へこみぎみだったひめりんご。
元気をもらいに、元バイト先に遊びに行ってきました~
できちゃった結婚で突然やめることになってしまったバイト先。
行くたびに思うけど、やっぱり素敵なお店です~~
もちょっと働いていたかった・・・

お店の前のソファーにチビ太を座らせて記念に一枚
カリモク60Kチェア限定!

これ、カリモク60の限定ソファー!
なかなかマイナーですかね・・・。
あまりメジャーになりすぎていないところが人気なのかもしれません。

インテリアのショップに行くと、引っ越ししたくなります!!
もちろん家具を全部そろえたい!!
素敵なお部屋にしたぁ~い!!!

残念ながら今の自宅は、旦那が一人で住んでいたところに私が転がり込んだ・・・ってわけで、「男の部屋」って雰囲気が抜けない
私的には、とっても気に入っていないのです

はぁ~~・・・
早くマイホームが欲しいよっ
何だか落ち込んで来ちゃった・・・

また湿疹が悪化して、今回はなかなか治らない。
痒がって睡眠不足で、夜も何回も起きてくる。
昼寝もできてない。

そういえば母乳不足で悩んでた頃も同じだったなぁ。
お腹が空いた!って泣き続けて、眠りも浅い。
ずっと抱っこで、何とか眠らせて・・・

ミルクを足すか、母乳で頑張るか。
毎日悩んで、いつも泣いてたなぁ・・・
パソコンにかじりついて情報集めて、でも情報に惑わされていたり。
「こんど泣いたらミルク足すっ!!」って思いながら、結局母乳で頑張って、やっと母乳育児が軌道に乗ってきたのに。

今度はアトピーの情報を集めて、惑わされぎみ・・・
「今日こそステロイドもらいに行くっ!」って思いながら、結局何もせず。

痒がって泣く我が子を放置しているようで、胸が痛みます。

はぁ~~~~・・・。


ブルーなこと書いてしまった!!!
よしっ!! 元気出すぞ!!!
こんな時もあるさぁ~~
初めての予防接種です
とはいっても、昨日採血したばっかりなのに・・・トラウマになったらどうしよう

まずは保健士さんの問診から。
音に反応するか、とか、追視するか、とか見るわけです。
チビ太は眠い時間だったためか、反応イマイチ・・・
音にはほとんど反応せずです。
家では呼ぶと振り向く時があるけど、偶然なのかな?
やる気がないので、首も若干ぐらぐらです
成長遅いかも

続いて身長・体重・頭囲・胸囲測定。
身長:60㌢
体重:5960㌘
頭囲:42㌢
胸囲:41㌢

小さいなぁ~
チビ太は裸ん坊になって喜んでましたが・・・。
そこで気付いたけど、みんな服2枚だ・・・!!
チビ太は3枚・・・厚着だったらしい。
そうだよね、もう春だもんね。明日から薄着にしよう

保健士さんからの指導。
*体重の増え方が、ちょっと少ない。でも、ギリギリだから~様子見てもいいかな。離乳食始まったら少し変わるかも。
とのことでした。

母乳不足かぁ~~
頑張って混合→母乳オンリーにした私としては・・・
なんとかこのまま母乳だけでやっていきたいなぁ~~

先生の診察
偶然にもかかりつけの先生が診察の担当でした
昨日病院で会ったばっかり。
湿疹以外は問題ないよ~、とのことでした!

そして、BCG・・・
これが・・・泣かず。

あんな針いっぱいのやつ刺されて、泣かないとは。。。
それはそれで心配だ どんな神経よ・・・
チビ太にとっては、昨日の採血と比べたら大したことないのかな~??

最後にブックスタート
これ、楽しみにしてたんだ
地域によっては、やってないところもあるのかな??
子育て支援の一環で、「子供への絵本読み聞かせがとっても良いのです!」ってことで、手提げに絵本2冊といろんな情報誌が入った物をプレゼントしてくれます
わ~い

以上、終了~~
母子共に疲れました
前回の受診から2週間経ったので、経過を見せに病院へ
牛乳・卵を控えて2週間・・・
一時良くなったものの、昨日からまたひどくなってきちゃいました
他に原因があるのか、牛乳・卵の完全除去が出来ていなかったためか・・・

でも、改善が見られたということで、アレルギーの疑いあり。
血液検査してきました
牛乳・卵・犬について調べてもらいます。(血液がたくさん採れないので多くの項目は検査できない。)
結果は1週間後~~
ここに原因があれば、アレルゲンの完全除去。
原因がなかったら・・・どうしたらいいなかなぁ~~

