長いこと実家と自宅を行ったり来たりしてましたが、そろそろ自宅に戻ろうかな~って思ってます

さて、実家に戻っている間、私の母はよくチビ太を可愛がってくれました
そりゃあもう、ミーハーな母のことですから、韓流スター並みにアイドル的存在のチビ太。
「かわいいねぇ~~~チビ太はかわいいっ
って真剣に一日中言い続けてました・・・

実家で母が新聞でかぶとを作ってくれたよ

もうすぐ子供の日♪


もちろん母はすかさず携帯でアイドル撮影会。。。
アイドル撮影会。。。


初孫、可愛くて仕方ないご様子。。。
ですが、偶然会った近所の方に

「この子が噂のチビ太様

って言われた時はビックリ・・・。

母、近所の人にも チビ太様~ って言ってんだ・・・

はずかし・・・
5ヶ月になったよ~!!

この1ヶ月はなんだかとても成長した気がする!!
見るたびに大きくなってるし!!(ちょっと大げさ??)

さて、5ヶ月になって・・・
*モンキーパンツが履けるようになった!
*親指しゃぶりができるようになった!
*「あぶーー」って濁点が出てきた!
*寝返りまであと少しp(^^)q!!
*遊びの幅が増えた(*^。^*)
*スプーンに喜んで口を開ける!
 人が食べてるのをじーっと見てる・・・
*9時就寝が定着。

どんどんレベルアップしていて、見てて面白いです!

体重:6.85㌔(服を着た状態で)
身長:64㌢(私が足を引っ張りぎみで・・・)

先月の4ヶ月検診では体重の伸びが悪くて心配でしたが、今月はちょっと増えた♪

■アトピー■
*まあまあ良い状態。飲み薬(かゆみ止め)が減らせそうです!
*ひじ・ひざの裏、お腹・背中に軽い湿疹。
 顔の湿疹はステロイドが欠かせない。
 特に口の周りはよだれで治らない・・・。
*薬のおかげで痒くてぐずることがなくなった!
 昼寝も出来てるし、安心安心!

生まれたばかりのことを思い出した。
まだ目も見えてなくて、表情もなくて、小さくって、不安だらけだったけど。
大きくなったなぁ~~ヽ(*^。^*)ノ
幸せ感じてしまいますっ!!
来月には何が出来るようになってるんだろうね♪
流し目。。。

今日、初めてチビ太に上下別々の服を着せたよ~~!!
これで赤ちゃんは卒業!!って思ってます♪
だって、ちょっと赤ちゃん→子供へパワーアップしたかんじ
ママは嬉しいよっ
モンキーパンツいっぱい買ったから、明日からいろいろコーディネートが楽しめそうです!
表面♪

裏面♪

モンキーパンツってやっぱり可愛い!
でも、チビ太の70ってサイズはあんまり種類がない。
慣れない私は、履かせるのに結構手間取ります・・・。

今週はいろいろ成長しました!
指しゃぶりが親指になった~!!
今まで何故か人差し指と中指だったんです。
親指くわえてる姿って、子供~ってかんじで成長した!!
指しゃぶり~

寝返りが出来そうな雰囲気になってきた!
寝返り間近??


チビ太ももうすぐ5ヶ月・・・。
子供の成長って、小さなことでも嬉しくなっちゃいます♪
早く大きくな~れ!

追記:
私の風邪ですが、実家の母にうつして治りました・・・(^_^;)
ご心配おかけしました~!
そして母、ごめんねm(__)m
実家に帰ったら、家事全般を母に任せっぱなしなので・・・(駄目じゃん!)
特にやることのない私は、散歩がてら買い物に
ウィンドーショッピングのはずが・・・気が付けばチビ太の服ばかり買い込んでるっ
暑くなったから半袖を~
大きくなったからモンキーパンツを~
半袖の上に羽織るものを~

っていっぱい買っちゃいました!!

しかも、奮発してBaby GAPだったりします

GAPで買ったパイルのパーカー♪とハーフパンツ♪
GAPってサイズが大きくて、70買ったら大きめ・・・。
夏服

こちらは安かった・・・。
夏服


他にもモンキーパンツを2枚と、半袖とかタンクトップもいっぱい買った!!
早く上下別々の服を着せたくて!!
買いすぎで写真には全部収められず・・・。

自分には雑誌を買ったのね
雑誌大好きです♪雑貨系の本を買っては、将来の素敵なお家を妄想しております・・・。
私の!

週末なので帰ってきました!

