先日、チビ太のアレルギー検査の結果がでた。

前に検査したのはちょうど1年前。(前回の検査はこちら
まだ4ヶ月の頃で、注射の跡が痛々しかったっけ・・・
私もまだテンパった育児をしていて・・・
今回は、「チビ太、注射だ!頑張っていってこーい!!」って送り込んだ
でもやっぱり、あの必死に泣く声はつらいなぁ。。。

さて、今回はチビ太ももう1歳を過ぎたし、血液型も知りたいし、アレルギーの状態も知りたいし、引っ越して病院も変わったし・・・
というわけで検査した。
項目は前回より増やして6項目。
・カモガヤ
・スギ
・ヤケヒョウヒダニ
・イヌ上皮
・ハウスダスト1
・mx2(カビ)

うーん、、、つまり犬・花粉・ハウスダストについて調べてもらった。

■結果■
血液型は 「A型ですね。」(BY:先生)

あぁ、そうですか・・・。なんかガッカリ・・・私はO型。パパはA型。
パパに似るんかなーやっぱり。
一緒の血液型がよかったなーなんて。。。


アレルギーは 「出てないですね。」(BY:先生)

ええ!?
出てないんですか!?
犬も大丈夫!?

数値はほとんどゼロに近いもの(0.34以下)だった。
前回と比べたら全然違う。

イヌ上皮は2.05→0.34以下 に下がった。
これは、0~6までの7段階で2→0に下がったということ。
ということは・・・アレルギーが無いってこと・・・??

前の病院では「高い確率でハウスダストにもアレルギーがあると思いますよ」って言われてたけど、ハウスダストも異常なし。

じゃあ、今出てる湿疹はなんなんだろー??
じゃあ、犬と遊んでも大丈夫ー??
うーん
勉強不足だな・・・。

先生がいうには、「体調がよければ犬と遊んでも大丈夫かもしれないし、少しずつ慣れることもある。」とのこと。
前の病院では「犬には絶対近づけない方がいいですね。一生治りません。」ってかんじで言われたけど。
先生によってもいろいろ・・・アトピーって難しい。

とりあえず、今の病院でもらった薬を使ってるんだけど。
これがお肌に合ったのか、時期的なものなのか、環境がよくなったからなのか・・・
チビ太のお肌はだいぶ調子が良くなった
顔はワセリン+ヒルドイドの軟膏。(非ステ!)
体はワセリン+ステロイドの軟膏。病院の処方だから、何が混ざってるのかは不明・・・。

顔だけでもステから脱却できたのはよかったな~~

今までは「掃除しないとハウスダストが・・・!!」とか、「布団干してから掃除機かけないとハウスダストが・・・!!」とか、ちょっと神経質になってたけど、緩和されそう
今までお掃除頑張った甲斐もあったかなぁ~
クリスマス前から口の周りの湿疹がひどくなって、体にも湿疹が。
これがなかなか治らなくて
今までは薬(パルデス軟膏)を1週間塗れば良くなってたんだけどね。
じくじくがなかなか良くならない。

というわけで受診したら、薬が強くなった。

リドメックスコーワ軟膏。

御丁寧に 1st try steroid って書いてある

ということは弱いのかな??
と思ってたら、そうでもないみたいで。

チビ太の体調悪くて受診した時に、「新しい薬でも、掻いちゃうところは治らないです」って言ったら、「小学生にも出してる薬だから、これ以上強いのは出せないよ」って言われちゃった

そっか~~
薬に危機感なくなってたなぁ~と、反省。

それから、ちょっと薬に頼りすぎてたなぁ~と。

これからは長い目で見て、まぁ、春には良くなるだろうから♪と考えることにしました
ある日突然良くなるって聞くしね
その日まで気長に待ちまーす・・・
待てるかな・・・
アトピー経過を見せに病院へ

もうほとんど痒がらなくなったので、飲み薬は中止にしてもらおうと、張り切って行ってきました~!!


先生に報告。

「もう全然痒がらないです! 身体の湿疹も治ったし・・・」


「じゃあ、飲み薬は中止にしましょうか


やったぁぁぁ~~~~~
やっと飲み薬を卒業!!


「夏になると、あせもからひどくなったり、とびひになったり、悪化する子が多いんだけど。。。
悪くならないってことは、快方に向かってますね。
身体に湿疹が出てると治りにくいんだけど、身体の湿疹は治ってきてるし。
良いでしょう!」

と、先生。


一段落だぁ~~
そもそも本当にアトピー性皮膚炎だったのか?と、ちょっと疑問も残りますが。
良くなって本当によかった

月に1回の通院も、特に何もなければもう行かなくても良いみたい。
ただ、顔の湿疹がまだ治らないので、まだ何度か薬をもらいに行くと思うけど。

やったねっ
チビ太とバンザイ\(^O^)/しちゃったよぉ~~
先日、いつものアトピーの経過を見せに病院へ

今月は調子がいいんだ
嬉しいなっ

朝のシャワー浴+夜の入浴で、体の赤みがひいた!
ステロイドは顔だけ使ってますが。
体はもうぜんぜん使ってないよ~!

先生に経過がいいことを伝えたら、今回また飲み薬が減りました
1日2回→1日1回に!!

「夏はひどくならなければいいやってぐらいに考えておいて下さい」ってことでした。
あせもがとびひになっちゃったりするからね~~
これから汗いっぱいかくから、気をつけなきゃね
今日はアトピーの経過を見せに、小児科へ。

最近はお腹・背中・足首にも湿疹ができてきた~
ステロイド(パルデス)を3日塗って、2日休薬ってかんじかな。

湿疹のなかったところに広がっていくというのは、母としてとっても不安なんだよね、、、。

で、背中・お腹にも湿疹が出てきたんです~!って先生に言って見て貰ったら、
「うん、これなら大丈夫でしょう
だって!

チビ太のアトピーは、軽度みたいです。
母はちょっとした湿疹にも一喜一憂しちゃうんだけどね・・・。

かゆみ止めの飲み薬は1日3回→2回に減ったよ
薬が減るのは嬉しいな
経過良好なので、次は約1ヶ月後に通院で~す

離乳食をそろそろ始めるので、アトピーっ子の離乳食で気をつけることを聞いてきた。(チビ太は牛乳が擬陽性。)
*本に書いてある進め方より、1ヶ月遅いぐらいにしてゆっくり進めていく。
小麦・大豆・卵は特に遅く。
*なるべく手作りで。
ベビーフードは使用材料が多いので、湿疹が出た時にアレルゲンが判断しにくい。少量だと明記してない材料も入っている。
ということでした。
うう~ん・・・
離乳食始めたかったんだけど、もう少し遅らせようかな。
