離乳食ですが・・・

早くも中止

おかゆを2日食べさせたら、顔の湿疹がちょっと悪化したような気がしてね~~
痒がるし、掻くから赤みも出てきちゃって。。。

まさか、お米アレルギー?!

ちょっと心配になったので、念のため離乳食は数日お休みすることにしたよ

湿疹がよくなったら再開しまーす
2007.05.30 ポリオ完了!
ポリオを受けてきたよ~!!

風邪で延期延期・・・だったから、今回は受けられて良かった

この機会にママ友できるかな~とか期待していったら・・・
残念。
誰ともお知り合いにはなれず・・・。
みんな近所のお友達と一緒に来ててさ、私ってば小心者だからさ、そんなところに入っていけなかったわけです

それにしても、呆気にとられるぐらい簡単な予防接種だったな~

さて、まだBCGとポリオしか終了してないぞ!!
ちょっと遅れ気味な気がする~
三種混合、頑張っていこ~う
6ヶ月になって、いよいよ離乳食開始!!

チビ太はずっと食べたがってたので、念願だった離乳食だよ

ずっと食べたがってただけあって、嫌がることもなくパクパク食べてました
なんか、何でも食べちゃいそうだし、どれだけでも食べそう・・・。

つい、調子に乗って食べさせすぎたかも??
本には「はじめは1さじから」って書いてあるけどね。。。
特に問題なかったから大丈夫だと思う

早く野菜のすりつぶしとか食べさせたいな

あ~~ん♪
離乳食♪

もぐもぐ。。。う~ん、まぁまぁかな。
離乳食♪

わ~い

チビ太 6ヶ月になりましたっ!!

6ヶ月って言ったら、はいはいぐらいしてるイメージだったけど、まだまだ先の話なんだね~~

6ヶ月になって・・・
*離乳食開始しました!
*寝返りができた(数回だけど。)
*好奇心旺盛に!
 気になる物には手を伸ばす→掴む→食べる
*自己主張が強くなった(あのおもちゃがいい!とか言う)
*立っちが大好き!
*ちょっとなら手で支えてお座りが出来る
*おむつMサイズに!
*夜泣き始まる・・・。

身長:64㌢ 体重:6800㌘ぐらい

最近思うんだけど、、、

我が子が、、、

かわいいっ ギュウギュウ抱きしめちゃってます
親バカです。

自己主張が強くなって、「うつぶせがいい!」とか「あのオモチャ取って!」とか、、、いろいろしゃべるんですけど。

それがまた、、、

かわいいっ

いやぁもう、反応が楽しくて!

夜泣きで寝不足だけど育児が楽しい今日この頃です

アトピーは・・・
*足首、手首にも湿疹。
*背中・お腹の湿疹はあせもが原因のひとつ。
 朝シャワーをするようにしたら改善傾向にあり。

お座りでご機嫌です
ボク、おすわりできるよ♪

2007.05.26 大好物っ!!
うちぶせのチビ太は、自分はハイハイできる!って思ってるらしい。。。

大好物のメリーズに向かって前進っ!!!

ううーん・・・・前進!

よいしょっと!!!前進


海老反りの勢いで進むつもりらしい。
いや、まだ寝返りも充分にできないですから。。。
進むわけないよ~!!!

寝返りはしたいと思わないみたいです。
それより早く立って歩きたいと申しておりました。


さて、明日からついに離乳食を始めたいと思います!!!

多分チビ太は待ち望んでたと思います。

お待たせ~チビ太!!

いっぱい食べてね!!!

ついに、おむつがS→Mにサイズアップっ
成長って嬉しいな~~って開封したらね、、、でかっ!!
SとMじゃ大きな違い。
一気におむつにかわいげがなくなり、ショックです

メリーズ買ったら「どっちでもメリーズ」って書いてあって、どうやら前後どちらでもオッケーらしい。
便利~??
って思ったら、どっちでもOKなだけあって、前も後ろもお尻みたい
フィットしないというか・・・。
イマイチ。
次は他のを買ってみよ~っと。

さて、今日は図書館の「赤ちゃんのためのおはなし会」の日。
前回はぐずぐずして、かなりの遅刻。ほとんど終わりに行ったんだけど。
今日は張り切って行きたい!!
と思ったら、やっぱりチビ太のお昼寝タイムに。。。