採血の時はママは外で待機。
チビだけ診察室で頑張るのです。
大丈夫かな~死ぬほど泣くんじゃないか、とか、何カ所も採血されるんじゃないか、とか・・・いろいろ考えましたが・・・

思ったより大丈夫でした
押さえつけられてた腕が赤くなっててかわいそうだったけど・・・。
すぐ泣きやんだし、ちょっと内出血になってるぐらいです。
チビ太ー・・・よく頑張ったね
4ヶ月になりました~~

わかっちゃいるけど、本当に子供の成長って早いっ!!!

4ヶ月になって・・・
*おもちゃをしっかり掴んで口に持って行くようになった。
*手に触ったものを握る、口に運ぶ。
*テレビ大好きに・・・(*_*)
*あやすと声を出して笑う!
*うんちの回数が減った。1日1回ぐらいに。
*痒いところを的確に、バリバリ掻けるように・・・(・_・、)

4ヶ月になったので~お祝いに買っちゃいました~~

お遊びの靴なので実用的ではありません・・・
でも可愛かったので買っちゃいました♪
飾っておこう
種類もいろいろあって可愛かった! トイザらスで購入。チビの靴


フロアメリー。
メリーって5ヶ月ぐらいまでしか使えない(?)みたいなので、ベビージムにもなるローヤルの「3WAYベビージム」
チビ太は気に入ってくれてるみたいです
ベビージム


どんどんお部屋が狭くなっていくよ~~
昨日、突然自分の手で遊ぶようになりました!!

両手を合わせて、なんだかコチョコチョと一人で遊んでます
おててで遊ぶ♪

湿疹は・・・

良好

乳製品と卵を控えるようになってから、一時悪化して、その後とっても良くなりました~
頑張ってよかった!!!!
本当に久しぶりにすべすべのほっぺを触ったんだよ
しあわせ~~な気分になりました

ただ、旦那の実家に行った時だけ悪化します・・・。
チワワちゃんを飼ってるからかな??と思っているけど、検査してみないと何とも言えないので、今は黙っておきます
バスチェアを買いました!!バスチェア

本当はコンビのやつが欲しかったけど・・・我が家のお風呂がとっても狭いため、たためるやつにしました♪
(コンビのベビーレーベルシリーズって色合いとデザインが好きなんだけどな・・・グッドデザイン賞だし

これ、2歳頃まで使えるって書いてあるけど・・・無理じゃない!?
省スペースのためか、結構小さめな作り。

チビ太のお風呂は今はパパに手伝ってもらってるんだけど、たまに帰りが遅い時とか一人でやらなきゃいけない。
それは全然平気なんですが、私が体を洗う間はチビ太を脱衣場で待たせていて。
でも、待ってられなくて泣くんだ~~
ゆっくりシャンプーもできないっ!!!!

で、使ってみました

なかなかグッドです♪
顔が見えるからぜーんぜん泣かないし
私もゆっくり洗顔だってできる

ただ、待たせてる間にチビ太にお湯がかかると、すぐ冷えてしまうので心配。
あとは、お風呂場が狭いので・・・チビ太と私でぎゅうぎゅうです
ばしゃばしゃ洗ったりできなくて気を遣う・・・

それでもチビ太は脱衣場で待ってるよりはご機嫌なので、よかった
いっぱい活用しなくちゃ!!
昨日、チビ太が初めて声を上げて笑った
ただいま~ってパパが帰ってきて、チビ太の顔を見たら・・・

「あははっ、ははっ

って笑った・・・!!

ビックリした~~。

赤ちゃんがいきなり人間になった、みたいな。

とっても面白そうに笑ってたけど
パパの顔を見た時だけ笑うの!!
何がそんなに可笑しかったのか・・・
チビ太にしかわからない何かがあるのね~

さて、明日は旦那のお父さんの実家に行かなくちゃいけない。
向こうの親戚に会うのって緊張する~~~
良い嫁にならなくては・・・
最近のチビ太は、歌が好き
ちょっとぐずってるときには、ドラえもん!!!
歌ってあげるとご機嫌も回復
チビ太も一緒に歌ってる(たぶん。。。)
寝起きとか、おむつ替えのときに結構使える!

