほとんど手伝ってもらえなくなり!
ママは怒り心頭の日々でした

私は飯炊きばばぁじゃないっ!!
家政婦でもないっ!!

ケンカ日常茶飯事

殴る・蹴る(笑)
いや、笑い事じゃないかぁ~
旦那を殴っちゃいけません
凶暴な嫁でごめんね

でもね。。。

「お願いがあるんだけど・・・耳かきして!」とか、
「お願いがあるんだけど・・・肩揉んで!」とか、
「朝の見送りは?」とか。。。

そんなの嫁なんだから当たり前じゃん!と言われそうですが

いくら仕事が忙しいとはいえ、

甘えすぎだっつーの!!!!!!


はぁ~~~

明日から絶対、この日々を取り返すべく、旦那さんには頑張ってもらいましょ
いっぱい手伝ってもらわなくちゃ♪
楽しみぃ~~~

あは
愚痴っちゃった
今日のチビ太と離乳食(かぼちゃのペースト)

もぐもぐ。。。かぼちゃ。。。

さてさて、おかゆさんも食べ始めて1週間が経ちまして!

ついに!

かぼちゃに挑戦~~

かぼちゃって甘いし、チビ太好きだと思うんだって張り切って食べさせたら・・・

やっぱり最初は「・・・・??」って顔をしてましたが。

いちお、モグモグ。。。

そのうち慣れて、モグモグ!ってたくさん食べてくれました

とりあえず今日から3日間は量を増やしながら、様子を見るんだよね。
小さい頃からいろんなものを食べさせると、偏食が無くなるらしい。
うちは旦那さまが偏食大魔王だからな・・・。
チビ太にはいろいろ食べさせないとね
2007.06.03 はははの話。
おとといから離乳食再開しました
今回は何とも無いみたいです。
しかも、相変わらずの食べっぷりでした。
安心安心

で、お昼に離乳食食べさせて、お茶を飲ませて・・・

あれ?口の中に何か・・・・・



ビックリ

離乳食のご飯が口に残ってるんだと思っていたら

「歯」だった!!!!!

歯が生えた~~~~~~!!!!!!

とはいえ、まだよ~く見ないと分かんないぐらい。

でも触るとガリッって固い歯がある。

まだご飯を食べ始めたばかりなのに、歯が生えて来ちゃったよ。

またひとつ、子供の成長の早さを見ました

感激っす