いろんなイベントって11時から~っていうのが多いんだけど、ちょうどチビ太のお昼寝に重なるんだ。
みんなどうしてるんだろ~??
*寝たまま連れて行く。
*起こして連れて行く。
*寝かせておく。お出かけ断念。

私は3番目が多い。
寝てるのを起こすのがかわいそうで~~。
昼寝しすぎ!!ってときも、起こさないことが多い。
そして、数々のイベントを見送ってるわけですが。。。

今日は雨だし、風邪気味だし、まーいっか。
せっかくお出かけ服着せたけどね
朝やってる番組「ぴーかんテレビ」(東海限定かな?)のお料理コーナーに出てる コウケンテツ さん
コウケンテツさん♪
木曜日しか出てないんだけどね~

タイプです。。。

こんな爽やかにお料理できちゃう男性って素敵

朝、ちょっと幸せ気分になります

ちなみにうちの旦那さんは堀北真希にメロメロなんだって

かわいいけどさ・・・

自分の年齢考えてみなよ・・・


さて、明日は雨だって言うから今日のうちに洗濯洗濯!!
カーテンを洗ったよ
カーテンも年に2,3回は洗った方がいいらしい。
洗える物だっていう認識すらなかったんですけど・・・
最近、チビ太がカーテン捕まえて食べようとしちゃうんで
いろいろ手を伸ばすようになって、かわいいけど油断できないわ~
また風邪ひいちゃいました・・・まただよ、また・・・。(絶対こないだの受診でうつった!!)

先週からチビ太がコンコンと咳をしだして、やばい!と思ったら私にもうつっちゃったよ
親子って一心同体・・・。
でも、忙しい旦那にうつすわけにはいかない!!
イソジンを買ったら 「授乳中の方は医師・薬剤師に相談のうえ・・・」とか書いてあった。
ホントに??
うがいするだけで、飲むわけじゃあるまいに・・・。

小児科の受付でもう顔と名前覚えられちゃったし
まさかこんなに病院に通うことになるとは・・・。
医療費負担だったらやってられないよね・・・。

しかし、アトピーで小児科に行くたびに風邪をもらってきちゃうんだ~!!
なんとか防げないものかな~。
いちお帰ってきたら手は拭いてあげるんだけど。

咳止めの粉薬が出ました
薬ばっかりでかわいそうだから、様子見て病院はやめようと思ったんだけど。
ポリオが!!
風邪で全然受けれないの~!!
次の指定日までには治すぞ

ちょっと前の話になりますが、部屋のカーペットを撤去した!

旦那が独り暮らしからずっと住んでたこの家は、カーペットon畳という、ダニの一番繁殖する環境・・・。

チビ太をうつ伏せにするにも抵抗があるし、食べこぼしとかも気になる・・・。
それから、水色のカーペットだったことも気に入らず。。。
だって、隣の部屋はピンクのカーペット!!
統一感まるで無し。
せめてベージュとかさ、、、合わせやすいかんじにすればいいのに、、、
これを機にフローリングにもしたいし♪

それはさておき、チビ太のアトピーのために良くないよ!
ってわけで旦那が当直で家にいないうちに撤去した。

家具をどかしてカーペットを剥がすのは一人じゃ無理なので、カッターで切っちゃって撤去してみました~。
作戦成功!!

こーんなかんじで、、、
その壱。

こうなって、、、
その弐。

こうなる!
その参。

なんということでしょう
毎日の掃除に悩まされていたあのカーペットが、あっという間に畳に変身したではありませんか

帰ってきた旦那も畳でごろごろ~気持ちよさそうです
それなら最初から畳にしておけばいいのに・・・。

次は旦那の留守のうちにフローリングにしちゃおう!!
でっきるっかな~~??
私の趣味の一つに「カメラ」があります
普段はデジカメを愛用してるんですが、集めるのも好きなので、家にはカメラがたくさん・・・。

そんなカメラの中から、やっと一つ現像しました!!

110ブローニーフィルムの「はりねずみカメラ」

はりねずみカメラ

トイカメラっていう、おもちゃのカメラですね!
プラスチックでできてるし、キーホルダーになってるし、大きさも4㌢四方っていう大きさ!!

