2008.06.19 1歳半検診
1歳半検診に行ってきました

最近、身長体重も測ってなかったし、なにより初めての歯科検診!
ちゃんと歯磨きできてるのか気になってたんだよね・・・。

体重: 10.18㌔
身長: 77.1㌢

グラフにしてみると、体重は平均ど真ん中。
身長は平均枠の下ギリギリ・・・。
以前は体重が増えなくて悩みだったのに、今度は身長です。
全く伸びません。
やっぱり遺伝かな・・・。 我が家は私もパパもチビ・・・。

それはさておき、以前は身体測定が苦手だったチビ太も、今回は自分から体重計に乗り!身長もスムーズに測れた!!
そういうところに成長を感じるなぁ~~


次は歯科検診!!
先生が若くてちょいとイケメンさんだったので、母的には・・・

さすがにチビ太も歯科検診では ぎゃー!とか言ってたけど、虫歯は無し!!
よかったよかった! 毎日、羽交い絞めにして仕上げ磨きしていた甲斐があるってもんです。

もちろんフッ素塗布もしてきました。
仰向けにさせられて最初は ぎゃー!のチビ太も、フッ素の液体(?)はりんご味らしく
なんか・・・飲んでました・・・フッ素。
おいしかったって言ってました・・・。


診察も問題なし!
みんなもびっくりするぐらいお利口さんに診察ができたよー。
聴診器もお口あーんも、全然嫌がらなかったので母は嬉しかったです


最後は育児相談。
つみきで遊ばせたり、絵を見せて「わんわんどれかな?」って聞いて指差しできるか、とか。

家ではつみきを並べるばっかりで全然積まないのに、器用に5つの四角いつみきを積んでました。
びっくりーー!!!
我が家のつみきは大きいサイズのもので、どうやら小さいほうが積み甲斐があるらしい。

で、気になるのは言葉。
同じぐらいの子はみんなしゃべる。
チビ太は車をぶーぶーと言えないし、もちろん指差しとかぜーんぜん理解できてない
「わんわんどれかなー?」と聞かれて、視線はちゃんと犬を見てる。(多分・・・)
でも、指差しは無理ー。

こちらの言うことは理解できてるんだけどなぁ~。
1歳半で5つの言葉が言えたらいいみたいだけど・・・微妙だなぁ。

まぁ、2歳までに指差しができるようになればいいので~~ってフォローらしきことを言われたけど
2歳になったらまたチェックするので来てください、とのこと。

ちょっと他の子と交流させて刺激を与えなくてはっと思った1歳半検診でした!


最近、チビ太の生活リズムがバラバラに・・・。

今までは7時半起床→ご飯・お散歩→11時お昼寝 のパターンだったのに。

昨日と今日は、7時半起床→ご飯・お散歩→寝ない・・・寝ない・・・いつまで経っても寝ない。

疲れれば寝るかと思って、午前は2時間ぐらい外に出るし、午後も支援センターとかにお出かけする。

ぜーったい疲れるはずなのに、寝ない!!!

テンションも変わらず、ずーっと動き回ってる そんなパワーがどこに!?分けてほしいー。


ママ的にはお昼寝してもらわないと、家事できないし、私も休めない。

結局、私の方が2時ぐらいに眠くなり・・・ウトウト・・・

その間、チビ太はひとりで遊んでるらしい。。。


お昼寝無しなら夜は早く寝るかというと・・・そうでもない。

むしろ、いつも以上に寝つきが悪い

今まで15分で寝かしつけていたのが、今は30分以上かかるし

夜中も寝相が悪すぎて布団から出るたびに、泣いて起きる!!私も起こされる!!


もうお昼寝しなくても大丈夫ってことなのかな・・・。

すっごい困るんだけど・・・ 寝てくれー!!!
チビ太も1歳5ヶ月になりました

子供の成長は本当に早くて早くて・・・。
夫婦の会話といえば、チビ太がこんなこと出来る様になった!とか、大きくなったなぁ~~とか。
そんなことを毎日話していたりする。
でも現在ケンカ中ですけどね・・・

最近のチビ太は・・・
*ママにだけチュウしてくれる♪(でもヨダレが・・・)
*言葉が増えてきた
 お母さん=「あーちゃん」
 お父さん=「ぱぱ」
 車・電車=「か、か!」(踏切の音に由来すると思われる・・・)
 その他、プップー(車の音)、しゅーっとん!(滑り台)、ワンワン!にゃ~!(動物)等・・・
 単語より、音の真似が多数。
*芸(?)が増えた~
 アルゴリズム体操とか、ピアノの真似と歌(ちょうちょ)、あっかんべー等・・・
*昼寝が午前に1回
 昼寝って普通、午後じゃないのかな~?
*8時半には就寝

教えれば「ばーば」「じーじ」とか言えるし、色んなことを教え甲斐があって面白い!

