みなさん、寝る前のミルクはどうしてますか??


いろいろ調べてみたら、1才ごろっていう人が多いみたい。
卒乳と同時とか。

チビ太は習慣で寝る前(20:00頃)にフォローアップを200ml飲ませてます
その後、歯磨きをして、寝る。
これは、粉ミルクの会社の栄養士さんに言われたから始めたんだけど。
「寝る前にミルクを飲ませると寝るよ~」ってね。
まぁ、それは一理あると思うんだけど。
でも要するに営業よね・・・

おととい、ふと思った。


いつまで飲ませていいの??

ていうか、もう飲ませちゃいけないよね~~卒乳したし。


試しに、寝る前のミルクを無しにしてみた・・・


ベッドにて30分号泣・・・超音波の泣き声だよ
手で「ちょうだいちょうだい」ってやってる・・・

『ぎゃーーーーー!!!』

  「ミルク欲しいの??」

『・・・・・・』(チビ太泣き止む)
 
  「無いよ。」

『ぎゃーーーーー!!!』


あぁ、ミルクって言葉もしっかり理解してるのね~~賢いわ~~
でも無しよ!!!

結局、夜中も「まんまー!まーーー!!」とか言って何度も起きたりしたけど、ミルク無しで過ごした。
きっと卒乳ってこういうかんじよね
せっかく楽に卒乳したのに、卒寝る前ミルクができない
こんな習慣作るんじゃなかったぁーーー。
虫歯が心配なので、徐々にやめていきたいな・・・。

とりあえず、昨日はいつも通りミルク飲ませて寝かせました。
超ぐっすり寝てました。
はぁ・・・
9月に入り、離乳食を3回食に進めました

今月は体重が減ってたので、また離乳食で成長させよう作戦です!
(体重:7500㌘!)
でも、最近のチビ太はかなりの便秘・・・
食事を1回増やすと、固形物の量が増えるので、便秘がひどくなるんじゃないかな~って栄養士さんに言われたんですけどね・・・

どう頑張ってもお茶をあまり飲まないし、授乳回数も減って、水分摂取量が激減してる様子
ジュースなら喜んで飲むんですけど・・・。


そこで、今日思いついた。


ミルクなら甘いし、飲むかもたくさん飲めば体重も増えるし~~寝る前に飲ませたら、いっぱい寝てくれるかも
前回、哺乳瓶では全く飲まなかったけど、ストローなら・・・ジュース感覚で飲むに違いない!!

で、試してみたら成功
100mlぐらい飲んでくれました。


最近卒乳について考えるにあたり、ちょっと母乳からミルクに移行しようかと思ったりしてます。
もうストローも使えるし、もうすぐコップも使えそう。
私自身も、ここまで頑張ってきたんだから、もうおっぱいに休みをあげたい!!


というわけで、卒乳に向けてコップの練習もかねて、ミルクを飲ませていこうかな~


あんなに頑なに母乳にこだわってましたが、人間変わるもんです。

さて、寝る前に母乳+ミルク100ml飲ませましたが。
結局いつもと変わらず、2時間で起きてきました・・・。
ミルクを飲めばたくさん寝るっていうのは、新生児だけ??
夜間の授乳をどうやってやめるか・・・それが問題だ!!
2007.08.20 朝の風景
パパがお休みの、朝の風景

チビ太、7時半起床。

8時頃に朝食

チビ太用のイスが届いたの!!
ちゃんと座らせて食べさせてみました~

パパが食べさせてくれるよ♪ おいしいおいしい♪
朝の風景


あぐあぐ・・・変な顔。

朝の風景


歯ブラシも買ったので、初めて持たせてみました!
朝の風景


磨いてるんだか、食べてるんだか・・・
あぐぐぐ~~~
朝の風景

ちゃんと口の奥に入らないよう、ストッパーが付いてるのね。
虫歯にならないように気をつけなきゃ!!


最近、私を呼ぶ時に「まーまー!!!」って泣くようになりました
もちろん本人が意味を持って発音しているわけではないと思うんだけど・・・
旦那も、家に遊びに来た友達も、「ママって言ってるよ」って言うぐらい
はっきりした発音なので、ママを呼んでるのね~って、後追いも可愛く感じます
はてさて、離乳食はいつのまにやら2回食に突入しています
とはいっても、一昨日からです
食べも悪くないし、体重の増え方も気になってたので、離乳食で成長してくれぇ~~!!という母の思いからです。

1回食の時は野菜をいろいろ食べさせてみました
ジャガイモ、ニンジン、カボチャ、トマト、ほうれん草、ブロッコリー、タマネギ、ピーマン・・・かな。
ちなみにピーマンは離乳初期には適してないみたいです(笑)
知らずに食べさせてたけど、後期ぐらいからと本に書いてありました・・・

チビ太の為だけに作るのも面倒なので、おみそ汁の具とか、カレーの具を味付け前に取り分けて作ってます
チビ太が好きな物は、ニンジン・トマト
嫌いな物は、ほうれん草・ブロッコリー
これを食べさせると・・・怒る
なので、好きな物を混ぜて食べさせてます。

2回食の少し前からタンパク質を取り入れて。
豆腐、ささみ、しらす、パン。
ささみもね、まだ少し早かったみたいです
本にもよりますが、中期から!って書いてある本が多いかな~
(ちゃんと読んでから作ろうよ、私・・・。)

今日は初めて乳製品(ヨーグルト)を食べさせました

牛乳のアレルギーテストが「擬陽性」だったから乳製品は避けてたんだけど、ミルク飲ませても大丈夫だったし!!
ヨーグルトを食べた後は気をつけて見てたけど、湿疹が出ることもなく。
大丈夫そうでした

ご飯は現在、ちょっとつぶつぶ状態になりました
どろどろを食べさせたら機嫌が悪くて・・・
試しにつぶつぶにしたら、今のところは機嫌良く食べてます
お腹に負担じゃないかと思うんだけどね~・・・


そんなこんなで、なんとかなってる離乳食。
ちょっとずつ進んできました
かなりドタバタ・ぐちゃぐちゃなので、写真なんて1枚も無いわ

おまけ
めざせイチロー!

最近パパと頑張ってる「野球ごっこ」
すっごいご機嫌になります♪
カメラ向けたらナナメになっちゃった・・・
さてさて、おかゆさんも食べ始めて1週間が経ちまして!

ついに!

かぼちゃに挑戦~~

かぼちゃって甘いし、チビ太好きだと思うんだって張り切って食べさせたら・・・

やっぱり最初は「・・・・??」って顔をしてましたが。

いちお、モグモグ。。。

そのうち慣れて、モグモグ!ってたくさん食べてくれました

とりあえず今日から3日間は量を増やしながら、様子を見るんだよね。
小さい頃からいろんなものを食べさせると、偏食が無くなるらしい。
うちは旦那さまが偏食大魔王だからな・・・。
チビ太にはいろいろ食べさせないとね