本当に写るのかなー・・・って不安だったんですが・・・

写ってた

しかも、トイカメラならではの味のある写りです
くぅ~~~!! たまらないっ!!! 素敵!!!(自己満足・・・)

ブローニーフィルムなので、ラボでの現像になって、手元に来るまで1週間もかかったよ。
しかも、現像代が高いんだー・・・。現像+プリントで2000円ぐらいしたよ

でも、大満足です!!!

やっぱりたまにはフィルムで撮らないとねっ

こーんなかんじです↓
110カメラ

興味のある方はHPに他の写真もアップしてるので、見てね♪
ひめりんごJAM
2007.05.18 バラ園☆
うちの近所に某大手製紙会社が運営してるバラ園があります
今の時期、ちょうど満開
定期的に剪定していて、切ったバラはご自由にお持ち下さいってかんじなので、ラッキー
でも、おばさま達がバーゲンのようにバラを奪い合っているので、私は入っていけず・・・。
トゲもあるので、命がけだわ
バラ園

バラ園

こんなかんじで、とっても綺麗でした
バラのいいにおい
2007.05.18 事件。
私の地元が大騒ぎになってます。
どのチャンネルでも緊急ニュースになってますね・・・。
長久手町の立てこもり事件。

あぁ、あの場所で。
あぁ、あの人が。

わかってしまうぐらいの地元です。

驚きです。

亡くなった警察官には9ヶ月の娘さん・・・。
本当に悲しい世の中です。

そんな世の中に生まれてきた我が子は、大きくなったら安全に外で遊べるのかな。
学校にいても事件に巻き込まれたり。
なんかおかしいよね・・・。

早く事件が解決することを祈るばかりです。
最近、写真はどんどんたまるし、ブログに書きたいこともたくさんあるのに~~
時間と余裕がない

昨日、助産師さんにチビ太が1時間半おきに起きるんです~!!って相談したら、
「今は刺激が多くて覚醒しちゃうのかもね~。大変だけど、そういう時もあるよ!」
って言われた。
そうよね、、、わかっちゃいるんです。

さて、スパウトを買ってみました!
私の想像&理想としては、お風呂上がりとかに自分で持って飲んでくれたらな~ってかんじでしたが。
実際は難しい~~!!
お茶を入れると飲まないし・・・
果汁入れたら喜んで飲むけど、上手に飲めないと怒るし・・・!

結局、水分補給はスプーンに限る。

でも、スパウトで遊んでると静かなので、たまに試してみます
ごくごく。。。何味??
ごくごく。。。

うわっ・・・お茶だ。まずーい・・・。
まずーい。。。

今日はアトピーの経過を見せに、小児科へ。

最近はお腹・背中・足首にも湿疹ができてきた~
ステロイド(パルデス)を3日塗って、2日休薬ってかんじかな。

湿疹のなかったところに広がっていくというのは、母としてとっても不安なんだよね、、、。

で、背中・お腹にも湿疹が出てきたんです~!って先生に言って見て貰ったら、
「うん、これなら大丈夫でしょう
だって!

チビ太のアトピーは、軽度みたいです。
母はちょっとした湿疹にも一喜一憂しちゃうんだけどね・・・。

かゆみ止めの飲み薬は1日3回→2回に減ったよ
薬が減るのは嬉しいな
経過良好なので、次は約1ヶ月後に通院で~す

離乳食をそろそろ始めるので、アトピーっ子の離乳食で気をつけることを聞いてきた。(チビ太は牛乳が擬陽性。)
*本に書いてある進め方より、1ヶ月遅いぐらいにしてゆっくり進めていく。
小麦・大豆・卵は特に遅く。
*なるべく手作りで。
ベビーフードは使用材料が多いので、湿疹が出た時にアレルゲンが判断しにくい。少量だと明記してない材料も入っている。
ということでした。
うう~ん・・・
離乳食始めたかったんだけど、もう少し遅らせようかな。
5月8日。
ついに寝返りできたぁ~~
数日前からビデオをスタンバイしてたおかげで、バッチリ記録できたよ
でも、デジカメで撮るのはできなかったんだけどね・・・。
偶然来ていた私の母も目撃!!
感動の瞬間でした
残念ながらパパは仕事で不在だったけど