そして、一番のお気に入りは「たまひよカレンダー
たまひよカレンダー

何に心惹かれるのか、カレンダーを見つけるとご機嫌!!
ひとりニコニコのチビ太です。
たまひよ恐るべし・・・ベビーの心をがっちり捕らえてます!!(うちだけ??)
キャラ物はあまり好きじゃないので、たまひよカレンダーを部屋に貼るのはどうか・・・と思うのだけど、我が子が気に入ってしまったようなので、撤去できずです

今日は一日ご機嫌のチビ太君。
久しぶりに昼寝してた・・・1週間ぶりぐらいじゃないかな・・・
最近昼間はずーーーっと泣いてた
おかげで声が超ハスキー!KICX2281.jpg

側頭部がはげて、モヒカンぎみ。
昼過ぎから友達がお家に遊びに来てくれた~~
たくさんのおやつと、2歳の子供を連れて来てくれました!
2歳ってこんなにしゃべるんだ~~
びっくり!!!!
うちのチビ太もすぐにこうなるのね~~
とっても可愛く、癒されました
親に仕込まれた「欧米か!」とか披露してくれたのでした

朝の10時から昼の2時まで、ずーーーっと号泣で機嫌の悪かったチビ太。
友達が来るけど大丈夫かしら・・・と思ったら、友達が来た途端に笑ってる・・・
機嫌が直った
なんで??

そして、友達が帰るまでご機嫌だったのに、帰ってしまったらまた号泣
なんでなんで???

今日は旦那が泊まりのお仕事でいないので、私の母を呼び寄せる
御飯買ってきてもらったり、チビ太抱っこしてもらったり、助かった~~
でも相変わらず機嫌悪く、泣き叫んでいたのでした。
体調悪いのかな~??熱計ったけど、36.8度。
やっぱり顔が痒いのかな。
私の母が心配するほど、そりゃもうすごい泣き方でした
私ひとりだったら、チビ太と一緒に泣いていたに違いない・・・
ばぁばがいて助かったー・・・

はぁ、、、長い一日だった。
早くパパ帰ってこないかな~~
「ひどくなったら1週間後に来てね~」って言われたので、まぁ大してひどくなっている訳でもないけれど、一応先生に見せに行った
湿疹の範囲が広がってきていて・・・痒そう~~
今はおでこ・頭にもぽちぽちと赤くできちゃいました。
で、ひざの裏にも赤い湿疹。
これってアトピー特有だよね~~
いよいよアトピーッ子ぽくなってきたなぁ~~と思う。

先生も「前よりアトピーの症状になってきたね~」って言ってたし。

使っている薬(アンダーム)が効いている様子もなく。
アンダームってかぶれやすいって聞くけど、今のところ大丈夫みたいなので、そのまま使って様子を見ることに。
プラスして、私も乳製品・卵を控えることにしました。
どちらも気休めっぽいけど・・・。

最近は情報集めに一生懸命なひめりんごです
とはいえ、どの情報が正しいのやら・・・
経験者の情報求む・・・

小学生ぐらいになると落ち着いてくるっていうから、気長に気長に頑張らなきゃいけないんだけど、焦ってしまう
神経質になりすぎるのは駄目だよ!ってアドバイスをもらいました
全くその通り・・・
心にとめておかなくては・・・。

明日友達が来るから、いっぱい愚痴ってスッキリしよ~~
KICX2248.jpg

よだれが増えてきたのでスタイを購入~!
特価品100円なり・・・
安物ばかり身につけている我が子。
かわいそうに
最近、寝かせておくと機嫌が悪くて!
クッションでなんとか座らせて(?)おくと、嬉しそうにしてる
なので、バウンサーを買ってあげました!!

スヌーピーのバウンサーだよKICX2245.jpg

しばらくは、じーーーっとスヌーピーを見つめる。
けど、すぐスヌーピーに怒り出します・・・。
邪魔なんだって
おもちゃつきのほうが可愛いと思って買ったのにな~~

バウンサーに座るようになってから、おしゃべりが増えた
うるさいぐらいです
口の周りがまたじゅくじゅくに
今までは痒がったりしなかったから安心してたけど、急に顔を頻繁に擦るように・・・

ビックリしてしまって、すぐ病院に連れて行きました。
(もちろん前回とは違うびょういんに!!)
自宅のすぐ近くに小児科・アレルギー科ってクリニックがありました
夕方だったからなのか、空いてる~っ!!!

