2007.12.02 発熱。
チビ太、誕生日の前日からなんだか風邪っぽかったのですが。

よりによって、、、誕生日に発熱。初めての発熱。
症状は咳・くしゃみ・鼻水・微熱。

子供の風邪ってつらそうだよね・・・
大人でもつらいし。

でも、風邪ぐらいで病院連れて行きたくないな~微熱だし。

と思っていたら、、、

次の日に症状はだんだんひどくなり

咳が出て痰がからむみたい。鼻もグズグズ・・・
寝苦しいようで、何度も起きてきた。
熱も上がってきた~~!!

その日は病院が午後から休診。
午前中に病院に連れて行ったんだけど
さすがに混んでたよ・・・
急に寒くなってきたもんね。

診察の結果、「喉はそんなに腫れてないし風邪でしょう。」とのこと。
風邪薬をもらって帰宅。
解熱剤ももらっておけばよかったんだけど。。。
もらわずに帰ってきたことを悔やむ。

帰ってきてから体温計(30秒予測)で計ったら、、、

39.2度

まっさか~??と、きちんと10分実測で計ったら、38.6度でした

最近の体温計は予測モードで短時間で計れるけど、信用できないな

さすがのチビ太もぐったりー・・・
食欲もあんまりなくて、一日中寝てた
しかも、私の膝枕で寝たいと言う・・・超甘えん坊になってた。
病人だから許すとしよう。


結局、2日間ぐったり寝かせていたら回復!!
今は元気に歩き回ってます
でもまだ喉はゴロゴロいうし、鼻もグズグズ・・・つらそう。

今年は家族3人でインフルエンザの予防接種しなきゃいけないかなぁ
ポリオの2回目が終了しましたぁ~~
3種混合も先月3回目を終えて、予防接種は一段落??なのかな。

集団でポリオを受けた後、病院で9ヶ月健診を受けてきました!
大きくなったかなぁ~

体重:7680㌘
身長:66,6㌢
胸囲:43.5㌢
頭囲:45.4㌢

最近ミルク飲ませてるから成長しただろうと期待しましたが、やっぱり相変わらずの停滞でした~~!
これがチビ太のペースなのよね・・・
身長・体重のバランスはいいので、全体的に小粒って言うことです。
仕方ないなぁ~~

ハイハイがまだできないのが心配なんだけど、それは特に心配いらないんだって。
歩くのが上手ならハイハイしないことも有るらしい。
確かにチビ太は伝い歩きがだいぶ上達してきました

そして、気になる犬アレルギーについても聞いてきました!

最近アトピーが出てなかったので安心して、調子に乗って、犬のいる旦那の実家に遊びに行ったんですよね~。じぃじばぁばも喜ぶし。
そしたら、、、やっぱり出ました。湿疹。
軽い湿疹だから大丈夫なんだけど。

先生に話したら、

湿疹が出る・出ないに関わらず、犬には近づかないように。
将来、全く犬に近づけなくなる可能性があることを頭に置いておいて下さい。

って言われちゃいました

ですよねー・・・

わかってたんだけど、湿疹が治るとアレルギーも治った気分になってしまう・・・。
食物アレルギーは年齢と共に改善されて、いつかは食べられるようになります。(蕎麦などは例外です。)
でも、犬のアレルギーは治りません。
大きくなって丈夫になったら治るってものでもなく、避けるしかないんだよね。
特に小さい子供のうちにアレルゲンに触れていると、アレルギーの数値が上がって、将来更に強いアレルギー反応が出ることがあるそうです。

じぃじばぁばはチビ太が泊まりに来る日を楽しみにしてるんだけどね~~
実現しそうにもない


さて、そんなこともありますが!