と~っても満足げな顔をしていたよ

1回出来ると何回でもやるっていうけど、その後は全然やらず・・・。
まだ1回しか見ていません。
もちろんパパもまだ見ていません・・・。
早くみんなに見せてあげて欲しいなぁ

私はというと、またしても熱発でダウンしちゃってました
ママって無敵だと思っていたけど・・・歳かしら・・・
昔は39度の熱があっても平気だったのになぁ~~

寝不足かなぁ・・・。

昨日なんて、21時・23時・1時半・3時半・5時半→起床
何度も起きてきたチビ太でした。
汗かいてたから暑くて寝れないかと思って、どんどん薄着にしたけど変化なし。
うぅ~~~。。。
寝かせてくれっ

今日はベビーベッドやめて添い寝にしてみようかな。

私が病院でもらった薬。
めっちゃ懐かしい!!
こんな薬は小学生までかと思ってました↓
あま~い!!薬。

パパがお休みの4連休。
友達の家に遊びに行ったり、自宅に友達を招待したり・・・
結構バタバタしてたので、疲れちゃった~~

チビ太は夜3時間おきに起きてくるし
5時間連続で寝てくれていた頃が懐かしい・・・。
5時間と3時間じゃ大きな違い!! ママはぐっすり眠りたいよぅ

昼間は、自我が芽生えたのか?わがままなのか??何なのか!?
「ああーーーー!!」
って泣く&怒ってるぅ~~!!
どうやらママの抱っこを要求している様子・・・。
パパじゃご不満らしく、、、ママはご飯も作れないよ

これは、、、抱き癖ってやつなのかな??
泣いたら出来る限り抱っこしてあげたいと思うんだけど。
それが裏目に出てしまうの~??

家事ができないんじゃ困っちゃうので、早急におんぶひもを買わなくちゃ!!
2007.05.05 初節句☆
5月5日、チビ太の初節句
近所の神社にお祓いに行ってきました~

ちーいさい神社で、かなりアバウトな雰囲気が笑えました・・・
お祓いの時に、雅楽の音楽が流れるんだけど・・・
「ガチャ。ちゃらら~~♪」
って、ラジカセっ
しかも宮司さんセルフです
自分でスイッチオン スイッチオフ
大丈夫かねぇ~~・・・

おでこにペタって赤いの付けられました。
何の意味があるんだろ~??
額から血が出てるようにしか見えない・・・

チビ太が健やかに育ちますように・・・

お守りと、ちまき・柏餅をもらって帰ってきました!
チビ太のじーちゃんも一緒に行ったので、良い記念になったな~初節句

お風呂は菖蒲風呂だよ~!菖蒲風呂

これは厄よけとか勝負に勝つとか、いろいろ意味があるらしいです・・・。
勉強不足で曖昧だわ・・・。

初節句なのに、鯉のぼりも五月人形もなくてチビ太には申し訳なかったけど・・・
でも、お祓いとかしてもらうと親になったんだな~ってしみじみ思ったのでした。
昨日は、ひさびさのパパの休み♪(14連勤だったとか。)
3人でモリコロパークに行ってきたよ~
モリコロパークっていうのは、愛知万博の跡地「愛・地球博記念公園」のことです
名古屋人は今でも万博大好きだと思います!
そう信じています

ちなみに、万博を振り返るならこちらもね♪ひめりんごのEXPO生活日記
天気も良くて、万博時代を思い出す人出と暑さ・・・
懐かしいなぁ~~
まさか私が子供を連れてここに来るとは、あのころは思いもしなかった・・・。

芝生でごろごろしたよ♪
パパは電池切れ・・・。
ぱぱ~~!!

万博ついでに!
三井東芝館の「グランオデッセイ」が長崎ハウステンボスにオープンしたよ
万博の頃と比べると、コンピューターのレベルも格段にアップしているらしい。
自分の顔がCGになったものをプリントしてくれるし!!(有料ですが・・・)
失敗したら撮り直しもしてくれる

熱く語りたいことはたくさんですが、、、このへんで、、、。

オープンの記念パーティーに参加した友達からお土産もらいました
グランオデッセイ

チビ太がもう少し大きくなったら絶対ハウステンボス行くぞ!!