現在、車のオモチャに夢中。
ミニカーもたくさんあるけど、最近じーじにもらったこちら
コピー ~ SANY0083

ひとりで乗るのに一日かかり、二日目に後ろに進むようになり、前にはいまだ進めない。
ジェスチャーで「ひっぱってー」と言うので引っ張るけど、「かーちゃん乗ってみて!」って言われるのはちょっと困る・・・。
私、これ乗って廊下走ってます・・・。
いろんな意味でヤバイ。
みなさま、あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしく
a happy new year !!


さて、チビ太は1歳1ヶ月に突入しました
いつも思うけど、時が経つのは早い!!
だって、もう平成20年だしね!!

1才1ヶ月になって・・・
*ひとりでコップを持って飲めるようになった!
*何もつかまらずに立ち上がる
*こっそりウンチをするように・・・!!
*外遊び大好き♪
*早歩き(本人は走ってるつもり)ができるようになった
*嫌なときは「やー!」と言って首を横に振って拒否。

身長:71.5㌢
体重:8450㌘

相変わらず小さいチビ太ですが、ほんとに活発になった
特にキッズスペースとか、子供がたくさんいるところに連れて行くと、ママ・パパの存在なんて忘れて遊んでます
最近思うのは、チビ太は保育園に行ったほうが喜ぶんじゃないかと・・・。
私と二人で家にいても飽きちゃうんだよね
引越ししたら、ちょっと保育園に預けてみようかな??とか思ってます。

■アトピー■
12月末からかなりひどくなった
原因はよくわからないけど、お義父さんの服に犬の毛がついてたんじゃないかと。
さらに、お正月に親戚のお家に行ってからますます悪化
猫を飼ってるお家だったので。
現在はかゆみ止めを服用&ステロイド塗布。
それでだいぶ落ち着いてきました。
そろそろ血液型の検査もかねて、アレルギー検査2回目をやってみようかな~~
2007.11.28 1才。
チビ太が1歳になりましたぁ~~!!!

こどもって、、、
ちゃんと育つんだなぁ、、、。


この1年。
恐ろしく早かった。けど長かった。
楽しく時に苦しく(いや。苦しく、時に楽しくかな・・・)
かわいく時に憎らしく

これがこれからもずーっと続いていくんだなぁ。


2772㌘で誕生
泣き声は「ふにゃぁ~」って、とんでもなく頼りなかった。
生まれたて。

黒目ばかりで、表情もなくて、泣いてばかりの宇宙人みたいな赤ちゃんが。


笑って泣いて、歩いてくっついてくる!
元気な子供に成長!!
現在。

かあちゃんは嬉しいよ


1歳になって・・・
*はいはいより、歩いて部屋を散策することが増えた!
*玄関に見送りすると「バイバイ」する。
*あいさつ?らしきもの。うなづく仕草をする。
 (いただきます・ちょうだい・こんにちはの時)
*「ちょうだい」と手をたたく。
*オムツ換えのときに喜んで脱走する(笑)
*お風呂嫌いを少し克服できたかな?

■アトピー■
顔のまわり・ひじの内側・背中に湿疹。
乾燥のためか治りにくい。



ママ歴もようやく1年。
ママは1年経って・・・
*やっと子育てにも慣れてきた。(遅いっ!!)
*泣き止ませ方が上手になったかな~
 でも泣き声には未だに慣れない。

子育てに慣れるのに、1年も掛かっちゃったよ~~

元々、子供は苦手な私。
それでも何とかここまで頑張れたのは、まわりのみんなのおかげだね。
じじ様・ばば様・旦那様・お友達のみんな。

そして、笑顔をくれるチビ太。

ありがとう

これからも一生懸命頑張るよ!!