先生に状況を説明・・・

先生からは
*アトピーかアレルギーか普通の湿疹かはまだはっきり言えないとのこと。
*アトピーは湿疹が2ヶ月以上続いたら。
*アレルギー検査は血液検査だから、もう少し赤ちゃんが大きくなってからの方が良い。血管細くてかわいそうだから。
*左右の耳切れが気になる。アトピー特有の症状だから。
*ステロイドじゃなきゃ絶対治らないってほどではない。
*非ステロイド薬でかぶれることもある。
などなど・・・

良い先生で、聞いたことに答えてくれるし、アトピーとか薬についても説明してくれるし。まぁ、それが当たり前なんですけど・・・。
ゆっくり話ができて、ほっとした
やっぱりまだ決断できなくてステロイドはもらってこなかったけど、痒がって機嫌が悪かったり、眠れなかったりで。
チビ太のことを考えると・・・やっぱりステロイドなのかな。

うう~ん・・・

何より、旦那の両親がとーーーーっても気にして、「早く治しなさい」って100回ぐらい言ってくるのが私には辛い
遅くなりましたが、ベビーマッサージに行ってきた報告を・・・
私はインストラクターの先生の自宅にお邪魔して、マンツーマンで教えて貰いました!
最初に、簡単な説明とオイルのパッチテスト。
全然問題なしでした

まず、裸ん坊にして・・・始めるよ~!っと顔を見て声掛け
仰向けで足→お腹→腕と順番にマッサージ♪
気持ちよさそうにするのかな~?と思ったら、なんだか不思議そうな顔をしてました
おむつをはずしてのマッサージなので、おしっこしたら・・・とか不安もありましたが意外にも大丈夫でした

そしてうつ伏せにして背中と肩のマッサージ。
ベビーは頭が重いので肩が凝るらしいですよ
チビ太はうつ伏せが好きじゃないので泣くかな~??と思ったけど、これも大丈夫でした!!
びっくりだ~!!いつもなら泣くのに・・・。

仰向けに戻って、顔と頭のマッサージ。
もちろん最後にお疲れ様~頑張ったね~って声掛け
水分補給で終了~~

全部で30分ぐらいかな??
途中で泣いたり嫌がったら中断or終了なのでドキドキでしたが、大丈夫なものですね~~
偉いぞチビ太
でも、マッサージ後からぐずってぐずって・・・ちょっと困りました

なかなか面白かったけど、自宅ではまだ1回もやってません・・・。
地域でやっている「もぐもぐ離乳食教室」っていうのに参加してきました!
30人限定だったんですが、一部屋に赤ちゃんとママが30組・・・
赤ちゃん天国~~
みんな同じぐらいの月齢なので、ママ同士お話が盛り上がりました!
赤ちゃんは本当に十人十色。
チビ太より大きい子がほとんどだったような・・・
うちの子小さいんだなぁ~

みんなぐずり出すタイミングも同じぐらいで、ママは講義聞きながら赤ちゃんあやしながらで大変でした。
私もチビ太に気が行ってしまって、あんまり内容覚えてないや・・・

離乳食の試食もしてきました
初期のとろとろおかゆから、にんじんペースト、ブロッコリーペースト、中期のつぶつぶおかゆ、卵ペースト。
どれも味がなくてまずいんだけど・・・
早くチビ太に食べさせたい

チビ太はまだ果汁もお茶も白湯も未体験です。
3ヶ月になったら果汁とか飲ませて良いらしい
知らなかった~~。
他のお友達はもう始めてるみたい。
うちもそろそろ始めよ~う

さて、あさっての3日は初のベビーマッサージに行ってきます!
念願だったのよ~楽しみ!!!
チビ太君、3ヶ月に突入~!!!
あっという間に大きくなったなぁー・・・

最近は・・・
*顔を見ると笑いかけるようになったヽ(*^。^*)ノ
*握ったものを口に持って行くようになった!
 よだれも出てきたよ~~
*夜は3時間で起きてきたのが、4時間になってきたかな~?
*よく声を出すようになった(^o^)
*パパの抱っこに泣くようになった(;>_<;)ビェェン
 ママが抱っこするとピタッと泣きやむ・・・

どんどん成長するよ~
笑いかけてくるところなんてっ!可愛すぎっ!!(親バカ・・・)
私が御飯食べてると、じーーーっと見てる。
早くまんま食べられるようになるといいね3ヶ月!おもちゃかみかみ・・・

3ヶ月になったお祝いに、おもちゃを買ってあげました
まだ上手に掴めないんだけど、頑張って口に持って行くよ!