実家に帰ったら気が緩んだのか風邪が悪化しました・・・
チビ太もコンコン咳をしたり、鼻ぐずぐずしてたのですが。
私は咳と鼻水に発熱も伴い、しんどかったー・・・。
私の母が居なかったら、大変なことになっていたでしょう。
感謝感謝

久しぶりに風邪ひいて思ったけど・・・
何が大変って、授乳とか寝かしつけのときに鼻水がっ!!
咳やくしゃみを我慢するのも一苦労我慢、我慢っ!
だってここで豪快にくしゃみしたら、寝かしつけの努力が水の泡
だけど何度も

「はくしょんっ!!」 『ビクッ!!!』

ってなことになってました
寝かしつけ、振り出しに戻る。

そこで、今日思いついたこと。

勝手に・・・寝かしつけガッカリランキング~~!!

第3位!
「ちょっとの物音」
眠りが浅い時とか、起きそうな時にちょっとでも物音がしようものなら・・・おめめぱっちり。
でもまぁ、ガッカリ度は低いかな。

第2位!
「インターホン&電話の音」
やーっと寝そう寝そう・・・♪
って思った瞬間に鳴るインターホンだったり電話。
ものすごくガッカリするタイミングで鳴るのは何故??
宅急便ならいいけど、旦那の両親だったりするから・・・これまた複雑な心境。

第1位!
「突然の旦那のただいまぁ~!!」
いつもは 今から帰るよ ってメールが来るのに、寝かしつけてる時に限って突然帰ってくる・・・。
しかも元気。
ガチャ。ただいまぁ~~!!って・・・。声大きいよ・・・。
すごく複雑な気分のガッカリです。
普段はいいんですよ、おかえり~!って迎えられるんですけどね。
寝かしつけの時は、別です。

はぁ~~
早く完全復活したいものです。
ゴホゴホやってちゃ買い物も行けないし、子守歌が・・・
呼吸困難になりそう
2007.04.11 ☆お知らせ☆
諸事情で私とチビ太はしばらく実家に帰ることになりました~~
決して、夫婦げんかが原因で・・・というわけではございません
土日はまた自宅に戻る予定ですが、しばらくは更新も滞るかも・・・。

実家は楽!
だけど、、、
パパを一人にしておくと洗濯・掃除が溜まっていそうで恐ろしいです。
先日、私&旦那&チビ太の3人でお花見行きました~!!

パパが通院に付いてきてくれたので、病院のあとに行ってきたんです
が、しかし!!
必ず持って行くデジカメに・・・SDカードが入っていなかった・・・
大事な時に限って、良くやっちゃうんですけどね・・・。

行ってきたのはこちら五条川

ここ数年、お花見はここへ欠かさず来てますね!!お気に入りです
川のサイドにずーっと桜が続いてます。
散り始めると、川に桜の花びらが流れて真っ白になります。
屋台も出るし!!

お昼御飯はお花見しながら食べようって言って、近所のたこ焼きやさんで旦那はお好み焼き。私は10個入りのたこ焼き。
推定500㌔㌍

現地まで待てず・・・車の中でぺろりと食べてしまい。

足りないなぁ~と言って菓子パンを買う。
お花見しながら食べたんですが、613㌔㌍・・・って書いてある。

で、屋台があるでしょ♪
さつまスティック(サツマイモを揚げて、お砂糖がまぶしてあるやつ!)を買って歩く。
推定500㌔㌍・・・??

私、お昼御飯とおやつ合わせて、ざっと1500㌔㌍は摂取してるはず!!

あぜんとしました

母乳だとお腹が空くって言うけど・・・限度越えてます


お花見の写真が無かったので・・・近所の公園に行った写真を
お花見散歩

近所の小さい公園でも充分きれいですよね~
今日見に行ったら、すごい桜吹雪でした
公園

先日、ぜーんぜんよく分からないまま病院から帰ってきてしまい・・・旦那に「で、原因は何なの?」「なんでステロイドもらってこなかったの?」とか何とか言われまして・・・

わかんないよっ!!!
ステロイドに切り替えるなんて言い出せなくて・・・
じゃあ、一緒に病院行ってよぉ~~(弱気・・・)

ってわけで、代休とってくれて、旦那が一緒に病院に行ってくれた。
彼は頭の回転が私より100倍ぐらい速いので、先生が言うことを理解したうえで、わからないことはすぐ聞いてくれる。
言いたいこともサクサク言ってくれる。
久々に旦那が輝いて見えました

2日前に病院に行ったばかりで、また来たの?って雰囲気だったらどうしよう・・・と思ってたのですが、そんな心配は必要なしでした
先生は本当に良い人だぁ~~

「アトピー性皮膚炎にほぼ間違いないでしょう。」
とのことでしたが、アトピー・アレルギー・原因etc・・・細かく説明してくれました。
*アレルギー体質は完治しない。
*犬のフケにアレルギーがあるということは、ハウスダスト・ダニ・カビなどの吸入系は全てアレルギーをもっているだろう。どんなに頑張ってもこれらを完全除去するのは無理!
*将来、間違いなく花粉症。
*半分の確率で湿疹が小児喘息に移行する。湿疹より小児喘息の方が心配。
*負荷(アレルゲンを少しずつ体に入れて慣らす)での体質改善はもっと大きくなってから。