最近やっとつかまり立ちができました~

今まで私が立たせてあげてたんだけど、自分で立つようになったよ
おかげで危険が増えましたね
うつ伏せからお座りすることもできるようになりました

やっと活発になってきたよ~~~~
ハイハイも期待できるかな?!
フィ~~・・・
旦那手作りの梅酒(めちゃうまっ!)を調子乗って飲み過ぎた・・・
と、言ってもコップ半分も飲んでないですけど、顔真っ赤

さて、19日に三種混合2回目終了~~!!
1回目より、ちょっと赤くなったけど、特に何もなかったみたい。
予防接種のご褒美に、今度は赤ちゃんせんべい貰ってきたよ

最近、赤ちゃんせんべいを時々食べさせてみるんだけど、あっという間に食べちゃうんだよね~~
食べさせすぎに気をつけなくちゃ・・・
でも、小さい歯でパリパリサクサク食べてるのを見るのが好き
めちゃかわいい

さてさて、体重も計ってきたんですけど~~

増えてました
ご心配おかけしました
7500㌘ぐらいでした。
離乳食効果かな~~と思うけど、助産師さんには「食べさせすぎなんじゃない?」って言われちゃった
私がいつも相談する助産師さんは8ヶ月まで2回食は始めなくていいって方針なので。
主食(お米)は増やしていいよ~とのことだったので、ご飯をいっぱい食べさせたいと思いまーす!
昨日、いつもの病院に初めての三種混合行ってきました

熱は37.1度とちょっと高めでした。
気温が高いから体温も高めになっちゃうんですよねー。

全然待ち時間もなく、すぐに呼ばれました

で、診察。
お腹診て、背中診て、のど診て。
問題なし

この診察って、チビ太は全然嫌がらない。
でも、大きくなったら診察だけでも泣くのかな~やっぱり。。。

そしてあっという間に注射に突入~~!!!
先生が小さい声で「頑張れ~!おっ!強いぞ~!」って応援してくれてたのが印象的

無言で注射する先生って、私はなんだか嫌いです

チビ太はプスッと刺されても泣かず、しばらくしてから「ビェ~~!!」って泣いてました
強いんじゃなく、鈍感・・・??

でも、、、

でもね、、、


注射の泣き声なんて甘い甘い~~!!!


家ではもっとギャンギャン泣いてますから


終わった後、看護士さんが
「注射頑張ったから、チビ太くんにどーぞ
っていろんなグッズの入ったかごを持ってきてくれたのね♪

消しゴムとか、鉛筆とか、お菓子とか・・・

チビ太、まだ7ヶ月ですよっ!!

いちおクッピーラムネもらって帰ってきました。

これぞ男の勲章男の勲章!!

ばんそこにハートのシールが貼ってあるの
チビ太、お疲れ様~!!
まだあと2回続くからね・・・!!
2007.06.15 6ヶ月健診!
いつもの病院に、今日は6ヶ月健診にいったよ~
大きくなったかな~??

身長:65.0㌢
体重:7240㌘
胸囲:41.3㌢
頭囲:44.8㌢

小さめではあるけど、標準ですね!
全然、問題なし!

この機会にいろいろ聞いてきました。

*日焼け止めについて
 アトピーに日焼けは良くないので、日焼け止めは塗った方がいい。
 使う前には少し塗ってみて、異常がなければオッケー。
 でも、湿疹のある所にはあまり塗らない方がいいので、、、
 長袖を着たり、帽子をかぶって臨機応変に。。。

*アレルギー用ミルクについて
 牛乳が擬陽性で、湿疹がひどくならない程度なら、普通のミルクでも 大丈夫だと思う。
 アレルギー用ミルクはタンパク質の分解度によって、いろんな種類があって、分解されているほど味が・・・まずい。
 
とりあえず「E赤ちゃん」のサンプルを貰いました!
栄養士さんには、よりタンパク質の分解されてる「MA-Mi」っていうのを勧められたけど。。。
今度、美容院に行く時にチビ太を任せたいので、ミルクも飲ませたいのよね。

病院で順番待ちしている時に、8ヶ月のベビちゃん&ママと一緒になったんだけど。
もう、はいはいしてるし、つかまり立ちするらしくて!
うちのチビ太もあと2ヶ月経ったら、こうなるのか?!って信じられない気分だぁ~~
未だに寝返り全然やらないんですけどね・・・

3種混合の1回目の予約をして帰ってきました
遅いよね~~
頑張って済ませていかなくちゃ!!


なんか・・・文章がまとまってないな・・・
寝不足なんで~~勘弁です