などなど・・・もっとたくさん話してくれました。
診察室を出たら、ずら~~っと待ってるママ&子供が。。。
なんと、30分近く経っていました・・・。
みなさんには迷惑でしたが、たっぷり時間をかけて説明してくれて感謝です

衛生状態の良くない環境では、アトピーにはならないそうです。
体内の回虫とか、菌とかを倒すのに体が一生懸命だから。
清潔すぎる環境にいると、細胞も敵がいなくて暇になり、花粉とかハウスダストとか牛乳とか・・・害のない物を敵として、過剰反応してしまうそうです。
現代病ですね。

ステロイド、もらってきました
パルデス軟膏。(強さは下から2番目。)
家に帰って塗ってみたら・・・見た目はあまり変化なしでしたが、チビ太が落ち着いてる・・・。
ずーーっと機嫌も悪くて昼寝もできなかったのに、ぐっすり寝てる
すごい・・・。痒みが止まったらしい。

ステロイド賛成・反対いろいろあります。
病院に行くか、独学で治すか。
どれが正しいってこともなく、現代の医学ではまだ解明されてません。
私はとりあえず一時しのぎでも、ステロイド使ってみようと思います。
だって・・・私もチビ太も、寝不足で限界だもの
そろそろスプーンに慣れないとね~ってわけで、初めて果汁を飲ませてみました
実はこないだ麦茶をあげたんですが、とってもまずそうな顔をしていた・・・。麦茶より果物の方がいいと両家のばぁばが言う、、、
義母は「今の時期はみかんがいいよ
実母は「みかんより、リンゴがいいよ]
って言うので、、、
いちごにした

「消毒した食器にガーゼでいちごを漉す」

って書いてある。

ええ~い、面倒だ!
きれいな食器なら消毒なしでも大丈夫でしょ~!
漉すのも面倒!
スプーンで潰せばオッケー!

さっそくあげてみた

麦茶ほど嫌がらない

でも、おいしそうでもない

5さじぐらいで嫌がってきたので終了~~

病院の薬は喜んで飲むんだけどな・・・
とってもおいしい味にしてあるに違いない。
チビ太が甘党になっちゃうよ~~

血液検査の結果が出ました!

病院に行く前、なんだか妙に緊張しちゃいました

■検査結果■
・イヌのフケ 陽性 クラス2(測定値2.05)
・卵白    陰性
・牛乳    擬陽性 クラス1(測定値0.37)
・小麦    陰性
・大豆    陰性

クラスっていうのは、レベルみたいなものね!
クラス0~6まであって、0が陰性、6が一番アレルギーが強い。

つまり、イヌと牛乳にアレルギーがあるということ。
特にイヌ。
旦那の実家ではチワワちゃんを飼っているので、今後遊びに行くことは当分できない。
今の状態(お肌がじくじく)では、イヌに接触することでひどいアレルギーを起こす可能性あり。
今回陰性だった項目に関しても、食べ過ぎないように気をつけること。

やっぱりなぁ~ってかんじです。
想像通りの結果でした
で、結局アトピーなの??
そこんとこは何も言われなかったのですが・・・
まだ何とも言えないのかな。
ちゃんと聞いてくるべきでした・・・
そもそも、アトピーとアレルギーの違いって・・・??
勉強不足の私にはまだ良くわかりません。

とりあえず牛乳と犬は避けていますが、症状は良くなってません。
母のカンで、何か他にも原因が有るような気がします

ちょっと湿疹が悪くなったんですけど、、、って先生に言ったら「それほどは悪くなってない」って言われちゃった
痒くて寝れないみたいなんですけど、、、って言ったら抗ヒスタミン剤が処方されました。

うーーーーーーん・・・・・・

早く良くならないかな・・・・
実は車を買いました

今まで軽に乗っていたのですが、さすがにチャイルドシートもベビーカーも・・・ってなると、狭くなって。
今年の10月に車検が迫っていたので、これを機会に買い換えました
私も旦那も「中古でいいじゃん!」ってタイプですが、珍しく新車です
なぜなら、旦那がぶっちぎりに値切ったからです・・・。
あんな値切り方、私には絶対できない・・・。

買ったのはキューブキュービックです♪
色はアクアミント??
エメラルドグリーンみたいで、かわいいです
四角いだけあって、車内ひろびろ~だし、3列シートだし、フラットにもなります!
アウトドアに良さそうです!

以前の軽と最後に写真撮りました。
愛車オプティ。
全然洗車してやれなかった・・・ごめんね。
愛車オプティ♪

新車キューブキュービック♪
キューブキュービック♪

これからお出かけが楽しみです♪
